ベストコスメ2020 - 02 | blues stripes

blues stripes

ねこを三匹飼っています。

NAVERまとめ、MERY、その他キュレーション・まとめ・バイラルメディアへの引用・転載は全てご遠慮ください。


前回記事 の続きです。






-------



  DISCOVERY KIT


2020年に目覚めた新しい遊び、それは香水ブランドのディスカバリーキットを買うことでした。



最初に買った HERETIC のディスカバリーキットが愉し過ぎたので、ETAT LIBRE D'ORANGE やフレデリックマルなんかも買いました。

香水って店頭で何種類も試すと鼻が馬鹿になるせいか、フルボトル購入後に家で嗅ぐと「なんか違う…!」ってなりがちじゃないですか?
その点ディスカバリーキットなら家でゆっくり試せるから安心&安全。

サンプルボトルでも意外と何回も使えるし、普段店頭だったら絶対試しもしないような匂い(例えば私の場合は煙草やレザーが強く香るような匂いとか)も家で自分の肌に付けてゆっくり嗅ぐと意外と良い匂いに感じたり、元々好きだった系統の匂いも自分はどの香料が好きなのか改めて精査出来たり、新しい発見がいろいろあって超楽しかった!!
なのでまたそのうち違うブランドのキットを買いたい所存。

Heretic はキットで全種類試せて次に現品買う時用の15%OFFコードを付けてくれてて、隅から隅まで凄い気が利いてるなー!!と思いましたね。
こういうの全フレグランスブランド見習って欲しい。

というかまじでディスカバリーさせる気すらないブランド多過ぎるよね。
私達だって出来ればどこの馬の骨がやってるかわからんような香水の小分けサイトじゃなく公式サイトでお金を落としたいのに、サンプルやディスカバリーキットの販売自体がないことが多い。
割高でもいいので切実にサンプル販売して欲しい…!

世の中には香水が溢れ過ぎてるから頭がバーンてなって選ぶ以前の問題っていう人も私含め沢山いると思うし、香水迷子な我々にディスカバリーさせてくれ…!!
 

 


そしてそんな気が利いたHERETICのディスカバリーキットの中から特に気に入ったものをフルボトルで購入しました。


  HERETIC / FROWER PORN




花々と草の茎が咲き乱れる、花屋のバックヤードの匂い。
冷蔵ショーケースの中の、どこか蜂蜜みたいなあの甘い匂い。
「花のセックスはどんな香り?」をイメージして作られた匂いらしく、「柔らかな若い花びらが硬い花の雄しべを舐める匂い」とか商品説明に書いてあるから、もっと官能的で色っぽい匂いかと思ったけど全然違った。
花屋だった。

脳味噌がトロトロに溶けて永眠しそうな匂い。
死ぬ時はこのフラワーポーンと Creed の Vetiver Geranium の2本の香水を棺桶に入れたい…。


  つるぽか




ツルツルでポカポカになれる入浴剤。

スクラブとか窓から投げ捨てるレベル。


髪もサラサラになるから頭まで湯船に浸けるオフィーリア入浴法してる。



もう10年近く愛用してるのにベスコスに入れた事なかったから今回は入れた。

エプソムソルト入り発売記念で。笑


 

---



  ヤーマン / ブライトクリーン


 




在宅勤務になってからスチーマーとかいう使う時間と気力がなくて部屋の隅で埃を被ってた美容家電を使う習慣が復活したんですけど笑、スチーム効果うんぬん以前に焚くと「折角だから丁寧にスキンケアしよう!」みたいな気になるからか肌の調子が無駄に良くなりました。
あと冬の朝はくっそ寒いから蒸気の暖かさがマジ神感ある。

めちゃくちゃホカホカのスチームが出るので冬の朝のスキンケアが幸福になる。
イガリシノブさん方式で噴射口にローションでヒタヒタにしたコットンを3秒置きしてからローションパックするのも至福…!


あったかい化粧水しみしみのコットンを目元に貼るとあ“ぁ”〜って声が出る。


スチーマーの利点てまあ色々あるけど、この時期特に嬉しいのは、油分が多いコッテリした重めのフェイスクリームなどをすごく簡単に肌に馴染ませられることだと思う。

ベスコスで一緒に紹介してるソフィーナのクリームはスチーマー無しで使った時は別に普通以上の感想がなかったんだけど、スチーマーと一緒に使った途端長年愛用してるけど超高いドゥ・ラ・メールのクリーム並みに良い…!!ってなってビックリした。

何故簡単に馴染むのか、理由は端的に言えばスチーム効果で肌表面が柔らかくなるのと、水道水のアルカリ成分が触媒になり油分を乳化させてくれるからです。
ボディクリームやハンドクリームあたりも同じくスチーマーを使うと簡単に肌に馴染むので、手荒れが気になる時期なのでハンドマッサージ時にも使うと良いと思う。


あと副次的なことだけど、水蒸気でほんのり加水されるから、伸びが悪いアイテムもシュルッと広げられるようになるので、スキンケア時の摩擦が減るのが地味だけど毎日の積み重ねだからこそすごく大きい利点かなーと思う。
マッサージクリームとか美顔器とか使う人は特にスチーマーと併用するのが良いよね。

乳化と摩擦が減る利点はクレンジングの時も大きく効果を発揮すると思う。
クレンジング剤馴染ませてる時の摩擦って地味にやばいし。

あと、毛穴の奥に詰まって固まってしまった皮脂を除去するには38度以上の温度で溶かしてから油分を塗布し乳化させて落とすか、サリチル酸でケミカルピーリングするかの2択になるわけだけど、毎日やるならスチーマー導入する方が手軽なんじゃないかなと思う。
まあ年齢的に肌の代謝が衰えまくってる私はスチーマーとサリチル酸普通に併用するけども。

商品名が毛穴ケアスチーマーだけど、原理的には、ちゃんと使えばその名の通り毛穴汚れ落とすのに役立つとアイテムだと思う。

  コレス / ヨーグルトマスク



花粉の影響で肌カッサカサだったのに塗って15分でドゥルンドゥルンになってなんだこれ…ってなった洗い流すマスク。
皮膚の常在菌を整えることで云々って説明されたんだけど菌しゅごい。
乳酸のマイルドなピーリング効果で肌がトゥルットゥルになる上に、美肌菌が増えて肌荒れし難くなるらしい。

ヨーグルトシリーズはどれも良かったけど、私的には洗顔もかなりお勧めです。
マスクは週2くらいしか使えないけど洗顔は毎日使えるし。

このシリーズは特にコロナ禍のマスクで肌荒れに悩んでる人は是非使ってみてほしいですね。

根拠はこれ。


マスクで肌荒れするのは皮膚の常在菌バランスが乱れているかららしいのでそれを整えてあげるケアが多分良いのではないかと思うし、実際私は肌荒れ知らずなんですよね。



 
 ---


  リファ / ビューテックドライヤー


私と同じ超ロングヘアーの美髪の友人がめっちゃ良いと褒めてたので買いました。

 

レポは以前過去記事で詳しく書いたので読んでください。






---

  LUTY / ヘアオイル


リファのドライヤーを買った時におまけで貰ったヘアオイルがめちゃくちゃ良くてただいま3本目リピート中です。

全くベタベタしないのにめちゃくちゃサランサランになって好き…!!
匂いはなんかレモングラスがふんわり薫るハーバルな甘くないフローラル?

 


ヘアオイルが良過ぎてシャンプーとコンディショナーも使っています。



---

  Artis / Oval Brush