パーソナライズシャンプー Laborica | blues stripes

blues stripes

ねこを三匹飼っています。

NAVERまとめ、MERY、その他キュレーション・まとめ・バイラルメディアへの引用・転載は全てご遠慮ください。


#Laborica #PR

ユニリーバ・ジャパン様から商品提供いただき、21,600通りの中から自分の髪に合ったシャンプーが作れるというパーソナライズシャンプー、Laborica のモニターをさせていただきました。


※スマートフォンからアクセスください。📲

190以上の国と地域でビジネスを展開し、130年の歴史を持つユニリーバの研究所が、のべ10万人以上の日本人女性の毛髪でテストして来た知見を生かして生まれたのがこの Laborica というブランドだそうで。

オーダーを受けてから研究所で製造されて直接自宅に配送されるシステムなので、新鮮、かつ、店頭に並べられているような商品ならば通常掛かるはずの物流コストや保管費用や仲介手数料などが掛からない分、上質な原料の調達が可能になったらしく、それらをふんだんに使用しているとのこと。

ヨーロッパの認証機関によって「オーガニック認証」を受けた上質な自然由来の成分に加えて、スキンケアにも使われる化学技術を応用し、掛け合わせることで、様々な髪の悩みに対応したシャンプーが作れるらしいです。

なんか凄そう!とIQ5くらいの感想を抱きながら、Laborica のサイトにアクセスし、毛髪診断しながら作ってみたのがこれです。


とりあえず見た目はとてもスタイリッシュで100点くらいの感じ。

というか箱からしてオシャレだった。


診断表というかレシピというかのシートも付いてくる。
正しいシャンプーのやり方のアドバイス付き。


---

ちなみに診断はこんな感じで進みます。

まずは髪の長さや太さや量を選択。


次に、27個の問診に、1(全く当てはまらない)から、5(非常に当てはまる)までサクサク選んで行きます。


最後に、香りのイメージを選びます。
香りは最終確認時に自分で好きなものを選び直せるので、ここではフィーリングで大丈夫です。


これでとりあえず完成!なのですが、前述したように香調やその強さなどをさらに細かくカスタマイズ出来るようになってます。


香りは現在は5種類から選べます。


イランイラン&ウッド、シトラス&ペパーミント、リリー&ローズマリー、ルバーブ&フリージア、ジャスミン&ムスク
今後季節限定の香りなどもリリース予定らしいです。

匂いが選べるのって地味にポイント高いですよね。
多分世の中の多くの人が「このシャンプー仕上がりは最高なのに、匂いが…匂いがあああ…」みたいなジレンマを抱えて生きてると思うので。笑

香りの強さも選べます。
何回か頼んでみてすごく気に入った香りがあれば強くするのも楽しいと思います。


優先してケアしたい内容を10問の中から3つ選ぶと、さらに自分好みのシャンプーになる(かも。


最終的な仕上がりの好みと、トリートメントの色調なども選べます。
洗面台に置いた時の景観をも大事にするオシャレな人だと、この配慮嬉しいポイントですよねきっと。


これで本当に完成です。

私が作ったシャンプーのレシピはこんな感じ。




艶を出しつつ、カラーの色みを保護しつつ、頭皮を清潔にするシャンプー!

ブリーチしまくってるのでキューティクルのキュの字もないから、毎日人工的に艶を上乗せ出来るポリッシュオイルを付けてるんですけど、まあ出来れば素の髪にも艶が欲しいところ。

カラーリングも寒色系の青は光の速さで抜けてしまうので、保護出来るものならしたい。
(…まあでもこれは物理的に限界があるのはの判ってるのであんまり重要視してない。)

あと夏場で大量に汗かくから頭皮のベタ付きやニオイが気になるのでそこは重点的にケアしたい。
密集する通勤電車の中とかで他人の迷惑にはなりたくない。

そんな私のわがままを詰め込んだシャンプーが出来ました。

---

そんなこんなで自分カスタマイズなシャンプーとトリートメントを実際に使ってみたんですけど、結論から言うと普通に良かったです。


ていうかこの価格で良くなかったら泣いちゃいますね。

シャンプーとトリートメント、250mlずつで6,980円だし。

私が今使っているサロン専売品の某シャンプー300mlとトリートメント200mlを買うよりも、1,000円ちょい高い値段設定。
2箱まとめて買うと5%OFFになるんだけど、それでもまあ結構良いお値段の部類に入るのでは、と思う。

まあお値段のことはとりあえず置いといて、使用感レポを。

今回私が作った Laborica のシャンプー、モコモコ泡立って頭皮はスッキリめに洗えるのに、洗い上がりはパサッとしなくて、夏場に嬉しい感じの使用感で、率直に言ってとても好感触でした。

家でもともと使ってたシャンプーは乾燥毛用のしっとりタイプなんですけど、保湿重視の構成の為か泡立ちがイマイチ通り越してイマサンくらいで、夏場はもうちょい洗ってやったぜ!!!!みたいな爽快感が欲しいなーなんて思ってたので。

自分カスタムが出来るシャンプーが作れるなら、保湿感と頭皮の爽快感を両方ともを追い求めてみたかったので、夢が叶ったし、肝心の使用感もわりと願った通りになっていたと思ったので嬉しかったです。

正直使う前は、私がシャンプーに求めたものって成分的にきっと矛盾するだろうから、大丈夫なのかな?って思ってたんですよね。

・髪が傷んでるから保湿して艶出ししよう
・カラーが退色しないように穏やかな洗浄成分を使おう

↑上 と 下↓ は逆の効果のように思ったんですよ。

・頭皮の清潔さを保てるようにスッキリ洗おう

乾燥毛のパサ付きを抑えたり、カラーの色みを保護したりする為には、やっぱ基礎となる洗浄成分を穏やかにしつつ保湿成分を沢山入れるのがベターで、そうなるとどうしても頭皮がスッキリしない洗い上がりになるものだと思うじゃないですか。
現に私がもともと使ってた某サロン専売品のシャンプーだってそういう感じだし。

でもなんかそこらへんは上手いことバランス取って作ってある感じなんですよね。
頭皮はサッパリするのに、毛髪の方はしっとりするし。
不思議だけど。

さすが130年の歴史がある研究所!凄い科学者がいるな?!とまたしてもIQ5くらいの感想を抱きました。

トリートメントの保湿感もまあまあでした。
私の傷みまくってバッサバサの髪も落ち着かせられる感じ。
巻けば十分艶も出るし。
こちらも概ね私の希望通りに仕上がってると感じました。

褒め言葉にキレがないのは、私の髪は何度もブリーチを繰り返していて素の状態がアレ過ぎて、シャンプーとトリートメントのみだと良いものを使っても限度があり、どうしてもそんな感じの表現に留まらずを得ないという事情があるだけです。

ただそんな髪だからこそ、良くないものを使うとすぐ判るというか。
普通に髪綺麗な人だとちょっとパサつく程度で終わることでも、私の場合だとパッッッッッッッサパサじゃんみたいになるので。

カラーの持ちについてはやっぱり私じゃちょっと判定出来かねるのでノーコメントで。
私の今してるヘアカラーって、ブリーチしてから青紫を被せるダブルカラーなんですけど、青って何使ってもガンガン色抜けちゃうんですよね。
ヘマチン入りのシャンプーとかでもほぼ意味ないレベルなので…。


匂いはイランイラン&ティーツリーを選んだんですけど、爽やかでユニセックスな感じの夏に大正解!っていう感じの匂いで良かったです。



自分カスタムシャンプー作り、大成功だ!と自画自賛した。

---

総評的には、自画自賛するくらい良いものだと思いました。

だけど、250mlのボトルのみじゃなく、大容量ボトルが欲しい!!と思いました。

私は髪が長くて多いし、スタイリング剤をほぼほぼ毎日使うから、シャンプーって基本2度洗いするので、とにかく消費量が多いのです。
だから、シャンプー買う時はいつも一番大きなサイズのボトルを買うようにしてるんです。

私ほど多毛じゃなくとも、髪長い人や、日常的にワックスなどを使うから2度洗いを基本にしている人なんかは、たぶん250mlのシャンプーとかすぐ使い切っちゃうと思うんですよね…、ゴミも増えるし…、今の250mlのみだといろんな意味でリピートしづらいと思いました。

商品自体は自分で痒いところに手が届くカスタムが思う存分出来て、作るの行為が楽しいし、匂いが選べるのも凄く嬉しいし、仕上がりもなかなか良好で、自宅まで届けてくれるの凄い便利だし、良いものだ!と思ったんですけど…、250mlのみの販売だったら、私もリピート…出来ないかなあ…って思う。

コストパフォーマンスに良い大ボトルが発売されたら、私のようにサロン専売品のシャントリ使ってるけど、販路が狭くて買いづらい・買いに行くのが怠いって思ってる層が流れて来ることもあると思うので。
今ってサロン専売品のシャンプーが続々とWEB販売しなくなってるから、愛用品が買えなくなってジプシーしてる人なんかも居ると思うので。

ラボリカさま、どうかお願いします、と思いました。

まだ出来立てでこれからのブランドなので、リピーター向けに大ボトルや詰め替え用の発売を心から期待しています。