TOM FORD BEAUTY / EYE COLOR QUAD : PRETTY BABY | blues stripes

blues stripes

ねこを三匹飼っています。

NAVERまとめ、MERY、その他キュレーション・まとめ・バイラルメディアへの引用・転載は全てご遠慮ください。


2018年の〆として、12月7日に発売になったトムフォードビューティのアイカラークォードの新色・#25 プリティベイビーを買いました。


アイカラークォード #25 プリティベイビー
EYE COLOR QUAD #PRETTY BABY

9,936円(税込)

たっっっっか!!

なんか今回在庫量物凄く潤沢でしたね。
伊勢丹オンラインの発売開始時間を忘れてて出遅れたんですけど余裕で買えました。

<TOM FORD BEAUTY>アイ カラー クォード:三越・伊勢丹オンラインストア 

どの色も数日間に渡って完売→再入荷を何度も何度も繰り返していたので、欲しい人はみんな買えたんじゃないのかな。

店舗在庫の方も同様に潤沢だったみたいですね。
7日の夕方に伊勢丹へ行ったら、おそらく一番人気どころであろうプリティベイビーもヴァージンオーキッドも両方まだ売ってたし。
届くまでの時差があるオンラインでポチらずに店舗で買えば良かったなーと思いましたよ。
(ちなみに7日10時半頃の注文で、12日夕方発送、13日に届きました。)

発売日の前日に伊勢丹のこんなアナウンスを見て、

【ご案内】<トム フォード ビューティ>アイ カラー クォード、シャドウ エクストリーム 12月7日(金)の販売について


各色8個まで、計14個買えるとかそれ個数制限の意味ある?転売ヤー大歓迎ってこと?伊勢丹ヒドイ!ミソコナッタ!くらいに思ってたんですけど、これくらい在庫量確保してたらそら14個売るわ…ってなった。

というか普通に国内販売を待ってて良かった。
直前まで個人輸入で買おうかとも思ってて、どこでどうやって買うのがお得なのかとかを調べたりしてたんですけど、米国価格は$88 で内外価格差がほぼほぼ無いから結局は転送料と送料分高く付くんで迷ってたんですよね。

伊勢丹、ありがとう…!!(てのひらクルー

---

以下、もう綺麗な画像いっぱい出回ってるから今更ですけど適当な SWATCH とか使用感などをざっくりと。






何気に締め色も赤パールが入っていてとても可愛い。

太陽光に当てて見たら好き!!ってなりました。


多色パールが美しい。


特に左上のピンクベージュ↓がすごい好きだ。


右上のライラック↓もめちゃくちゃ可愛いと思う。


無論この青緑のラメ↓も最高に好き。



腕塗り SWATCH



左上のピンクベージュには、オレンジピンクの偏光パールが入ってて、角度によってちょっとモーヴがかって見えて非常にオシャレな色だし、太陽光に当たると虹色パールが煌めいて大好きなやつだった。


虹色パールが判りやすいように露出を下げて撮ってみました。




手持ちのラベンダー・ライラック系の中でも名前の通りかなり甘くて可愛い雰囲気の NARS の SUGARLAND と比較すれば、プリティベイビーが全然 Pretty でも Baby でもないのが判るかな?って思って並べてみた。


比較検証するまではほぼ同じなんでは?くらい思っていた NARS x Christopher Kane のラメラメパレットの右上とはベースの色が結構違いました。
ラメ粒の色とかラメ感自体はどっちも似たような感じだったけど。


結構カジュアルな、…だいぶキッチュな雰囲気のラメなので、塗り広げる範囲に中止する必要がある気がする。
カウンターでタッチアップした時もこの青緑のラメラメだけはブラシじゃなく指で取ってアイホールの真ん中にちょんちょん付けされたし。

---

粉質はかなり良い感じです。
しっとりしてて、発色が良くて、持ちが良い。
さすが高いだけある。

仕上がりは見た目ほど彩度が高くない、なんていうのかこうピンクー!!パープルー!!みたいな色彩の主張がない感じなので、わりとどんな服にも合いそうな感じがします。

青緑のラメラメさえ塗らなければオフィスメイクでも行けるし。
逆にそのラメラメをふんだんに塗せばストリートっぽい雰囲気に寄ってTシャツとかにも合うと思うし。

ただ Twitter の TL で幾人かが「ごく普通にスタンダードな塗り方で塗ると、目元が暗く沈み過ぎる」的な感想を書いてるのを読んだんですけど、私もそれは思いました。

いちばん最初にタッチアップした時もカウンターで鏡を見ながら、何かしらの瞼に明るさが出るアイテムを仕込むとか、スモーキーさを中和させる白っぽいシェルピンクとかのパウダーアイシャドウと混ぜつつ塗るとか、締め色を広げ過ぎないとか、ひと工夫要るなー?って思いましたし。

ちな、デュアルの虹色シーシェルピンクこと#1942 TOPLESS(限定だったやつ)を仕込めば全て解決したので持ってる人は一緒に使ってみてください。


プリティベイビーって締め色以外もわりと全色、瞼に塗ると見た目よりもスモーキーというか明度と彩度が低い渋い発色するんですよね。

ネット上の Swatch とかから想像するよりも、彩度と明度低くてカッコいい、強い感じがするパレットだと思う。
良いか悪いかは人それぞれだろうけど、塗ると「思ってたのとは違う!!」って多分みんな思いそうな気がする。

全然普通の「プリティ」でも「ベイビー」でもない。
でもこれが TF らしさなんだろうなー的な。

引き続き塗り方要研究です。

---

意外と(?)アフリカンバイオレットが可愛くて使いやすそうとか思いました。


次買うならこれが欲しい。

でも Marc Jacobs の fantascene と、pat mcgrath のMTHRSHP Subversive La Vie en Rose で代用出来ないかなーとも思ってる。