水無月とに志田さんのお扇子 | 有明懐石茶道教室 Cooking Salon Diary

有明懐石茶道教室 Cooking Salon Diary

季節の食材を用いた茶懐石料理教室、おもてなし料理、お菓子教室を東京の有明にて開催しております。
教室での出来事・食材・お料理等をお伝えしたいと思います。



水無月、今年も手作しり家族で無病息災を願いながら6月30日に頂きました。

去年、今年はより一層願いを込めながら頂いています。

無病息災
厄疫退散

外郎生地で出来ている菓子ですが、甘納豆など用意できれば、ご自宅でも比較的簡単に作れる和菓子ですので、ぜひ挑戦して頂きたいです。



に志田さんから美しいお扇子が届きました。

琳派 秋草図屏風を参考に作製されたそうです。

コロナ禍による閉塞感漂うこの様な時代に少しでも爽やかな風をお届け出来たらとのことです。

眺めているだけで心が潤います。
ありがとうございます😌