クレドポーボーテ コレクチュールヴィサージュ | blues stripes

blues stripes

ねこを三匹飼っています。

NAVERまとめ、MERY、その他キュレーション・まとめ・バイラルメディアへの引用・転載は全てご遠慮ください。


cle de peau BEAUTE for your Radiant Day の新製品モニターに参加しています。


3月21日にリニューアル新発売されるコレクチュールヴィサージュ CORRECTEUR VISAGE をモニターさせていただきました。


{220CD062-ABEF-4816-BEC7-826D78921FBF}


コレクチュールヴィサージュ
<部分用ファンデーション>

SPF25・PA+++ 全5色 各6,000円(税抜)

公式サイト商品ページ


以下、公式サイトの商品説明より引用抜粋。


---


悩みを隠したことを忘れるほどの高いカバー力でありながら、肌にとけこむような一体感のある仕上がりを実現。

肌にとけこむような一体感のある上質でなめらかな仕上がり。

日中の紫外線から肌を守る、スティック状コンシーラーです。


イルミネイティングトリートメントパウダー(肌あれ防止)配合(硫酸Ba)

保湿成分配合: Sヒアルロン酸(アセチルヒアルロン酸Na)、グリセリン、緑茶エキス、イザヨイバラ果実エキス)


●すぐれたフィット力となめらかさによる独自のフォーミュラが、薄く均一にのびて広がり、シミ・ソバカスや目まわりのくまなどの色むらを効果的にカバーします。

―薄膜フィットフォーミュラ

●クリーミーで贅沢な使い心地で、なめらかに肌になじみます。

●肌を乾燥から守り、目まわりなどのしわが目立たない肌に仕上げます。

●つけたての仕上がりが長時間持続します。

●目まわりなどの顔の凹凸部分にも塗布しやすいスティックタイプ。

●アレルギーテスト済み(全てのかたにアレルギーが起きないというわけではありません。)


---


引用終わり。


{452136A6-ADB3-4E4A-8816-8974285BE3D4}

私がお試しさせて頂いたのは PO ピンクオークル です。


公式サイトの色見本見るに、PO は全5色中ミディアムカラーに当たるのかな?


{DC3FC0DA-CF98-4E3C-B669-93A4BB8139F8}


腕に塗ってみた画像がこちら。


{DE55C050-6860-456E-96DB-FE3BA27ACC3F}

ちょっと暗いかな?と思ったんですけど、目の下の強烈な青クマゾーンに直塗りしてコンシーラーブラシで伸ばすと不思議と全然暗さは気にならず、目の下が態とらしくない明るさを帯びました。


小鼻の周りの赤みも綺麗に隠れたし、見た目と塗った色が結構違うな?と思いました。


テクスチャは、スティック状だけど固い感じはなく、肌表面をスルスルと滑るようによく伸びます。

シリコンリッチな感じで触った感じは全くベトベトせず、しっとりしてるけどサラサラで、ブラシで伸ばした後は粉は要らない感じ。


細かい凹凸を埋めて均一に見せる効果があるのかな?、肌表面にツルリとした艶が出来ます。


---


成分表示を上から読むと、酸化チタン、水添加ポリデセン、シクロペンタシロキサン、マイカ、カオリン、酸化鉄、ジフェニルシロキシフェニルトリメチコン…の並び


{D0B8D282-6CC1-4F99-B926-96356FB96C1A}


顔料以外は高重合シリコンとそれを溶かし込む為の溶媒なので、納得の使用感かなと思いました。


私自身が乾燥肌であまり化粧崩れしないタイプなのでここらへんは検証が不十分ですけど、水添加ポリデセンはウォータープルーフの化粧品によく使われる成分なので持ちも良いのではないのかなと思われます。


---


着け心地が軽くて少量で良く伸びるので、スティックファンデーション的な感じだな?とも思いました。


公式サイト見るに、肌色よりも明るめの色と暗めの色を用意してコントゥアリングする使い方も提唱しているみたいで、「ああ!その用途には丁度いい使用感だろうなー!」と思いました。


{562DBC86-A146-4D5A-93A5-1ADFDFE58F38}

{94A00EAB-2AF8-4A4D-98D9-2DBB4ACC3AE3}


---


以下余談です。


コンシーラーと名の付くものをベースメイクに取り入れるならば、それ専用の筆を購入する事を個人的にオススメしたいです。


コンシーラーってずっと苦手なアイテムでした。


(…と、過去形で書いてますが正直今も使い熟してるとはまだ全然言えないんですけども。)


色の選び方が拙いのかはたまた塗り方の問題か、粗を隠しているつもりがこれ逆に目立ってない?!ってなることが多くて、お化粧を覚えてからかれこれ15年くらい経ちますが、最近までコンシーラーを使わずにベースメイクを仕上げることが多かったんです。


だけどある時メイクアップアーティストさんから「コンシーラーは筆で塗ると良いんだよ!」と教わりまして、実際その通りにやってみたら「えっ!こんなに違うの?!」ってなりまして。


以来、苦手意識がだいぶ払拭されました。


個人的に指に勝るメイクプロダクトはないくらいに思っているんですけど、コンシーラーだけは違うと言いたい笑。

筆を使うと薄ーく薄ーく伸ばせるので、そこだけ厚塗りみたいにならないんですよ!!


前述の通りコンシーラー自体が苦手で省きがちだったんですけど、「ブラシで塗る」ということを教わったお陰でコンシーラーは良いものだと考えを改められました。


どんな筆を選べば良いかは用途によると思います。

シミやニキビ跡などを隠したい時はちょんちょんとピンポイントで塗れる細い筆が良いだろうし、目の下のクマなどをカバーしたい時はもう少し幅のある丸平筆が適してるだろうなと思いますし。


---


クレドポーボーテからもコンシーラー専用の筆が出てます。


{67CF8977-7D93-4533-B78A-7EB9D2E663AA}

パンソー(コレクチュール)

化粧用具 

3,500円(税抜)

公式サイト商品ページ


別にこれじゃなくてもとは思いますけど、カウンターでタッチアップした時にこの筆使って貰って、柔らかくて良い筆だなー?と思いましたし(私が今使ってるのは資生堂系列ですが別ブランドのブラシで、もっとコシがあって硬めなんですよね。柔らか過ぎても塗りにくいけど、あともうほんのちょっと柔らかくても良いなあと思ったりしてたので、その点で良い筆だなと思いました。)


お値段も筆専用ブランドのものと比較してもそんなに高くない(この形状のコンシーラー用ブラシだと3000円前後が相場だと思う)ので、筆持ってない人はついでにこれを一緒買いしても良いんじゃないのかなーとも思いました。


筆自体のデザインも可愛いし。