FAS / ザ ブラック エッセンス | blues stripes

blues stripes

ねこを三匹飼っています。

NAVERまとめ、MERY、その他キュレーション・まとめ・バイラルメディアへの引用・転載は全てご遠慮ください。


FAS  ブラック エッセンス
内容量:120mL / 200mL

税込価格:7,200 / 11,550

発売日:2023106



サイバーエージェントのグループ会社のシロクが立ち上げた、新ブランド・FAS

シロク、コスメ界隈的にはN organicで既にご存じの人も多い会社だと思う。

FASは、成分と菌を掛け合わせる発酵科学を利用して美肌に導く製品を作って行く、という感じのブランドみたいです。


個人的に、発酵系のコスメって昔から大好きなんですよね。

肌環境は所謂美肌菌(表皮ブドウ球菌)の状態に左右されますし、人間の思考も最近では腸内細菌叢(フローラ)と深い関係があることが分かって来てますし。

やっぱり菌だよね?!?!😂って。

これまた個人的にN organicの製品も匂いとか使用感とか好きな物が多くてシロクという会社への信頼度が高めだったのもあり、使う前から期待度が高かったんです。


で、結論から先に書いちゃいますけど、やっぱりとても好きでした。


- - - 


■ 発酵エイジングケア※1


FAS」は、発酵コントロールという温かなサイエンスによって、大人の肌にも偏りなく多種多様な美容成分を届けたいという想いのもと誕生した、発酵エイジングケア※1ブランドです。
京丹後の黒米、美容のための特別な酵母、 豊富な経験に基づく最適条件により、2段階発酵を経て丁寧に仕込まれた黒米発酵液※2を肌のすみずみ※3まで染みわたらせる発酵エイジングケア※1という新発想※4を届けます。


1年齢に応じた潤いケア

2サッカロミセス/コメ発酵液(保湿成分)
2角層まで
3シロクにおける


■ FAS独自成分 黒米発酵液※2


黒い色のもとであるアントシアニンをはじめ、白米よりも多くの栄養素を含有することで、近年ますます健康素材として注目を集める京都府京丹後(芋野)の黒米を採用。

外部ストレスから身を守る丈夫な黒い表皮を纏った黒米は、発酵における分解の難易度が極めて高い素材。

明治時代から続く老舗麹店の職人とともに、1万種の中から300種の酵母を試し、その中からアルコールをほぼ産生しない酵母母「サッカロミセスベローナ」選び抜きました。

発酵独特の香りがしないのもこの酵母のおかげ。


厳しい環境下で発酵する成分は、多彩な栄養素を代謝します。
発酵をコントロールし、こだわりの2段階発酵を行うことで、ペプチド、ポリフェノール、アミノ酸、ビタミンなど様々な成分をバランスよく含む738種もの低分子発酵由来成分が生まれることを確認。


■ 90%の水を黒米発酵液※2に置き換え


一般的に、スキンケア化粧品の容量のほとんどは水が占めていますが、FAS  ブラック エッセンスは、豊富な化粧品開発経験をもつフォーミュレーターとタッグを組み、水が占める部分を全て黒米発酵液※2に置き換えました。


低分子の微量成分を738種も含む黒米発酵液※290%配合した、まるで美容液のような化粧水。

発酵液は分子が小さく、一瞬で肌に入り込む、肌馴染みの良いテクスチャー。
なじませるとあっという間に肌へ浸透※2し、さらさらした感触になるのが特徴です。


プロパンジオール、グリセリルグルコシドなどの植物由来の保湿成分も配合。


キメを整えてふっくら潤い、透明感があふれ出すようなハリツヤ肌へ導きます。


■ 晴れた日の哲学の道の朝6時をイメージした香り


みずみずしい草花の奥に、柚子と檜がほんのりと。

透明感のあるエレガントなハーバルシトラスの香りが、スキンケアタイムを癒やしの時間に昇華します。

アロマ調香デザイナーの齋藤智子さん監修。


無着色、無鉱物油、界面活性剤不使用、紫外線吸収剤不使用、パラベンフリー、アレルギーテスト済、旧指定成分無添加。


- - - 


引用終わり。


発酵コスメ大好きだから、水の代わりに発酵液を使ってるっていう商品説明だけでご飯何杯でもイケル感が個人的にある。


テクスチャはシャパシャパ系。

個人的にとろみのある化粧水ってあんまり好きじゃないので手に出した瞬間ガッツポーズした。



使い方はごく普通。

手のひらに適量(500円玉大くらい)取って、顔全体に広げて馴染ませて、手で優しく包み込むように30秒ハンドプレス。

その後もう一度適量(今度は100円玉大くらい)取って、再び肌全体や気になる部分に丁寧に馴染ませます。


商品説明にも低分子だから浸透(角層まで)が速いよって書いてあるけど、本当に肌馴染みが物凄く良くてびびった。

染み込んで消え行き、全くベタつかない。


あと匂いが途轍もなく良い。

柚子と草木の爽やかだけど穏やかなアロマ調の香りで、朝6時をイメージしたっていうの超納得。


化粧水なのでこれ一本で物凄くしっとりするとかではないんですけど、成分的な蘊蓄がどストライク、テクスチャも匂いも大好きだったので、多分これはリピすると思う。



推せます。


- - - 


#PR#FAS