blues stripes -10ページ目

blues stripes

ねこを三匹飼っています。

NAVERまとめ、MERY、その他キュレーション・まとめ・バイラルメディアへの引用・転載は全てご遠慮ください。


ミキモトコスメティックス様から提供いただき、真珠のようにくすみのない透明肌に導く薬用美白美容液・ホワイトニングトリートメントエッセンスをモニターさせて頂きました。



世界で初めて養殖真珠の生産に成功した MIKIMOTO がコスメラインも出しているというのは結構前から知っていて、クリスマスコフレの時期なんかには毎年何気に可愛いの出してるなーとか思ってはいたんですけど、店舗が少なくて販路が限られている為にちゃんと手に取って使ってみたことはなかったので、今回こういった機会に恵まれてとても嬉しかったです。


SHOP LIST




ミキモトコスメティックスは真珠から生まれた化粧品で、創業者の方の「世界中の女性を真珠で飾りたい」という想いから始まったブランドだそう。




本当の美とは皮膚細胞の美しさであるという研究理念に則り、真珠の養殖技術で培った高い技術力で有効性・使用性・安全性を重視した基礎研究を日々行なっているそうです。


成分も真珠のミキモトならではで真珠由来のものが使われているのだとか。

真珠は「いのちが生み出す唯一の宝石」と言われ、昔はダイヤモンドよりも珍重されその神秘さから薬としても使われていたらしいですが、そうは言っても真珠を化粧品に入れるぞ!!って考えるのが良い意味でぶっ飛んでますよね。

真珠メーカーじゃなきゃ出来ない発想過ぎる。


1966年に世界で初めて真珠が持つ保水力の鍵といえる成分・「パールコンキオリン®1」の抽出に成功。

一粒の真珠に5%ほど含まれる希少なタンパク質で、十数種類のアミノ酸を含んでおり肌に含まれるNMF(天然保湿因子)ととてもよく似ている成分だそうです。


加水分解コンキオリン(保湿成分)


その後の研究では真珠を育むアコヤ貝の免疫力の中枢ともいえる器官から「パールコラーゲン®2」の抽出に成功。

こちらは優れた保湿力と持続力でうるおいヴェールを形成してくれる成分だそうです。


サクシノイルアテロコラーゲン(保湿成分)


そして真珠層から「ピュアパールミネラル®3」を抽出。

肌のバリア機能に作用する成分で、肌の生まれ変わりのサイクルを整えて健やかな肌に整えてくれる成分だそうです。


塩化CA、塩化Na、塩化鉄、塩化Mg(整肌成分)


そして真珠の養殖で水に強く拘って来たミキモト的には化粧品に配合する水にも一家言あるみたいで、「肌を美しくする成分をクリアな状態のまま届けたい」という想いから超高密度フィルターによって不純物を極限まで取り除いた「超純水」を使用しているそうです。


加えて独自のナノ化技術「超高圧乳化技術」を導入。

化粧品に配合する成分をナノレベルにまで微細化、より多くの美容成分を配合し、それを肌に浸透出来るようにしているらしい。


個人的に超純水とナノ化技術の2つには化粧品好きとして心を強く揺さぶられましたね。


随分前に化粧品に物凄く詳しい専門職の方が「良い化粧品って良い水を使ってる」なんて仰ってたんですけど、そうは言っても素人にはどこの工場の水が良いとか分からないじゃないですか。

その長年の疑問の答えがここにみたいな気分になった。

いろんな会社の化粧品のレビューを書いて来たけど、水に自信あるよって書いてるメーカーはあんまりなかったように記憶してるし…、あんまりというか、ミキモトコスメティックスが初めてかも?


一般的に化粧品に入ってる美容成分の多くは実は分子量が大きくて、例えばエステのエレクトロポレーションのような施術を経なければ、その多くが角質層を通過しないんですよね。

つまり折角の美容成分も肌の上に乗ってるだけで浸透しないから何の意味もない、ということが往々にしてあるわけですけど、このミキモトコスメティックスはそこの問題をクリアにする技術を使ってるみたいですし。


ミキモトコスメティックス以外でも化粧水が11万円以上するようなラインを出してる値段の高い化粧品ブランドは多分どこも大体そういう技術を使ってるんでしょうね。

それくらいの価格帯になると普通に手塗りでもびっくりするほど浸透するし、多分それが値段の差になってるんだろうなーって思う今日この頃です。


前置きが長くなったな。


本題に戻ります。



ホワイトニング トリートメント エッセンス【医薬部外品】

容量:30mL

販売価格:¥13,200(税込)


以下公式の商品説明より引用抜粋。


---


みずみずしく明るい透明感。

くすみのない透明肌に導く薬用美白※美容液。

メラニンの生成を抑制し、シミ・ソバカスを防ぐこと


無香料/無着色/超純水使用/アレルギーテスト済み※

全ての方にアレルギーが起きないというわけではありません。

 

・商品特長


メラニンの生成を抑えて、シミ・ソバカスを防ぐ薬用美白美容液です。

メラニンが生まれる瞬間、表皮細胞に渡される瞬間をブロックし、明るく透明感のある肌を保ちます。

配合成分と浸透技術に工夫を凝らし、つけた直後からの効果実感を追求しました。


・主要成分・テクノロジー


美白有効成分「ビタミンC誘導体(L-アスコルビン酸 2-グルコシド)」が、角層深く浸透し、メラニンの生成を抑え、色むら感のない抜けるような肌へ導きます。


有効成分「グリチルリチン誘導体(グリチルリチン酸ジカリウム)」が、肌の炎症を抑えます。


メラニンの生成抑制に着目した独自成分「パールコンキオリン®W(加水分解コンキオリン液)」が、うるおいと透明感のある肌に導きます。


独自に開発した処方「ホワイトアクセレーターEX処方(増粘成分(高分子)と保湿成分からなるオリジナル処方技術)」が、美白有効成分を効率的に肌に届けます。


ラベンダーエキスとセージエキスを組み合わせた植物由来成分「ハーブエキスWLS」が、透明感のある肌へ導きます。


色素沈着や炎症の抑制に着目した「アーティチョークエキス」が、肌にうるおいをあたえます。


うるおいと透明感をサポートするナノサイズのカプセル「MTSカプセル」を採用しました。


テトラ2-ヘキシルデカン酸アスコルビル(製品の抗酸化剤)、スクワラン(保湿成分)、スフィンゴ糖脂質(保湿成分)、ビサボロール(保湿成分)、天然ビタミンE(製品の酸化防止剤)


真珠と真珠貝から抽出した3種の成分(加水分解コンキオリン液、サクシニルアテロコラーゲン液、パール末)が、肌のうるおいを保ち、健やかな肌に導きます。


---


引用終わり。


以下、実際に使ってみた感想など。


1回の使用量は2プッシュ。



テクスチャは瑞々しい緩いジェルって感じ。


匂いとかは無香ですね。

特に原材料臭とかも感じない。


すごく伸びが良く、スーッと水のように馴染んで、しっとりするのに全くベタベタしない。

ものすごく気持ちの良い使用感。

汗ばむ暑い時期でもこれなら心地良くスキンケアに取り入れられると思う。


あまりの浸透の良さに「これがミキモト独自のナノ化技術・超高圧乳化技術かー!」って思いましたね。


肝心の美白効果、例えばシミが薄くなるかどうかついては試用期間が一週間くらいと短いのでノーコメントですが、翌朝のくすみ抜け感はとても良い感じでした。

商品説明があまりに魅惑的でしたし、使用感もすごく良かったのでしばらく使い続けてリピートするか決めたいです。


個人的にはミキモトの基礎化粧品、もっと色々使ってみたいなと思いましたね。



花王様から提供いただき、ソフィーナiPのシュワシュワ炭酸泡が気持ち良いベースケアセラム<土台美容液>と、土台美容液を馴染ませた後に肌悩みに合わせて選ぶ二本目の美容液・インターリンクセラム「毛穴の目立たない澄んだうるおい肌へ」をモニターさせていただきました。



SOFINA iPは現代女性の忙しい毎日や、季節の変わり目や生活環境の変化に左右されない美しさを応援するブランド。

洗顔後の肌に”いきなり2つの美容液”を塗るという化粧水も乳液も使わない独自のダブル美容液システムを採用。
洗顔後、クリーミーな高濃度炭酸の泡の土台美容液で肌を整え、ひとりひとりの肌揺らぎに合わせて6種類から選ぶ美容液・インターリンクセラムを塗るという、シンプルで簡単な2ステップで自分に合ったお手入れが出来ます。





---


■ ソフィーナ iP ベースケア セラム<土台美容液>


内容量:90g朝夜使用で約1.5ヶ月分)

価格:オープンプライス


約2,000万個のクリーミーな高濃度炭酸の泡が角層最深部までうるおいを届け、乾燥でこわばりがちな肌をうるおいでほぐし、やわらげ、次に使う美容液のなじみを良くしてくれます。


出典:sofina.co.jp/ip/skincare/products/basecareserum


ベースケア セラム<土台美容液>については以前も何度かレビュー書いてるんですけど、使うたびにやっぱり良いなコレってなりますね。


高濃度炭酸泡 ← この文字列だけでも好き…!ってなるもん。


炭酸、良いですよね。


炭酸の何がどう美容に効くのか、端的に言えば以下の2点です。


・炭酸が皮膚に浸透して毛細血管まで届くと、脳は酸素が欠乏していると錯覚し、血液から酸素を取り込もうとして血管が広がり、結果的に血流が増えて新陳代謝が促進される。(=肌のターンオーバーが整い、エイジング効果も見込める。)


・炭酸のたんぱく質に吸着する性質を利用して、表皮に残っている古い角質や、毛穴の奥に詰まった老廃物に吸着・除去してくれる。(=透明感のある美肌に導かれる。)


炭酸って偉い。


ベースケア セラム〈土台美容液〉の炭酸泡は、毛穴よりも小さな1/100mmのマイクロ炭酸泡。

炭酸は細かくすればするほど水に溶解させ易く、同時に揮発しにくくなるそうです。

そして水に溶けた炭酸は分子構造が非常に小さいため、肌に浸透しやすいのだとか。


ここに日本屈指の大手化粧品メーカーである花王の技術力の凄さを感じますよね。

炭酸ってそんなに細かく出来るんだ?!という驚きがすごい。


使い方は、容器を振らずに頭部を上にして適量(直径3cmくらい)を手に取り、泡をつぶさないように顔(両ほお・ひたい・あご・鼻)に載せて、優しくゆっくりと顔全体に広げてから、手のひらを肌に密着させ優しくハンドプレスして馴染ませるだけ。


1回分約2000万個のマイクロ炭酸泡を潰さないよう顔に塗り広げると、泡の中に溶け込んでいる美容液成分が角層最深部に速攻!浸透するのだとか。


泡パックみたいな感じで肌の上に塗り広げてちょっと置くと、マスク生活で疲れて硬くなった皮膚表面があっという間にフカッとなります。

炭酸の性質を上手に利用した脅威の浸透力


ベースケア セラム〈土台美容液〉を塗布した後は、「インターリンク セラム 毛穴の目立たない澄んだうるおい肌へ」を塗ります。




■ ソフィーナiP インターリンク セラム 毛穴の目立たない澄んだうるおい肌へ(2021/2/13新発売)

内容量:55g (朝夜使用で約1.5ヶ月分)
価格:オープンプライス

インターリンクセラムはひとりひとりの肌揺らぎに合わせて選ぶブレない美しさのための美容液。
肌悩みに合わせて6種類から自分に合ったものを選びます。





出典:sofina.co.jp/ip/skincare/products/interlinkserum


6種類共通の化粧水機能と乳液機能を両立した「インターリンク処方」

美容成分(アミジノプロリン、コハク酸ジグリコールグアニジン、セチルPGヒドロキシエチルパルミタミド)を角層へ素早く届けて閉じこめます。



肌悩みが複合的でどれを買えば良いのか迷う!という人は、肌idを使って診断してみると、自分にぴったりのスキンケアが選べます。


肌 id でカンタン肌チェック



今回紹介するのは、2021/2/13に新発売された、マスク生活で気になりがちな小鼻・頬の毛穴の目立ちに効くタイプの新製品。

「毛穴の目立たない澄んだうるおい肌へ」


複合保湿成分 iPコンプレックスRN(ヒドロキシウンデカン酸、キハダ樹皮エキス、グリセリン)配合。


水分と油分のバランスを整えるポアミクロカプセル技術採用。
毛穴サイズのポアミクロカプセルを含んだ美容液ベールが毛穴の凹凸が目立つ肌表面を滑らかに整えて、サラッと澄んだうるおい肌にしてくれます。(毛穴凹凸平滑化ベール)

ニキビになりにくい処方。

インターリンク セラム 毛穴の目立たない澄んだうるおい肌へは、プルプルのジェル状テクスチャ。


見た目通りの瑞々しい質感。

まるで水のようにすーっと馴染みます。

この馴染みの良さは土台美容液の後だからっていうのもあるかもしれませんが、全くベタベタしない軽い使い心地なので湿気が気になるこれからの時期に合いそう。


そして商品説明にあるこのときめきが止まらない一文。


>毛穴サイズのポアミクロカプセルを含んだ美容液ベールが毛穴の凹凸が目立つ肌表面を滑らかに整えて、サラッと澄んだうるおい肌にしてくれます。(毛穴凹凸平滑化ベール)


昔毛穴パックをやり過ぎて小鼻の毛穴がパカーンと開いてるので、これ読んで絶対使ってみたい!って思ったんですよね。


とは言え、これはよく化粧下地にある物理的にシリコンで毛穴を埋めるようなものではないので、これを塗るだけでパッと毛穴が目立たなくなる、ということはありませんでした。


商品説明読んだ感じ、水分を毛穴の奥に入れ込んで、内側から膨らませるようなイメージなのかな、夕方以降に「お?」ってなる感じ。

端的に言うとファンデーションの毛穴落ちが格段に減る。


マスク生活だとマスクの内側で蒸れてファンデーションが結構悲惨な感じで崩れがちだと思うんですけど、これを仕込んでおけばあまり汚く崩れないんじゃないかな。

上からティッシュで軽く抑えて、フワッとブラシで粉付けつつ肌表面均すだけでリカバリー出来ると思う。


10年以上前からこういう、シリコンじゃなくて水分で内側から毛穴膨らませる系の化粧下地を愛用してるんで、同じ系統のやつが来たな?と思って嬉しくなりました。


---


併せて今夏の限定品を二品提供頂いたので、こちらも軽くご紹介。


■ ベースケア セラム<土台美容液>リフレッシュタイプ 
■ インターリンク セラム うるおって涼やかな肌へ

どちらも夏の限定品ならではのサッパリした使用感でした。

ベースケアセラムは普通のやつは結構しっかりしっとりするので、お若い方や混合肌の人なんかはこちらのリフレッシュタイプも試してみるといいかもしれません。

インターリンクセラムはひんやりとした使用感が夏の火照った肌に気持ち良く、冷蔵庫で冷やしておいたら、夏のお風呂上がりに物凄く気持ち良さそうだなって思いました。

---

以下キャンペーン情報などを。

現在花王ソフィーナipの公式サイトでは数量限定でダブル美容液システムのトライアルセットが発売中です。

スキンケアって合う合わないがありますし、時期的に暑さや湿気で肌が揺らぎがちな季節ですし、一回試してみて納得してから買いたいという人は多いと思うので、トライアルキットあるの嬉しいですよね。


出典:sofina.co.jp/ip/skincare/ec/trial



---

「花王株式会社様のプロモーションに参加中」

#インターリンクセラム澄 #ソフィーナiP #インターリンクセラム #土台美容液

Samiさんとお魚さんと夏のメイクについておしゃべりした時に「夏はサンダル履くからペディキュア塗るよね」「3人それぞれ結構好みが違うから選ぶ色も違いそうね」「どんな色塗るのか教えなさいよ」みたいな流れになったので、共通テーマとして赤のポリッシュを入れることを縛りにしながらそれぞれでペディキュアについての記事を書いてみる運びとなりました。


記事化に際し、過去の限定品や廃盤品および販路が海外にしかない商品の取扱いについてどうするかを一寸考えたんですけど(今現在も日本で売っていて普通に買える現行商品のみを載せる方が読む人にとっては多少なりとも有益かと思ったりもするので)、でも「自分が心から好きな物・事についてオタクが空気を読まずにめっちゃ早口で喋ってる」みたいな記事の方がファミレスチルっぽいかな?と思ったのでそこら辺はあまり気にしないことにしました。ご理解頂けますと幸いでございます。

加えて、出来れば購入方法等はご自分でGoogle等で調べて頂けますよう重ねてお願いさせてください。どうかよろしくお願い致します。

ではまず最初は「赤のポリッシュ」からご紹介!


…とは言っても正直なところ、私個人は「赤」という色にあまり思い入れはないんですよね。

私の脳内で「赤」という色は大人の女性らしさ・色気・妖艶等といった概念と結び付いていて、子供の頃から女性らしく振る舞うことに対してどこか気恥ずかしさ、なんなら忌避するような感情を持っていた私にとり、意識的・無意識的にあまり手に取らないようにして来た色だからかもしれないです。
赤い口紅に憧れたりとかもなかったですしね。
ピンク(特にマゼンタ)は大丈夫なんですけど。

まあだから、自分流の「赤」の拘りみたいなものは特になく、テーマに沿った語りを考えるも一向に思い付かなかったのでこの段落では色の説明・紹介だけで終わりにしたいと思います、すみません。
そんなこんなで私が選ぶマイベスト赤ポリッシュはこの3本です。

Rescue Beauty Lounge / LOTUS ELISE



パパラチアサファイア(ピンクとオレンジの混ざり合ったような色合いのスリランカでしか採れない稀少な宝石、Padparadscha はシンハラ語で「蓮の花」「蓮の花の蕾」の意)からインスピレーションを受けて制作された色らしく、ビビッドでレディライクなシアーレッドをベースにゴールドのシマーとオレンジのマイクログリッターがたっぷり入っています。
コンセプト通り天然石みたいな美しい色。
シアーなジェリーベースなので華やかだけど透明感と軽やかさもありカジュアルなスタイルにも合う可愛い赤です。

「パパラチアサファイアの色だよ」とか言われたらときめきが止まらなくないですか?
というかこれは割とコスメ好きあるあるだと思ってるんですけど、色名とか色説明とかの文字情報で買う〜〜!!ってなることありますよね?(笑)

PAINTBOX / Power Couple Like Desire + Like Dreams


パリのマルニ本店に掛かっているカーテンの色にインスパイアされ制作されたというオシャレ極まるチェリーレッド。
これもマルニの色とかいう文字情報でやられて買いました(笑)。
乳白色にひと匙ライラックを混ぜた感じのまさに夢みたいに可愛い色と2色セットで売ってるんですけど、これ箱まで可愛くて死ぬ。



単品で使っても可愛いんですけど、やはり2つ一緒に使うのが正義で可愛さ無限大って感じなので、ガイドテープなどを使ってフレンチ的に塗ったりしています。‪

デボラリップマン / THIS ONE’S ON ME



まあこれは赤っていうかヴァンプカラーですかね?
これ系の血豆色を日本に流行らせたのはやっぱり CHANEL になるのかな。
シアーで青みの強いダークな赤に、レッドとピンクのシマーがたっぷり入っています。
光に当たるとこれでもか!ってくらいシマーがチラチラと光って、ディープでダークな色なのに、シマーがレッドとピンクだからか不思議と可愛い色なのです。
ジェリーテクスチャで、ダークカラーだけどムラなく簡単に塗れるところも大好きな理由のひとつ。

私、デボラリップマンのポリッシュは何十本も持っていてお気に入りは沢山あるんですが、どれか1本だけ他人に勧めるなら?と言われたら多分これを推します。
この色なら大人っぽい落ち着いたコンサバ系にも、カジュアルなTシャツとジーンズにも、モードでちょっとドレッシーな服にも合うので。‪

ペディキュアは服と喧嘩しない無彩色も良き


私は浮かれた感じの服や靴が好きでデコラティブな装飾が付いていたり無意味に鮮やかな彩色が施されていたりするものを日常的に着てしまうので、ペディキュアの色がそういった服やサンダルの色と喧嘩しないよう考えるのも大事だな?とよく思っていて。
着る予定の服に合わせてマメに塗り替えればいいだけなんですけど、残念ながらそういうマメさを持ち合わせていなくて。
手の爪だとちょっと欠けたりするだけでも気になるからすぐ塗り替えようと思えるんですけど、足の爪だと目から遠いせいか管理が雑で。
そうなると必然的に選択肢が白・黒・グレー・ブラウン・ベージュ・ネイビーあたりの無彩色っぽい系統の色に絞られるんですけど、そうは言っても普通のじゃ折角塗るのにつまらないじゃないですか。

だからこう最終的に、虹色に輝く白とか、多色ラメ入りの黒とか、グリーンパール入りのグレーとか、ライラックシマーが入ったベージュとか、ベースの色みは主張がないけどよく見るとラメやシマーやグリッターが入っていて質感に遊びがあって可愛い、みたいなやつが良いな!という結論に至りまして。

白系だとこういうのとか。



Rescue Beauty Lounge / BUBBLEGUM PUNK


デボラリップマン / STARWAY TO HEAVEN


noiro / S012 the sacred shine




noiro は日本の老舗ネイルブランドであるタカラベルモントが作っているポリッシュ専門ブランド。
なんとあの懐かしの Tins がリブランディングされたものらしく、懐かしすぎて倒れそうになりました。
Tinsのハッピーミルク、死ぬほどドロドロになるけど大好きだったな…。
今回紹介した S012 以外にも凄く気の利いた「流石ネイル好きの需要をよく解ってんな?!」と唸ってしまうような色が沢山揃っているのでとりあえず インスタ とかを見てみて欲しい。

F.U.N Lacquer / CRYSTAL, COTTON CANDY, MERMAID



F.U.N Lacquer はシンガポールのインディーズポリッシュブランドなので、海外通販せねばならず、少し入手のハードルが上がるんですけど、ベースにマットな白や黒を塗って、その上からこれらを重ねるとめちゃくちゃ可愛いのです。



マルチクロームで見る角度で色が変わりまくるので目にも愉しいですよ。
アレンジ的にその上から更にマットトップコートなどを塗って磨りガラス風に仕上げてもまた可愛いです。‪

J. Hannah / Mini Polish Set



このセットは個人的にブラウン・ベージュよりも黒・グレーが圧倒的に好きな為に折角買ったものの実はあんまり使ってないんですけど、好きな人は多そうだなーと思ったので記事に入れました。



J.Hannah は LA のオサレなジュエリーショップなのですが、商品写真を撮る際に手指が美しく引き立ちかつジュエリーとも喧嘩しないネイルポリッシュが欲しいってことで独自に作っているそうです。
拘りが凄い。
そんなコンセプトで設計されている色達なのでジュエリーを纏う大人の女性にばっちり似合うと思います。
日本でもトゥモローランド系のセレクトショップで売ってたりします。‪

単色も可愛いよ。
私的な推しは eames と patina っていう色。




まあでもあんまりネイル塗らない人だとミニポリッシュセットの方が楽しめるのかもね。
価格的にもお得だし。



見た目もグッドルッキングなのでギフトにも良いと思う。



こっちのメトロポリタン美術館コラボのセットも可愛いよ。

ペディキュアって民主的な行為


手の爪は職場や学校の制約があるなどで何も塗れなかったり塗れてもベージュとかのみだけど、「ペディキュアなら!!」っていう人は結構多いと思うんです。
加えて、手の爪だと派手過ぎたりイマイチ似合わないなどで敬遠しがちな色でもやっぱり「ペディキュアなら!!」みたいな自由な雰囲気があると思っていて。
ペディキュアってお化粧の中で最も民主的な行為だと思うんですよね。
普段は様々な社会的理由からあまりカラーメイクをしない・出来ない人でも、ペディキュアなら伸び伸びと誰憚ることなく好きな色が塗れて心ゆくまで色遊びが楽しめる感じがある。

先日もフォロワーさんから「普段はあんまりお化粧とかしない感じの同僚女性さんから実はひっそりとペディキュアは塗っているのだと教えて貰って…」みたいな話を聴いて、なんだそれ!そんなの物凄く良いな!?って思ったんですよね。
可愛い下着なんかも別に誰かに見せる予定はなくとも身に付けているとその日一日ウキウキした気分で過ごせるけど、件の同僚女性さんにとってのペディキュアもきっと同じ感じなんだろうなーとか思ったりして。

目から入る色は心を豊かにするから、心を浮き立たせてくれる色彩を身体のどこかに身に付けておけばそれらひとつひとつが沈み込みそうになる心を持ち上げてくれたりします。
険しいコンクリートジャングルを毎日懸命にサバイブしているわれわれ現代人にとってはそういうのが地味に大事なことだと思うんですよ。
まあだから、夏はあなたも私もペディキュアを心のままに愉しみましょーというお話でした。



‬ちなこれ↑は ILNP の DRIVE-IN , POOL PARTY , SKATE DATE の3色を交互に塗っています。‪



おしまい。


はじめまして。
おはようございます。こんにちは。こんばんは。
とても可愛い猫3匹と暮らしている者です。




肌質


乾燥肌。
水分も油分も足りてないので素手でスーパーのビニール袋が一生捲れない。
肌は頑丈で滅多に荒れないし、化粧品が合わないとかもあんまりない。
スキンケアで一番重要なのは落とすケアだから洗顔料とクレンジングにこそ拘るべきと思っている派。

頑強な肌を持つ私でも酷く肌荒れした経験があるのは「拭き取りクレンジング」、厳密に言うとそれの常用。ズボラな私にとっては物凄く便利なアイテムだけど、眠くて怠くて辛くて仕方ない非常時以外は使わないようにしてる。

皮膚を擦らない・洗い過ぎで皮脂を落とし過ぎないのは大事だけど、さりとてお肌の曲がり角を曲がったら代謝は落ちるしなんらかの角質ケアは取り入れるべきと思っている派で、脂溶性のレチノールやBHAが入ったローションや美容液など何か一品ピーリング作用のあるアイテムをスキンケアに加えるようにしている。

最近は、ビタミンA誘導体およびAHAやBHAなどのピーリング系成分と、安定と信頼のビタミンC誘導体に加え、皮膚組織を再生・修復・強化する目的でペプチド、EGF(ヒトオリゴペプチド-1)とかIGF(合成ヒト遺伝子組換ポリペプチド-31)とかFGF(ヒトオリゴペプチド-13)とかTGF(ヒトオリゴペプチド-7)とかVEGF(ヒトオリゴペプチド-11)とかの俗に言う成長因子、を摂り入れることを意識するようになった。
何故なら、ビタミンA誘導体(攻撃属性)とビタミンC誘導体(攻撃属性と防御属性を併せ持つ)だけだと些か攻守のバランスが悪く肌が無防備になり過ぎる気がして、もう少し防御的な成分が求められるな?と思ったので。

そもそもの皮膚の土台を揺らぎ難いよう丈夫にしたいなーと考えていて、美肌菌を増やす系のアイテムが大好き。

二層式のオイルが自分の中で流行っている。

若い頃に毛穴パックをやりすぎたせいで小鼻の毛穴が目立つのが悩みで凹凸をボカす系の下地を複数種類(今使っているのは MUFEYSL)駆使して均している。


ファンデーションの色味


Amplitude : Long Lasting Liquid Foundation / 00
Armani : Crema Nuda / 00
Hourglass : Vanish Seamless Finish Foundation Stick / Cream
Make Up For Ever : R208 
Bobbi Brown : Intensive Skin Serum Foundation / Warm Porcelain
Episteme Stem Science CC


髪質


硬くて、太くて、多くて、少し癖がある。
若い頃からえぐいほど白髪があったのでそれを誤魔化すために全頭ブリーチしてからダブルカラーで濃いめのブルーアッシュを入れているけれど、お金も時間も掛かるのでどうせならもう全部白髪になればいいのにと思っている。



ハイパーダメージ乾燥毛だけど、TOKIOインカラミやOLAPLEXなどの疎水性を高める系のサロントリートメントやホームケア製品を駆使してギリギリ人の髪っぽい質感を保っている。



その他


宮森隆行さんがキッカケでお化粧が好きなった人間。

 

好きなものは、海外サッカー、Claudio Marchisio 王子 、 Maxence Danet-Fauvel 君 、装飾過多でカラフルな浮かれた服、ゼラニウムの匂い、偏光ラメラメキラキラのネイルポリッシュ。

装飾過多でカラフルな浮かれた服の一例



Maxence Danet-Fauvel 君 & Claudio Marchisio 王子



偏光キラキララメラメのポリッシュは私の心の栄養素



似合う色よりも自分を愛する為に好きな色を纏いたい派。

顔に塗るメイクは茶色やグレーに落ち着きがちなので、爪には綺麗な色を使いたい。




顔のお化粧は自分じゃ見えないけど、爪はいつも自分の視界に入るものなので、自分のテンションを上げる為だけに自分の好きな色を塗っておきたい。



なんとなく私が大大大大好きだったインディーズネイルポリッシュブランド・Rescue Beauty Lounge の中の人が最後に残してくれた素敵な言葉を貼っておくね。

セルフネイルっていうのは自分自身を慈しむための簡単で優しい手段のひとつだとおもう。


連絡先


Twitter:@chocofuc
Instagram:@chocofuc





資生堂ジャパン様から提供いただき、2020821日にリニューアル新発売されたdプログラムの敏感肌のための美白ケアシリーズから、薬用美白化粧水と乳液のモニターをさせて頂きました。


「美白」とはメラニンの生成を抑えシミ・そばかすを防ぐことをいいます。



ホワイトニングクリア ローション MB(医薬部外品)

125mL 4,290円(税込)レフィル 3,740円(税込)


ホワイトニングクリア エマルジョン MB(医薬部外品)

100mL 4,620円(税込)レフィル 4,070円(税込)


エッセンスイン クレンジングオイル(医薬部外品)

120mL 2,750円(税込)


カンダンバリア エッセンス

40mL 3,300円(税込)



新しいdプログラムは、従来品通りデリケート寄りに傾いた肌にも安心して使えるだけじゃなく、美肌菌に着目。

皮膚の常在菌を増やして肌のバリア機能を安定・強化させる成分入りです。


美肌菌って最近いろんなブランドで聞くワードですよね。

私も大好きなワードです。


資生堂は長年の皮膚研究により敏感肌の人ほど皮膚の常在菌の多様性が低いことを突き止めました。

敏感肌の人と健常な肌の人を網羅的に比較した結果、皮膚の表皮ブドウ球菌の割合が高い人ほど肌の水分量が高く、かつ肌の赤みは低いという相関が見い出せたのだそう。


資生堂、敏感肌では皮膚常在菌叢の多様性が低いことを発見 | ニュースリリース 詳細 | 資生堂グループ企業情報サイ

corp.shiseido.com/jp/news/detail.html?n=00000000002960



逆に言えば、肌が敏感になっている時は、乾燥し易くて、赤みが強く出てしまって肌色が暗くくすみ易いのですね。


特別敏感肌でなくとも、肌のコンディションって常に一定というわけにはいきません。

仕事のストレスや暴飲暴食などの内的要因、および紫外線や空気の乾燥、大気中の微粒子などの外的要因によって、私達の肌は時々揺らいでしまいます。

今くらいの時期だと花粉やマスクの摩擦などで肌の調子を崩している方も多いんじゃないかな。


新しいdプログラムは揺らぎ肌でも安心して使えるだけじゃなく、もう一歩進んで、


ビューティーバイオテクノロジー(酵母エキス、グリセリン)が根本から揺らぎにくい肌を作り、


DPコンプレックス(エリスリトール、キシリトール、トレハロース、グリセリン)で乾燥などの外的刺激をカットして肌を守り


WTコンプレックス(セイヨウサンザシエキス、ワレモコウエキス、オドリコソウエキス、 トリメチルグリシン、ヒアルロン酸ナトリウム、グリセリン)が角層内部まで潤いを浸透させて皮膚のターンオーバーを促進し透明感のある肌に導いてくれ、


ニキビ・肌荒れを防いで(グリチルリチン酸ジカリウム)、


おまけにこのシリーズだと美白まで出来る(m-トラネキサム酸)という、


かなり欲張り&パワフルな製品になっています。


---


以下、一週間ほど使ってみた実際の使用感想。



先に結論から書いちゃうと、私、dプログラムのホワイトニングシリーズは旧作も使ったことがあって好きだったんですけど、こちらの新作も良かったです。


敏感肌用スキンケアと聞くと、何となくこう効果自体も穏やかというか、端的に言うと効いてるのか効いてないのかよくわからなそうみたいなイメージがあると思うんですけど、dプログラムは結構そんなことないように思うんですよね。


特に思うのは肌の赤みについてかな。


私は皮膚が薄いせいで顔の皮膚の血色感が強くて、チークでさらに赤みを足すと顔が暑苦しくなっちゃうから、コントゥア的なベージュ一辺倒もしくは付けないのがデフォルトなんですけど、dプログラムのホワイトニングシリーズ使ってる時は、見た目的に顔の温度がスッと下がる感じがあるんですよね。

あくまでも私の場合は、ですけど、顕著に赤みが減る気がしていて、何だこれ凄いな?ってなる。-


使用感自体は本当マイルドで穏やかなんですけどね。


「これは確かに敏感肌の時でも刺激にならなそうだな?」って思う、ベタつかず瑞々しい、どちらかと言うとサッパリめな使用感だし、匂いとかも無香料だし。


もの凄く潤う〜!!みたいな大きい感動とかはないけど、きちんと保湿はされてて、結果的に肌理が整って来る感じもあるし。


使用期間が一週間と短期間なので、肌荒れしにくくなったか?についてはちょっとよくわかんなかったのですけど、美白面・保湿面では何気にちゃんと手応えは感じられたので、こちらの方にも信頼感はあります。


美肌菌に着目した系の基礎化粧品やベースメイクアイテムが大好きなのでしばらく使い続けたいです。


---


ちなみに、資生堂の公式ウェブストアでは、1万名に当たる肌悩みに合わせて選べる化粧水・乳液のサンプルプレゼントキャンペーンもやってます。





出典:https://www.shiseido.co.jp


もうちょっとちゃんと使ってみたい人向けには一週間じっくり試せるトライアルキットもあります。



現品購入の場合だと、エコバッグやバンダナなどのノベルティが貰える模様。




出典:https://www.shiseido.co.jp



公式オンラインストア・ワタシプラスなら、全品送料無料だし、購入金額に応じて資生堂パーラーのお菓子が貰えたりもしますよ。








「dプログラム」のキャンペーンに参加中

dプログラムのキャンペーンに参加中[PR]

dプログラムのキャンペーンに参加中[PR]