iPhoneでの物撮りはRAWで撮るのが良いな?という話 | blues stripes

blues stripes

ねこを三匹飼っています。

NAVERまとめ、MERY、その他キュレーション・まとめ・バイラルメディアへの引用・転載は全てご遠慮ください。


以前書いたこの記事↓の続きのような続きじゃないような。


過去記事:「画像加工の基本手順」 

ameblo.jp/chocofuc/entry-12394881480.html


あまり機械に明るくないアナログおばさんなので先日漸く今更気付いたんですけど、化粧品の写真を iPhone で撮る時は絶対RAW撮影出来るアプリを使った方が良いですね?


iPhoneでRAW撮影が出来るようになったのはiOS10からだったと思うので、本当今更何言ってんだお前感が凄いんですけど。



上段と中段にある6個がRAWで撮れるアプリです。


いちばん使ってる人が多いのはなんと言っても天下の Adobe 様が出してる Lightroom だと思いますけど、私がメインで使ってるのは上記画像の左上、元🍎のエンジニアが作ってるとかいう Halide ってアプリです。


App名: Halide - RAW撮影ができる手動カメラ、デベロッパ: Chroma Noir LLC

itunes.apple.com/app/halide-raw/id885697368


前から欲しかったんですけど高くて買うのを躊躇ってて、ブラックフライデーのセールで720円が480円に値下げされてたからようやくポチりました。

なぜアプリだと数百円をケチってしまうのか。


上記の6個以外にもRAW撮影出来るアプリは沢山?あるので、値段とか機能とかこだわり条件がある人は各自で探してください。


ちなRAW撮影出来るのはiOS10以上で1200万画素以上のカメラを積んでるあいほん(6S以降)です📱


---

とりあえず JPG(HEIC)と RAW がどう違うのかを画像で見て行ってください。


これが JPG 無加工(室内光)



これが RAW 無加工(って言うのも変だね、生データなのに。撮影条件は同じ。)



そして以下は上記の2枚を同じフィルターで加工した画像。


JPG ↓



RAW ↓



---


これが JPG 無加工 



RAW 



そして以下は上記の2枚を同じフィルターで加工した画像。


JPG ↓



RAW ↓



---


左が JPG 無加工、右が RAW  


そして以下は上記の2枚を同じフィルターで加工した画像。


JPG ↓



RAW ↓



---


左が JPG 無加工、右が RAW  



そして以下は上記の2枚を同じフィルターで加工した画像。


JPG ↓



RAW ↓



---


まあ好みか?😂😂😂

被写体によっては JPG の方が良いって言う人もいそうだけど、でもそれは加工の仕方が雑というか判り易くする為に JPG と RAW に同じ加工をしてる所為だから…。


でもほら見て!!

皮膚撮るとめっちゃ違うから!!😂


左がJPG、右がRAW 




iPhoneって、皮膚撮るとなんかものすごく汚く写ることが多くないですか?
いや勿論、被写体がもともとアレなのはアレで、真実を写しているのはきちんと理解してるんだけど、なんて言うのか、肌理とか血管とか産毛とかが異様にくっきり写り過ぎてしまう感じがありません?

iPhoneに搭載されてるデフォルトのJPG(HEIC)変換の設定だと、コントラストの処理が些かハイキー過ぎるのかなぁ?ってRAWデータ見て思った。
美肌アプリが流行ったのもこれが原因だよなあ。

---


あとこれ見て。

被写体によっては絶対RAWが良いなと思った一例。

iPhone じゃ絶対に上手く撮れなかった Jouer のグロス。


JPG 無加工



RAW 



そして以下は上記の2枚を同じフィルターで加工した画像。


JPG ↓



RAW ↓



---


今回の加工に使ってるアプリはこれ。

Darkroom。

アプリ名が言わずもがな Adobe の Lightroom 意識なのが笑う。



App名: Darkroom – Photo Editor、デベロッパ: Bergen Co.

itunes.apple.com/app/darkroom-photo-editor/id953286746


プロツール&プレミアムフィルター購入済。


もともと機能も頗る良くて好きなアプリだったんですけど、先日のアップデートでRAWとJPGが一緒に梱包されてるファイルを扱えるようになったことで Halide との連携がとてもとても良くなって、不動の私的お気に入りカメラアプリである Afterlight 2 を抑える勢いで最近気に入っています。



App名: Afterlight 2、デベロッパ: Afterlight Collective, Inc
itunes.apple.com/app/afterlight-2/id1293122457


Afterlight 2 は冒頭に引用した記事でもメインで使っています。


過去記事:「画像加工の基本手順」 

ameblo.jp/chocofuc/entry-12394881480.html


機会とやる気と時間があったら Darkroom や Afterlight の使い方について書きたいけど書かなそう。


---


以下、カメラアプリ買いまくりマン的なわりとどうでもいい補足。


たぶん世界で一番売れてるであろう ProCamera の有料アドオンである LowLight Plus と Vivid HDR は化粧品の撮影用途だとほぼほぼ使う意味がないかなと思ったのでネガキャンする意図はないですけどべつに買わなくて良いと思いました。



あとHDR撮影で有名な Hydra

これの低光量モードはわりと使えると思った。

まあデュアルカメラ搭載機を使ってる人はわざわざ買わなくてもいいと思うけど、デュアルカメラじゃない機種を使ってる人は買ってもいいとおもう。