ALAVITA アラヴィータ / ブースターデュオ | blues stripes

blues stripes

ねこを三匹飼っています。

NAVERまとめ、MERY、その他キュレーション・まとめ・バイラルメディアへの引用・転載は全てご遠慮ください。




ネオファーマジャパン様から商品提供いただき、2018年10月26日に発売になった ALAVITA(アラヴィータ)の導入美容液・ブースターデュオ をモニターさせていただきました。

私は今回初めてこのブランドのことを知ったんですけど、粧業日報によると、発売元であるネオファーマはアラブ首長国連邦(UAE)に本社を置く製薬会社さんだそうで、アラヴィータはそこの日本法人が独自で出してる化粧品ブランドらしいです。

ネオファーマJ、5-ALA配合スキンケアで業界参入
粧業日報2018年08月20日号

読みながら、アラヴィータってブランド名、母国の名前をちょっと捩ったのかよ!って思ってちょっと笑った。

UAEというと石油資源で潤いに潤っている国なので、そこに本拠を置くしかも製薬会社が出してる化粧品だなんて物凄く潤沢な予算でもって開発されてそうだし、使ってみたすぎるな?!と思ってモニターに応募しました。
もともとUEA産の化粧品にはいくつか愛用品があったというのもあって、なんとなくUEA産ならハズレはなさそう的な信頼性もあったんですよね。


ALAVITA ブースターデュオ
価格:10,800円 (税込)
発売日:2018年10月26日
内容量:50mL

以下、公式の商品説明より引用抜粋

> 調律する。美を奏でる。
> なめらかなウォーター層と、リッチなオイル層の2層を振り混ぜて使う美容液。
> ウォーター層には 5-ALA を、オイル層には天然のマカダミアナッツオイルを配合。
> 肌(角層)をすみずみまでやわらかく整え、しっとりとしたコクのあるベースが肌と一体化するような感触です。
> 健康的で柔らかな肌へと導きます。

引用終わり。

主要な有効美容成分はこんな感じ。


全成分。


以下、美容有効成分についてちょこっと解説。

---

5-ALA(アミノレブリン酸)というのはネオファーマが独自に売りにしているなんだかとても凄くて偉い成分みたいです(雑すぎる説明



いろんな分野に転用できる偉い成分らしい。


詳しくは公式サイトの方を参照してください(丸投げ

(いや、経口摂取だとやる気が湧いたりするみたいですけど、経皮だと「保湿効果があります」としか書いてなかったんで笑、書くことがなかった。)


アシタバ葉/茎エキスには、ビタミンA・B群・Kなどが豊富に含まれていて、血行を促進し細胞を活性化させ皮膚の新陳代謝を促してくれるみたい。

ダイズ種子エキスには、イソフラボン・サポニン・アミノ酸などが含まれていて、保湿や美白だけじゃなく、細胞活性・抗酸化作用などのアンチエイジング的な機能もあるらしい。

ハトムギ種子エキスは細胞活性化と高い抗炎症・色素沈着抑制作用で知られている成分ですね。
薏苡仁(ヨクイニン)という名前で肌荒れの薬として漢方で処方されたこともある人も多いと思います。

メリッサ葉エキスには、抗炎症効果と収斂作用、チロシナーゼと酵素抑制による色素沈着抑制、エラスターゼ活性阻害による抗老化作用などがあるそうです。

緑藻エキスには、海水由来のミネラルが含まれていて、高い皮膚の再生効果があるそうで、ツヤ感やハリ感が出るみたい。
保湿・美白・収斂作用などの整肌効果も高いらしい。

褐藻エキスは上記と同様海水由来のミネラル成分で、ヒアルロン酸と同等の高い保湿効果があるそうです。

紅藻エキス上記と同様海水由来のミネラル成分で、培養線維芽細胞におけるLTBP-4産生を増加させる効果があるそうで、皮膚のたるみに効くらしい。

おおよそ大人が求める美容機能は網羅されてる感があるな?と思いました。
成分についての蘊蓄はこれくらいにして、以下、一週間ほど使ってみた感想をザックリレポ。

---

先に結論から言ってしまいますけど、私これめちゃくちゃ好きでした。
お値段けっこうするだけあって、主に冬の乾燥でバリア機能壊れ気味の肌に対する鎮静・修復効果はなかなか優秀なのではないのかなーと思いましたし。

オイルとウォーターの二層式なので、よく振って混ぜ合わせてから使うらしい。

スポイト式で化学の実験気分が味わえます。


めちゃくちゃ黄色いんですけど、これは多分アシタバ葉/茎エキスの色だと思われます。


ハーバルで薬草チックな、めちゃくちゃ良い匂いがします。
癒されるし深呼吸したくなる匂いです。
私的にこういうの大好きな匂いです。

使用感は一言で言うと「これはオイルですね?」っていう感じ。

オイルとウォーターの二層式だからか、粘性というかとろみとかは全然なくて、かなりサラサラ・シャバシャバなテクスチャーなんだけど、オイル感がわりと結構強く残ってる。

最初これを顔に塗った時は、めちゃくちゃ良い匂いだけど、オイルなら正直ちょっと微妙かもなー?って思ったんですよね。

オイル美容って結構好き嫌い分かれません?

もちろんオイルの種類によって効果は千差万別、特に植物オイルは会社によって抽出方法が異なるし、天然由来のものは産地によっても大きく違うっていうのは判ってますけど、基本的に相性の良い肌質の人とそうじゃない人で結構くっきり別れる気がするんですよね。

かくいう私もブースターとして最初にオイル使うとどうもその後使う化粧水や美容液の浸透が悪くなる気がして、嫌いとハッキリ思うような感じではないんですけど、なんとなくオイル美容って継続出来たことがないんですよね。

でも、多分、これはそんなオイル苦手民でも使えるんじゃないのかなーって一週間朝・晩使ってみて思った。

意外にも後から付ける化粧水や美容液の浸透を邪魔してる感じがなかったし、むしろ化粧水が不思議とスルスル肌に入って行く感じすらしてびっくりした。

使い続けるうちに、厳しい寒さと空調による乾燥でガビガビになった肌が日に日に落ち着いて来たので、ちゃんと保湿効果が足されてるんだなーと実感出来ました。

今使ってるクリームとの相性が良いっていうのもあるかもしれない。
あんまり保湿!!って感じじゃないサッパリとした使い心地のクリームを使ってるから、ブースターで油分多めのこれ使うと丁度良い塩梅になるんですよね。

外気は冬が本気出し過ぎてるし室内はエアコンの空調でカラッカラだしで皮膚がガサガサしがちな季節なので、何か一個スキンケアに加えてみようかなと思ってる方にはわりとオススメできるなと思いました。

て言っても、いきなり1万円の美容液をポンと買える人もいないよなー、通販専門みたいでカウンターとかもないみたいだしーと思って公式サイト見たら、フルライン試せるトライアルキットが1,501円で買える模様。


アラヴィータ トライアルキット


ブースター美容液もちゃんと入ってる。

クレンジング使ってみたくて私も買ったよ😂