ミーヤベーグル〜ラムレーズン〜 & 鶏が先か卵が先か、仕事が先か給料が先か | もかのパン日記

もかのパン日記

パン+その他の出来事を徒然なるままに… 美味しそうなパンや、持病の膠原病(SLE)の情報を求め、
色々な方のブログにおじゃましています。(突然「いいね!」をして、申し訳ありません。。)


ミーヤベーグルさんの、

“ラムレーズン”を食べました。



〜原材料〜

国産小麦、レーズン(ノンオイル)自家製米麴酵母、ラム酒、塩



165g。



大きい。

まずそれです。

大きいベーグルは幸せを運ぶ。

ただしスカスカでなく、

目が詰まったもの限定で。



ただ、仕事で考えることがたくさんあり過ぎて、

パンにも集中できない。。



頭の中は、常にチームのメンタル不調の新人さんと、

その分の業務を背負うことになったメンバーのことです。

どこをどうしよう?どうやって進めよう?



こんな状態なので、

食べたな、くらいで終ってしまう。



切り替えなきゃ。

もうどうしよう。



ごちそうさまでした。



長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2



〜鶏が先か卵が先か、仕事が先か給料が先か〜



中間管理職のぼやきは続きます。



相変わらずメンタル不調を訴える新人さんに、

振り回される毎日です++



この方は、0.1人分くらいしか働かず、

チームにもう1人、0.2人分くらいしか働かない方がいるので、

うちのチームは、いつも業務が回っておらず。。



そんな状況で困り果てていたところ、

また会社が2名採用してくださり、我がチームへ。

人件費をこんなにかけてもいいのか?と驚く気持ちと、

その分を稼がなきゃというプレッシャーと、

単純にチームの人数が増える負担と、

もう訳が解りません++



今回採用した2人、自分より8ヶ月〜3歳年上の男性で、

共に管理職経験者、

しかも1人は、40代なのに大手で部長経験あり。



…まだ私が、このチームのマネージメントをするのだろうか??



それはともかく。



0.1〜0.2人分しか働かない人、

何が起ころうときっちり1人分のみ働く人、

やる気に満ちあふれていて2〜3人分働く人、

いろいろなタイプが入り交じると、

チームは学級崩壊状態です。



みーんな違う方向を向いている。



どうにか同じ方向を向けないか?と、

ずっと考えて、悩んでいましたが、

よくよく考えたら、それは無理なんだなと。



広告代理店は完全な実力主義です。

私は今までに数社経験していますが、どこもかしこも同じで、

売上(もしくは業務量)と、給料が直結しています。



極端な話し、

稼げなきゃ、いくつになっても300万台にとどまったままですし、

大きな案件をいくつもやっつけたら、

世の中のサラリーマンの平均年収なんて軽く超える訳です。



どっち側に行くかは、自分次第。



我がチームのメンバーを振り返ると、

大半がまだ300万円台とかで、

給与の上位陣とは、倍以上…下手したら3倍くらいの差があります。



会社に居る「1日という時間」はみんな変わらないのに、

それではやる気も起こらないというか、

みんな同じように頑張れ!といっても、

給料が全く違うのだから、

それは無理だと、単純に思いました。



ただ、

働かないから給料が低いのか、

給料が低いから働かないのか。

鶏が先か卵が先か…

それは解らない。



中間管理職としては、

チームの方々には、

案件をこなして、稼いで…という実績を、

1人ひとりに積んでいってもらい、

それに見合った給料テーブルに上がってきて欲しいのですが、

現代はそれを望む方ばかりではなく、

最低ラインで問題ないと言い切る、ライフワークバランス最優先の方もいる。



仕事もお金も適度にあればいいという人には、

これ以上、仕事を持ってもらえませんし、

給料あげてと言うのに仕事ができない人にも、

危なくて、仕事を持ってもらえませんし、

この2つのタイプに仕事を割り当てるのが、1番難しいです++



結果、誰をアサインするか?というと、

毎回、やる気があって仕事ができる人のみになる。

仕事量のバランスが明らかにおかしいのは解っていても、

心の中で(ごめんなさい。)と思いつつ、

そこしか頼めない。



やる気といえば。



我が社の男性は、定年後再雇用で、

大手から移ってきている方ばかりです。

小さな会社なので人を育てる余力はなく、即戦力だけが必要なので。



そこに珍しく、40代の男性が2人入社。



ぴらぴらした服装に変わり、

髪におっきなリボンして、

耳に輝く揺れるピアスに、ばっちりメイク。

明らかに身なりが変わった新人さん@女性に、言いたい。



「そこではない。」



チームの活性化を目指していますが、

そこではないんだ。。

どうしてまた、違う方向に行くんだ。。



もう高望みはしないので、

それぞれの人が、

今会社からもらっている給料分だけ働いてくれればいいのになと。



チーム運営って、難しい。



自分は完全なプレイヤーで、マネージメント経験も能力もなく。

今月は会社からの司令で、マネージメント研修に通います。

少しは現状を打開できるようになるのだろうか?



とりあえず頑張る。