夏のお着物事情 | 有明懐石茶道教室 Cooking Salon Diary

有明懐石茶道教室 Cooking Salon Diary

季節の食材を用いた茶懐石料理教室、おもてなし料理、お菓子教室を東京の有明にて開催しております。
教室での出来事・食材・お料理等をお伝えしたいと思います。



昨日はお茶のお稽古日でしたので、朝からいそいそお着物支度。
以前は冷え症で夏の暑さもそんなに気にならなかったのですが、体質が変わりいかに涼しく過ごすかを気にかけています乙女のトキメキ
冬でも厚着する事が少なくなりましたビックリマーク
 
浅見さんの洗える絹の長襦袢はシャリ感があって肌にまとまりつく感じがしないので、暑い日でも過ごしやすいです。
絽のお着物を重ねても不快感はありません。
お家で洗える気楽さもあり、浅見さんの長襦袢、夏物と冬物それぞれもう一枚は欲しいです。
私は伊勢丹に浅見さんがイベントでいらした際に生地だけ購入して、そのままデパートでお仕立てはせずに一衣舎にお願いしています。
一衣舎のお仕立てはとても丁寧で流石です。襟周りなどが全然違います。
 
洗える爽竹という夏の長襦袢も持っていますが、どうしても暑い日は選ぶのをためらっています。
最近のシルックなどは生地の品質もよくなり、着心地もUPしてるのでしょうか!?
冬の間に次の夏は洗えるお着物を英さんやシルックで作ろう!と毎年思うのですが、いざ暑くなってくると二の足を踏んでしまい、涼しい素材の麻や絹紅梅に目がいってしまいます。
 
夏は家で洗えるというのはとても嬉しいびっくりマーク ですよね。
涼しさ、着心地、洗える便利さ どれを選ぶかはその方の好みやライフスタイルによっても違うので一概には何が良いとは言えないですね。
お稽古の後は札幌にお引越しされた生徒様が東京に来られていて、日本橋三越に用事があるので会えませんか?と
とご連絡があり、ラウンジで待ち合わせ。
嬉しい再開でしたラブラブ
 
Tさんはこれまでキャリアを生かして札幌でエステサロンをオープンされます。
色々とお話しを聞かせて頂きました。
東京都と札幌では美容事情も異なるようで、、東京では美容クリニックやエステに定期的に通っている方も多いですが、札幌ではあまりそういった感じがないそうです。
確かに東京と地方では生活スタイルも異なる点もあるかもしれませんね。
色々と大変な事もあるかと思いますが、皆様に愛されるサロンとなります様にラブラブ応援しておりますねキラキラ
 
Tさんといるだけで幸せな気持ちになるというのは私だけではないはずです。
きっと沢山のお客様に喜ばれるサロンになる事と思いますウインク
 
 
お土産で頂いた北海道限定カラーのみんな大好きフェイラーのハンカチ。
とっても可愛い♪
私も気持ちばかりなのですが、東京でしか販売されていないルコントのパウンドケーキをお土産にお渡ししました。
短い時間でしたがお顔を見れてとっても嬉しかったですラブラブ