髪の毛の巻き方 | blues stripes

blues stripes

ねこを三匹飼っています。

NAVERまとめ、MERY、その他キュレーション・まとめ・バイラルメディアへの引用・転載は全てご遠慮ください。


先日この画像をTwitterの方に載せたら、



髪にエクステみたいな細い毛束感があるのは特殊なカットをしてるからなのか?的な質問をされたんですけど、確かにレイヤーは入ってるけど別に特殊な切り方はしてなくて、単にそういう風になる巻き方をしているからそう見えるだけだと思います。


ちなこれも同じ巻き方で巻いてるやつです。



そんなこんなで巻き髪のやり方について軽く書いてみたので、ブログの方にも載せときます。


以下、こんな感じで巻いてます編。


---


まず顔周り以外の髪を、頭頂部・中間・その下で横方向に3つくらいにブロッキングします。

各部クリップかなんかで適当に留めときます。



吉井画伯の画力については目を瞑ってあげよう。


さらに毛束を縦に分けます。



私は左右4つくらいずつだけど、これは髪の量とか長さとかで適当に増やしたり減らしたりしてください。

エクステっぽい毛束感を出したい人は、出来るだけ細かく分けた方が良いかもです、根気が許す限りで笑。


ヘアアイロンを準備します。

私はクレイツの 32mm のものを使っています。


これ → クレイツイオン エレメア カールアイロン 32mm


髪の毛がロングまで行かない肩下くらいのミディアムとかボブとかの人は、もっと細い 26mm とかのコテの方が使いやすいと思いますです。



縦に分けた毛束を一房ずつ、軽くネジネジしてから、コテでフォワードで巻きます。

その隣の毛束もネジッて、今度はバックで巻きます。

以下その繰り返しで、フォワード巻きとバック巻きの毛束が交互になるようにしながら髪全体を巻いて行きます。


毛束をネジッてから巻くから「ツイスト巻き」です。


艶々のカールを作るポイントは、縦に4つに分ける前に一旦髪全体にアイロンを当てる感覚で、髪の生え際から毛先にかけてキューティクルを整列させるイメージで、スルースルーっとコテを何度か滑らせることです。

この工程を挟んでから巻くと髪に艶が出て仕上がりが綺麗になります。

特に横に3つにブロッキングしたいちばん上の層、つまり髪の毛の表面を巻く段になったら、この髪のアイロン掛け作業を気持ち丁寧にやってください。


この例だと、(4×2)×3=24本もの毛束を巻くわけなので、チンタラ巻いてたら時間が掛かっちゃうので、私は時短のためにコテの温度設定をMAXにしてサクサク巻いています。


私の場合だと、捻った毛束の毛先を逃したものを挟んで、根元までグルグルグルグルッとコテに巻き付けて、10秒弱で離す感じ。

そんで最後に逃がした毛先もごく軽く3秒くらい巻く感じ。


コテの温度についてはダメージ的な観点から低音で巻くのが今の主流ですけど、私の朝にはなにしろゆとりがないので時短第一で温度はMAX、その代わり(?)金属部分に巻き付けてる時間を極力短くすることを念頭に置きながら超さっくり巻く派です。

まあでも温度高いコテって寒色系カラーには鬼門なので(色が褪せる!)アレですけどね。


巻き髪の癖が付きにくい人なんかは巻く前にカールウォーター的なものを付けてから巻くといいと思いますけど、私は癖がつきやすいタイプなのもありますが巻き髪が取れて来たくらいの緩い感じが好きなのであまり使わない派です。

その代わり(?)熱でトリートメント成分が入るヘアオイルを付けてます。

ただこういうものを事前に使う場合は、コテで巻く前にドライヤーでしっかり水分を飛ばしましょう。


最後に顔周りの毛を巻きます。

外巻きだと大人っぽく、内巻きなら可愛い感じになります。

図解は外巻きで描いてあります(伝われ😂



バランスを見ながら表面の毛を細く取って、波ウェーブの毛束を何本か作ると動きが出て可愛いです。


最後に適当にほぐして、仕上げにワックスっていうかヘアグロスを付けて完成。


私はジェミールフランのグロスを使っています。


これ → ミルボン ジェミールフラン グロス 60g


物凄いキラキラ女子っぽい匂いがするけど、コテやホットカーラーで巻いた後にクシャッとさせてフワッとさせたい人は絶対気に入ると思う、物凄いキラキラ女子っぽい匂いがするけど。


グロスっていう名前だけあってパール剤が入ってるんだけどカールがフワクシャしながらも適度にツヤツヤして見えて良いです、物凄いキラキラ女子っぽい匂いがするけど。


ワックスの付け方はこんな感じ。


チューブからちょびっと出して(チューブタイプなので爪の間にワックスが入り込んだりしないのでとても偉い)両手の平に馴染ませて、

カール部分に下から揉み込んでクシャクシャッとさせて

最後手の平に余った物を、頭のハチのとこを下から上へ持ち上げるように付けることでトップもフワッとさせる。


補足。


頭のトップの部分は、



頭頂部の毛束を取り、根元に裏側からコテ当てて、ポンパドール作るイメージで往復させて、

掌にワックス付けて、耳脇からグイッと持ち上げて側頭部をグシャッとすると

適度にフワッとなっていい感じになる(はず。


日本語と画力が不自由だからわかりにくかったらごめんなさい。


ツイスト巻きで検索するともっとわかりやすい動画とかがいっぱい出て来るからそっちを見てください。