茶カブキの式 | 有明懐石茶道教室 Cooking Salon Diary

有明懐石茶道教室 Cooking Salon Diary

季節の食材を用いた茶懐石料理教室、おもてなし料理、お菓子教室を東京の有明にて開催しております。
教室での出来事・食材・お料理等をお伝えしたいと思います。

{9402D73D-DE46-45D3-B8ED-227A0729D44C:01}
お茶のお稽古へ。風炉最後のお稽古でした。
社中の先輩から頂いた帯でブルーコーディネートしてみました。
{8F65AB07-509D-4BCE-AAE6-2BD29F776416:01}
お稽古の中で茶カブキの式の詰をさせていただきました。
先週は2回壺飾り付花月をさせて頂き、茶カブキの式もさせて頂き、先週に引き続き2週続けての茶カブキ。贅沢なお稽古です。
しっかりと練ったお濃茶を詰でしたので、た~っぷり頂いたせいかお稽古の帰りにカテキンの大量摂取で胃が悲鳴をあげたのか・・・気分が悪くなり、寝込んでしまいました。情けない。。。
一晩ねたら復活しました。夕食は抜きにしたので、朝ごはんが美味しい♪
週末は恒例の炉開き茶会です。社中みんなでお客様をおもてなしさせて頂きます。
お天気だと良いな~!