ほっこり冬の味☆鶏と大根とにんじんの煮物 | *ちょこふぃのたまにおうちごはん*

*ちょこふぃのたまにおうちごはん*

たまにおうちで作るご飯のレシピや、食べ歩きやお土産などで食べたものなどを紹介するブログです。のんびりやっています。

こんばんは!(^^♪

今日も昨日に引き続き寒かったですね。

 

 

今晩のおかずは鶏と大根の煮物でした!

外に出ていて体が冷えていましたが、身体がぽっかぽか温まると家族に好評♪

隠しにんにくでコクがでて美味しいですよ☆

思ったよりにんにくの風味は強くないと思うので、

苦手な方も大丈夫、、かも!

 

材料 (4人分)

-------------------------------

鶏もも肉(唐揚げ用) 200g

大根 1/3本

人参 1本

厚揚げ 1枚

 

にんにく 1かけ

 

水 250cc

酒 大さじ2

みりん 大さじ1

めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2と1/2

 

ごま油 大さじ1

 

(飾り用、あれば)胡麻、万能ねぎ

 

(1) 厚揚げを熱湯をかけ油抜きし、三角に切る。大根と人参は大き目の乱切りにする。鶏肉は大きければ大きめの一口に切る。

(2) フライパンにごま油を熱し、鶏肉を皮目からこんがりと焼いていく。両面焼けたら(1)の材料を入れ、油が馴染むまで炒める。

(3) スープの材料を入れ、途中返しながら30分弱火~中火で煮る。

(4) 仕上げにニンニクのすりおろしをいれる。あれば、千切りにして水にさらしたネギと胡麻を飾る。

 

POINT♡にんにくは火を消してから加えましょう。ネギと胡麻をふると彩りが良くなっておすすめです。

 

 

味が染みた大根が美味しい♡

 

 

応援してくださると励みになります。

ポチっとお願いします♪