QUEENのファンが羨ましい!ってなった話 後編 | 瞬間の美学

瞬間の美学

綾綺(りょうき)X 紅梅
美学、創作、描画、着付師、手描友禅 =器用貧乏。実家じゃないけど呉服屋。
YOSHIKIの瞬間の美学を探求すべく美学科を経てお絵描きぼちぼち。
蒼い血が流れてる…X JAPAN運命共同体歴30年。どれだけ涙を流せば貴方を忘れられるだろう…



WOWOWでライブ演ってくれてたやん?(ディスクで全部持ってるけど普段見る気力が無いだけ。でも放送してるとやっぱ見ちゃう)

最初は紅に染まった〜台風の無観客ライブ。PATAちゃんがYCで「俺、heathと演ったのアレだ、例の無観客の」と言ってた。てことはバンドライブはアレが最後なんかな‥。あの頃辺りがToshlの声も圧倒的に良くて、この頃は凄く良かったのに、、本当におかえり!って思ったのに、、って。悲しくなってた。



で、次の放送で1月のheathBDに、2010年8月日産スタジアムのTAIJIを見て(あん時ホントに暑かったねー、野外って浜風が吹いてて音流れてさー)、立て続けに復活ライブあって(あれも開演遅れて放送事故w でYOSHIKI倒れて終演て‥)、最後に1997解散ライブ。(順番、わざとでしょ、WOWOWさん、、)




LASTSONGでさ、メンバーが1人ずつステージ去って行くの、、YOSHIKIだけずっとピアノ弾いててさ、、


あ、そっか、Toshlは「自分はもう決別したので」って言ってたけど、もうその時からか、もっと前のこの解散の時からX JAPANから離れた人だったんだよな、、って、気づいてしまって。HMHの事かと思ってたけど、全部は解けないものなのかもしれない、、

今見てるのは「龍玄とし」っていう別人でさ、あいつ絶対どっか出ててもWeAreXって言わないし、X JAPANの Toshiでも Toshlでももうないんだよ、きっと。


再結成の時、「俺はアイツに会ったら蹴りをブッ込もうと思っていたよ」ってPATAちゃんが本心そんな気持ちでいたのか、と思うとちょっとホッとしたような。あと、あと、11月にTLRSに飛び入りした時の話も書いててくれて、「不動のPATA」がそんな風に感じてたんだなぁーって。






で、散々QAL観た後に、日産スタジアム見て、PVのまで見て、今ここ。

日産、TAIJIとheathががっちり握手してるとことかYOSHIKIとハグしてるとことかしか印象無かったけど、所々歌詞飛ばしてたりしてるんだよね。で、やっぱ Toshlの声だとクリーンすぎてダーク系がハマらない気がする。hideの曲やる時とかスピーカーノイズみたいな入れるやん?I.V.とかも(新曲ですって!)でもクリーンすぎる気がするのよ。

TLRSの1月のでhyde声のBornToBeFree聞かしてもらったけど、 Toshlよりダミってるハイさんのが好みかも、って思った。Rustyは完成されすぎて、誰が歌おうが違う!てものになっちゃうけどさ。

んで、I.V.のPV。久々のー再結成後のーやつ。 Toshlのビジュがアカンわ‥PATAの言う意味もわかる、私もバンド間違えたかと思たわ。ロックスターちゃうし!ビジュアル系ちゃうし!JADEのPVとか流して欲しかったな‥アカンのか。パチンコのやからか。



だから、うっかりホラ、アダムさん決勝戦でKISSとも共演してたし、(トモダチのジーンさんの隣にいてはったやん)LAにYOSHIKI居るんやから、何かの手違いでAdamがニアミスしたとしてもさ、って妄想してみたけど

いやー無いな。

「暴れん坊将軍で行けよーオイ!」てなるわきゃないもんな。そんな綺麗な感じやなくて、もっと!腹からー!ってバンドやもんな。

それとも、あのXYオーディションで10年後くらいにJAY君とかがそうなったりするんかな?も、ちょっと視野に入れてたりするかな?それで審査員とかやってるん?

どちらにせよ、他を立てるなら、というか、世界で打って出るんなら、昔からやってる曲をやると「なんでトシいてへんのや」てまたトレンドなってまうからさぁ

新しい曲!やったらええんやないかなぁ?ENDLESS RAINやのうて、今やったらAmethystとかをさ。ほんなら、なんで?誰が歌うん?にならへんような曲。ラスロクのオリジナルでもっと出してもいいし!YOSHIKIソロでもいいし!


それか時薬で

X JAPAN〜喜寿の夜〜くらいには、なんかまたでやちょ、星から帰ってきたりするかね。

元々ソロのセンス、というか、最近のにゃんにゃんしてるトシは見たくない。良かったのはとんがりコーンまでやったね。そんな事してたら、天界から現れた目玉怪人ヒデラに一撃されてまうで!

(詳しくは何度見ても笑える、ツッコミ所満載のPV、Rusty Nailをご参照ください)

(アレ、令和の今見たら命さんの禊かいな、て思てしまった。時代の先を行き過ぎなんやて、hideちゃんは)




QALを見て、「爺さんズがAdamという若者によってより活き活きしてる!」ってコメントあったけど、TLRSにMIYAVIが入ってくれてめっちゃ嬉しい!ってなった時の感じに似てるね。


ギターと、ドラムだけになっても

ブライアンとロジャー

PATAとYOSHIKIだけでも、

バンドは続けられるし、それこそ紅白の伊藤蘭の親衛隊みたいに

推しが70代(ブライアン76歳やて!)になっても、ファンが50代60代になっても、ライブに行ける、推せる!って良いなぁ、と思って。


そうなるとやっぱ別次元の、超スーパーアルティメットやばい奴。

どっかにいてないかなぁ

英語の発音に問題がなく、歌唱力も音域も化け物で、X を限りなくリスペクトしてて、聞いて育った様な奴。

あ、案外、たまに流れてくるやん?東南アジアとか南米とかのカラオケ番組で、ファンなのか歌上手くてXの曲歌ってる奴。

お、お前そんな風貌やのに日本人より日本人らしいがな!みたいな奴いたらええのになぁ。

“X JAPAN”やけど、世界進出するんやから、グラミー賞獲ってhideちゃんに見せたいやん!ほなもう JAPANではない別次元のZIPANGでも何でもええけど、日系人とか、逆にものすごく欧米か!とかで、YOSHIKI崇拝しててX聞いて育ったような奴

、、

それやったら、別物としてX JAPANは元々ので、Xプラス何とか、であったら、、

(それかやっぱborderless bandみたいな?期間限定感が否めないけど)

〜喜寿の夜〜攻撃再開 ちょっと楽しみかも。


あーあ

石塚先生の本、もっかい読んで、

また再結成ライブ見よかな。


やっぱりアイツはどうしようもなく普通人で、限りなくまともで、真面目で、バレーボール部の体育教師なんやから!会計担ってたくらい一番まともなんやから!

「破天荒」とか「奇人変人」とかカリスマロックスターでは絶対ない、そんな事は昔から言われてた

泥臭い、青春臭い、MC

オメーラ良くやった!

なかなか良いぜー

ありがとよォー

曲頭でタイトルを絶叫するVo.って、あんまいて無いんやなぁ、、、なんて

そこ日本語で言うたらカッコ悪いわー、って

風光明媚だぜーオイ とか言う奴いてへんてば

あのステージが大好きだった

竿隊が並んだ景色も壮観

ドラムの前に並んで皆んなでヘドバン

花道をかけっこしたり


容赦なく煽られる声出し、腕上げ、Xジャンプ

ENDLESSな合唱

ファンもメンバーも本気度が、明日の心配はよそに全身全霊で死ぬ気で闘ってたからさ













出山がXの、YOSHIKIの曲を歌いたくない、というならはっきり言えばいいのに。YOSHIKIが叩かれてるだけやん。て気がする。

あーなんかもう

前編英詞の、バチバチROCKしてる、新曲を!

でも限りなくYOSHIKI節の!!で、PATAとSUGIZOと弾いて貰って、良かったらMIYAVIさんがベースラインとコーラス、やってくれはってもええんやで?


未来の期待よりも今日を生き切る。

やっぱりXの曲を聴いて精神バランスを整える、のが自分のルーティンワーク。これで保ってる。

気合い入れて行くぞー!

映画でも見に行くかな。