テコナ経堂 & 自己研鑽 | もかのパン日記

もかのパン日記

パン+その他の出来事を徒然なるままに… 美味しそうなパンや、持病の膠原病(SLE)の情報を求め、
色々な方のブログにおじゃましています。(突然「いいね!」をして、申し訳ありません。。)


先週末、学会参加のため土日ともに仕事でした。


先生方の講演を聴き、
企業ブースのメーカー様に営業に行き、
自社案件のクライアント様と打ち合わせし、
学会参加レポートを書き、
夜は記念パーティーに出席する。


しかし、
ここまで働いても、学会参加は勤務として認められません。
強制参加だろうが、土日まるまるつぶれようが、2週間休みなく連勤になろうが、
自分の勉強の時間です。


そしてふと思う。


つい最近、若い医師が過労の末に自ら命を絶ったというニュースを見ましたが、
病院側は、何百時間働こうが『自己研鑽である』と主張していたなと。


『自己研鑽』
…解る。
解ってはいけないのですが、
医療業界はまだこういう考えは多く、
医師なんてその最たる職業かなと。
この先生も本当に大変だったと思う。


日々、勉強しなければ仕事できないのに、
勉強は仕事ではない。
でも勉強していなくてトラブルがあれば、
責任は自分にある。


まあでも、
前職の『ワンマンけちけち2世社長』と異なり、
現職では、経験や役職に見合った給与をいただいていますし、
更に残業代もきちんと支払われるので、
たまにサービス出勤くらいしてもいいかなという気持ちになります。
今回のこの勉強や営業が、今後の自分の売上にもつながっていく訳ですし。


前置きが長くなりましたが、
都内の学会参加は、普段の勤務よりは早く帰れるので、
テコナ経堂さんに寄りました。


“モンブランクリーム”


頭を使うと極甘のものが食べたくなり…
やっぱり脳の栄養素派糖質だ!と実感する瞬間です。


“ごまあんくるみ”


これ大好き><


学会会場のホテルにもパン屋さんはありましたが、
好みっぽいものがひとつもなく。。
まあでも、久しぶりにテコナ経堂さんで買えて良かったです。