Xmas アドベント茶会 | 有明懐石茶道教室 Cooking Salon Diary

有明懐石茶道教室 Cooking Salon Diary

季節の食材を用いた茶懐石料理教室、おもてなし料理、お菓子教室を東京の有明にて開催しております。
教室での出来事・食材・お料理等をお伝えしたいと思います。

{0EE5017D-5F32-4EA6-B463-80E6542C6F8E:01}
しとしとと降る雨の中、江戸川区の行舟公園の中にある茶室 源心庵に。お教室にお通い下さっているO様が開催されるお香とお茶のイベント。雨に濡れた紅葉が綺麗です。
{17285E17-8457-48EA-A77F-177A1460D597:01}
ゆったりとした造りの建物で落ち着きます。
{9603C733-01C1-4968-BCE0-58571D9DBFB9:01}
待合から眺める庭園も素敵です。
{E16AD535-02AB-4C0F-BBE3-871AA5E3210F:01}
お茶会は立礼席にて。クリスマスにちなんだお道具達が気分を盛り上げてくれます♬

{58F4F2F0-55DF-4399-8B58-DD5240472442:01}
今回の会はお香とお茶のお席で、まずはヨーロッパでのクリスマスにまつわるお話やアドベントについてのお話をお聞かせ頂き、東方の三賢人が救世主の誕生を祝って贈ったとされる乳香と没薬と黄金の代わりに伽羅をご用意下さり、聞かせて頂きました。神秘的で悠久の時間を越えての格別な香りがしました。
{D7F870BC-A62B-448F-A554-FE002BBBBBC7:01}
お香の後は薄茶を頂きました。お見立てのお道具が可愛くて・・・楽しい!
{5FBF09F4-4730-4F34-8035-AE14D0A58A09:01}
和と洋の東西を問わず、お道具達がとけあってます。
{EE1D70C6-C641-4E88-A7EA-89B2DEB336E5:01}
パレスチナの子供達を救うチャリティイベントも兼ねていて、女性達が作った小物が展示販売されていました。
{105A7DA3-DB49-4F87-B2D0-92DE7EF7C282:01}
木製のBOXと刺繍が施されたコースターを購入させて頂きました。
会費の一部を寄付に当てられたそうで、私も参加させて頂いたことで、難民救済活動をほんの僅かですが応援できて嬉しく思います。
私達がこのように楽しい時間を過ごすことできている間も、苦しんでいる人々が世界中にいることを忘れてはいけませんね。
茶会を通して、世界の平和への思いを強く思う一日となりました。
ご亭主のO様、お手伝いの皆様、心温まるおもてなしをありがとうございました♬
{5015B5D9-DA3C-41C1-B4F7-E84F902EC852:01}
立礼ということと雨模様でしたのでお洋服で伺いました。気分はホワイトXmas☆