HERETIC PARFUM|ヘレティック・パルファム|05 | blues stripes

blues stripes

ねこを三匹飼っています。

NAVERまとめ、MERY、その他キュレーション・まとめ・バイラルメディアへの引用・転載は全てご遠慮ください。


前回記事 の続きです。
前回は「DIRTY VIOLET」「SCANDALWOOD 」「PISTIL WHIP」「DIRTY JASMINE」「JASMINE SMOKE」をレビューしました。

今回は「BLOOD CEDAR」「DIRTY GINGER」「INDIA INK」「SMUDGE」「POLTERGEIST」をレビューしていきます。

今回の記事でディスカバリーセットに入ってた全20種のレビューは終わりです。



---

次は BLOOD CEDAR を付けてみました。




商品説明に「青々とした緑と樹脂、森の野生的な側面を完璧に喚起させる、まるで鬱蒼と茂った杉林の中を歩いているような、別世界のような効果を齎らす」と書いてあるけど、本当そんな感じの匂いでした。
目を閉じると「ここは山奥の森の中か?!」と錯覚出来る匂い。

まじで木100%過ぎて笑うんだけど、物凄い疲れてる時に部屋を真っ暗にしてこれをシーツに一振りしたらよく眠れそうではある🌳🌲🌳🌲🌳🌲🌳

スプルース、フランキンセンス、シベリアモミアブソリュート、ジュニパー、オークモス、ヨモギ、パイン、ヒノキ🌲🌳🌲🌳🌲🌳🌲🌳

木っぽい香料しか入ってなくて笑う🌲🌳🌲🌳🌲🌳🌲🌳

「森の中にいるみたいな匂い」と表現される香水って色々あると思う、有名どころだとラルチザンのいじわるオオカミ(メシャンルー)とかさ、でもそういうのって普通は木の匂い以外もなんかいろいろ入ってるじゃないですか?
でもこれは木しかなくて笑う🌲🌳🌲🌳

こんな樹木の匂いオンリーの香水ある?!😂

—-

次は DIRTY GINGER




生姜+柑橘+スパイスで、爽快かつ癒されて元気になる感じの凄く良い匂いだけど、付けたては生姜感が強過ぎ、それが過ぎると新築の家みたいな木の匂いになる🌳🌲

また木が出たよ🌲🌳
でも今回の木はマイルドで、鬱蒼とした森の中という感じではない🌲🌳

商品説明にある「エネルギッシュで浄化作用がある植物達のスパイシーでエキゾチックな匂いが五感を至福の時へと誘う、パラダイスにある小さなアーユルヴェーダのスパの中のような」というのは、上手にこの香りを言語化している的を射た表現だと思います。

お家でリラックスしたい時にはとても良さそう。
だけど、外出時にはどうなんだろう感。
だって木だし。

—-

次は INDIA INK



これも木!!って感じの匂いだけど、これは外に付けて行けそうな木だなと思った🌲🌳🌲🌳🌲🌳

世界で最も高価な天然素材の一つである沈香(アガーウッド)の甘いムスク、ウッディなアミリス、アニスとクローブのスパイシーな香辛料、フランキンセンス

…とまあつらつら香料の名前を書いてみたけど木の匂いです🌲🌳🌲🌳🌲🌳🌲🌳🌲🌳

公式の商品説明の「日本のお香にインスパイアされてインドのスパイスを加えた多国籍でオリエンタルで神秘的な匂い」っていうくだり、仏像で国を一括りにしてる感が凄くて、欧米人がめちゃくちゃ雑にアジアを認識してるのを感じて笑った。

—-

次は SMUDGE




ネイティブアメリカンが行っていたハーブを燻した煙で空間や土地を浄化して穢れを払う聖なる儀式(smudging ceremony)から着想を得た香水だそう。
儀式で使用される薬草、クラリセージ・ジュニパー・フランキンセンス・ラブダナムを燃やした時の匂いらしい。


商品説明には「精神をクリアにする神秘的なブレンド」って書いてあるけど、付けたては革ジャン着たヘビースモーカーの髭ヅラおじさんの匂いがするんだが?って思った🚬🧔🏻

でも10分くらいしたらだんだんお香っぽさが強くなって来て、あーなるほど?聖なる儀式感ある匂いかも?って思いました。

—-

最後は POLTERGEIST





19世期のパリで大流行し、幻覚を見ると言われて20世紀初頭に製造が禁止された、いわく付きの薬草酒「アブサン」
それに使われている魔女の薬草・ワームウッドが入っているから、ポルターガイストという名前らしいです(当時はツヨンという成分がマリファナのTHCと同じく抗精神作用を引き起こすと信じられていた)

アブサンはその液体の色から「緑の妖精」と呼ばれ、当時の芸術家達から「大きくなった子供たちの鎮痛剤」として愛され、関連した詩や絵画には枚挙に暇がありません。



ボードレールやロートレックが身を持ち崩したのも、



ゴッホの耳切事件も、全てアブサンのせいだと言われています。


かのピカソも何枚もアブサンを描いています。


商品説明には「ワイルドな魔法のような香り、(幻覚を見て)緑の妖精を追いかけるようになっても心配しないでください。」なんて書いてありますが、現代の医学ではツヨンに幻覚作用がないことは証明されているので飛ぶ心配とかはしなくて大丈夫です。笑

薫香(宗教的なお浄めの儀式の時に香木を燃やした時の匂い)と樹脂と樹皮の匂い。
付けたてはレザーと煙草全振りの凄い強烈な匂いだな?!って思ったけど、10分くらいで木が主張して来て、檜風呂的な癒しの匂いが薫り、ラストで少し甘さが出て来る🌳🌲

芳しい木(パイン=松・ジュニパー=檜・シダー=杉・パロサント=ペルーの魔術的儀式に使われる香木)と樹脂(ケード・ガルバナム・ロックローズ・フランキンセンス)
レザー(バーチタール)と焦げた煙(ミルラ)と土(パチョリ)の匂い。
最後に甘く匂うのはチャンパカなのかな?

瞑想する時に焚かれてそうな匂いです🧘🏻‍♀️🧘🏽🧘🏿‍♂️

同じ草木を燃やしてお浄めする的な SMUDGE と系統的には似てるけど、こちらの POLTERGEIST はラストで草を絞った汁みたいな甘やかな匂い(でも味は絶対苦そうな🤢伝わる?😂)になるところが違うかなーと思いました。

---

以上でディスカバリーセットに入っていた20種類のレビューは終わりです。

NOSE SHOP に入荷してる中だと、フラワーポーンとフローガズム、ダーティーネロリとダーティーフィグとダーティーマンゴーとダーティーグラスは推せる、ダーティーローズとダーティーレモンは微妙、ダーティージンジャーは家で付けるなら良い匂い、って感じですかね。


冒頭でも書いたけど、HERETICは全部天然香料だから、持続性に欠けるし、奥深さや複雑さなんかも特にないので、お値段を考えるとどうなんだろうなという気もするんですけど、良く言えば香水苦手な人でも心地良く付けられる匂いが揃ってると思うので、私は大好きです。

※ 個人の感想です。