DRIES VAN NOTEN / Collection Modepaleis 01 | blues stripes

blues stripes

ねこを三匹飼っています。

NAVERまとめ、MERY、その他キュレーション・まとめ・バイラルメディアへの引用・転載は全てご遠慮ください。


この記事の続き(?)です




DRIES VAN NOTEN

FRAGRANCE DISCOVERY SETS

Collection Modepaleis



 10 種のドリス・ヴァン・ノッテンのオー・ド・パルファム。

2ml ボトルを集めた洗練されたディスカバリーセット。

伝統的な香水に敬意を表し、ジェンダーレスで、ルールに縛られない、型破りで意外性に満ちた香りらしい。


ちなフルボトルを買うと、鬼可愛い巾着に入ってる仕様らしいよ(欲しい!!


- - - 



Jardin de l'Orangerie EDP

FLORAL / Solar & Sensual 

90% naturally derived ingredientss


Top Note:

Neroli Buds

Heart Note:

Jasmine, Ylang Ylang

Base Note:

Orange Blossom Milk, Sandalwood


オレンジブロッサムの花が持つ二面性、自然な美しさと、甘く華やかな雰囲気を表現した香水らしい。


調香師は Daniela Andrier 氏。

Prada のキャンディや、MIU MIU の殆どの香水を作ってる超有名人。


クリーミーなジャスミンと、ミルキーなイランイラン、バニラみたいな甘いムスク。

ラクトニックな甘さが際立ちまくったドリーミングな匂い。


配合成分にはネロリとかオレンジブロッサムって書いてあったけど、私の鼻だと柑橘っぽさはあんまり嗅ぎ取れなかった。

サンダルウッドもよくわからなかったかな。


ボトルデザインから連想する匂いそのまんまって感じ。

色で喩えるとまさにミルキーピンクと淡いレモンイエロー。

よく晴れた日に陽が差し込む暖かい窓辺でウトウトと微睡んでる時に見る、幸福な白昼夢みたいな香り。

私は大好きだった。



Neon Garden EDP

AROMATIC / Elegant & Joyful

89% naturally-derived ingredients


Top Note:

Mint Essence Duo 

(Spearmint & Peppermint)

Heart Note:

Carrot Heart, Iris Accord

Base Note:

Musk, Ambroxan


アイリスの根から採れるオリスとミントのエネルギーを使って、型に嵌まらないクラシックさを表現した香水らしい。


トップは苦味と渋みのあるシプレ、ベルガモットとガツンと効いたフレッシュなミント。

物凄い爽快感で面食らった。


でもそれらはすぐに飛んで、ムスキーでパウダリックなアイリスの匂いに落ち着く。


どっちかって言うとマスキュリン、メンズ向けって感じの匂いかなーと思った。


個人的にいかにも香水っぽいムスクが苦手で、これはそれが目立つ香水なので、正直あまり好みではなく


ボトルデザインが上部が透明な水色で物凄く可愛いから、出来れば好きになりたかったのだけど。



Rosa Carnivora EDP

FLORAL / Graceful & Bright

90% naturally-derived ingredient


Top Note:

Pink Pepper, Rose

Heart Note:

Vetiver, Floral Bouquet

Base Note:

Patchouli, Cistus


全ての小さな欠点もそのままの、加工されていない、自然な薔薇の匂いを表現した香水らしいです。

ロマンチックな薔薇ではなく、リアルで、不完全で、曖昧な、奇妙に美しい薔薇。


調香師はDAPHNE BUGEY氏。

めちゃくちゃ有名な人だね。


この香水を嗅いだ時に先ず思ったのは、ルラボのRose31と似てるということだったんだけど、同じ調香師の作品なのでそれはそう、という感じ。

ペンハリガンのMuch Ado About The Duke、ラルチザン Arcana Rosa 9 とも被り気味だと思う。


スパイシーなピンクペッパーに、ベチバーとパチョリのひんやりした土臭さ、棘を持ったダークな色の薔薇とムスクって感じ。

普通にすごく良い匂い。

トップは甘ぁい薔薇の香水って感じだったけど、ムスキーなベチバーのメンズライクな香りに落ち着いて行くので、全体としてはユニセックスな印象の香水だと思う。

薔薇!!って感じではない現代的な薔薇の香水。



Raving Rose EDP

FLORAL / Rebellious & Flamboyant

90% naturally-derived ingredients


Top Note:

Pink Pepper, Black Pepper

Heart Note:

Rosa Water, Rose Absolute

Base Note:

Cashmeran, Musk


薔薇は広告を一切出さず、自己資金だけで活動する孤高のファッションデザイナー、ドリス・ヴァン・ノッテンのアイコンです。


彼は花を愛する男でもある。

彼のアントワープの大邸宅の庭にはガーデナーとしての彼が30年間天塩に掛け育てた花々が美しく咲き誇り地上の楽園を形成している。


伝統的な堅苦しさがなく真面目過ぎない、反抗的で華やかな、薔薇らしくないスパイシーな薔薇の香水。


ブルガリアンローズオイル的な、ハーバルでクラシカルな薔薇の匂いに、ドライダウンで胡椒のスパイシーさとムスクが混ざって来る。


ちょっとユニセックスな雰囲気もある、甘過ぎない、グリーン多めの草っぽい青さのある薔薇の匂い。


シンプルに物凄く良い匂い。


同じドリスの薔薇の香水・ROSA CARNIVORA と似た成分構成だけど、比較すると RAVING ROSE の方が甘くて、フェミニン寄りで、癖もなくて万人受けしそうな感じ。


2つの薔薇は甲乙付け難く両方良い薔薇だけど、私はフェミニンな匂いの方が落ち着く派なので、此方のRAVING ROSE の方が好きかな。



Cannabis Patchouli EDP

AROMATIC / Wild & Sensitive

91% naturally-derived ingredients


Top Note:

Bergamot, Cedar Leaves

Heart Note:

Sage Incense, Patchouli

Base Note:

Vetiver, Musk


クラリセージのフレッシュな緑の葉と、パチュリのウッディな葉。

拮抗する要素が擦れ合う、ワイルドだけどセンシティブな匂いらしい。


トップはベルガモットのフレッシュな酸っぱさと、シダーの青くて尖った葉が生い茂ってる感じの匂い。

ドライダウンで墨汁っぽいパチョリの匂いとムスクが混ざったような、スモーキーな甘い匂いが出て来る。


名前の通り大麻っぽさを表現しようとしたんだろうなーのは伝わる。

けど、パチョリの匂いがメインな感じで、カンナビスの匂いは消されちゃってる印象。


- - - 


以下、告知など。


🛍 BUYMA11/22()11/28(までDries Van Noten のビューティーカテゴリ全品  ホリデーコスメ全品対象 5%OFFセールやります📣


ビューティカテゴリ全体

https://www.buyma.com/r/-C1003O1/?tsed=2022-11-28&af=3010&utm_source=twitter_cp&utm_medium=social&utm_campaign=221122_01


ドリス縛り

https://www.buyma.com/r/_DRIES-VAN-NOTEN-%E3%83%89%E3%83%AA%E3%82%B9-%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3-%E3%83%8E%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%B3/-C1003/?ts=1&af=3010&utm_source=twitter_cp&utm_medium=social&utm_campaign=221122_02


🎫 11/22()~アプリDL+新規会員登録でセールで使える1,000円クーポン配布


🚚 BF時期で配送の混雑/遅延が予想されるので気長にまったり待とう🕊


#buymapr