{ADCF6E91-3609-436B-9E24-2086B59C6595:01}
お茶のお稽古の帰りにT様から頂いたご案内でヒルトンホテルのアーケード街で開催されるヒルトピア茶会に伺わせて頂きました。
{86972C78-1605-48A5-9C7C-403633740E4F:01}
表千家のお席で今年で5年目の開催だそうです。お軸は「和敬静寂」
お花は十右衛門の黄瀬戸の花入にまゆみの照り葉に加茂本阿弥と曙椿
{B7DAD92F-7338-424E-8E20-6D63FA703E82:01}
立礼席で表千家お好みの扇棚。
海外生活が長かったそうで、お水指はデルフトのポットを見立ててお使いでした。
私は次客で即全の光という銘の茶碗で頂戴しました。黒地に七色のカラーが焼き付けられたスペクタクルで、
先生は今年は良い事がなかったそうで、来年は良い年になりますように!と願いを込めてお使いになられたそうで、私もその祈りにあやからせて頂こうと思います♬数茶碗はエジプトやインドのサラダボールだったり。上野に伊勢屋さんのゆず饅頭が香りよく美味しかったです(^^)
{54B7B356-E790-4E4B-ADFA-A940C7EB8C54:01}