三学期スタート | 有明懐石茶道教室 Cooking Salon Diary

有明懐石茶道教室 Cooking Salon Diary

季節の食材を用いた茶懐石料理教室、おもてなし料理、お菓子教室を東京の有明にて開催しております。
教室での出来事・食材・お料理等をお伝えしたいと思います。



お正月休みは娘の園生活で使う袋物作りなどをしていたらあっとい間にお休みが終わってしまいました。

我が家はミシンがないので手縫いでチクチク作っています。

家の近くの手芸用品店にはしょっちゅう通っていて、定員さんから「昨日もいらっしゃいましたね〜。今日もありがとうございます!」なんて、お声をかけてくれるようになって常連さんと呼ばれています。



娘に可愛い布で作ってあげたいなーと、可愛い生地を探していたら、リバティーがやっぱり可愛くて💕
生地の風合いも綿なのにシルクのようなやわらかさもあって、私がリバティープリントにハマりそうです。


三学期に入り、お弁当も始まっています。

お弁当箱自体が小さくて、はいる量が少ないので、作るのに全く苦労しません😅
これに、デザートのフルーツを添えて。

娘も毎日、手作りのお弁当をとても楽しみにしてくれていて、嬉しいです。

「ママ、全部食べたよ〜。明日のお弁当は何?」って聞いてくれたりします。

バスもなく、給食もなく、預かり保育もないとないない尽くしですが、一緒に手を繋いで、ビルなどのない静かな街路樹を歩いて登園できるのも今だけの貴重な幸せな時間です。

今日は幼稚園のママたちが子どもたちにお煎茶のお茶会を開いて下さるので参加してきます!
子供たちは自分で絵付けしたマイ湯呑みでいただくそうです💚

楽しみだわ🍀