バーバリービューティーボックス NEWoMan 新宿 ポップアップストア | blues stripes

blues stripes

ねこを三匹飼っています。

NAVERまとめ、MERY、その他キュレーション・まとめ・バイラルメディアへの引用・転載は全てご遠慮ください。


NEWoMan新宿で開催中のバーバリービューティーボックスのポップアップイベントに行ってきました。


{CE8F24B8-5557-4D84-ACF8-26883DF3C7FC:01}

{7E1A8857-6498-4F2E-ACB7-28ABC55EE1C1:01}

イベント概要は、人気メイクアップアーティストさんから旬のメイクレシピを習える!っていう絶対楽しいやつです。


http://www.burberrybeautybox.jp/event/info/00001/


会期は10月21日(金)~11月8日(火)までなのでまだまだ参加出来ます。


{BAFDCB99-7759-4355-AA4E-F430437B69B6:01}

{307DE3ED-1E5B-44BF-8F6A-025CD3891840:01}

{112C468A-6D03-4042-85AA-47D0EEC95DEB:01}


私が参加したのは小田切ヒロさんの会。


{B8698BE2-A613-4069-897A-F855AA6E8A20:01}

小田切さんの提案するメイクは「ブリティッシュガール」

すっぴん風なのにエフォートレスで立体感のあるメイク。

イメージとしては今季のバーバリービューティーの広告写真のようなかんじですかね。


{54D0EED2-55C4-4952-B105-E4F37ECE9CDD:01}

{F766E1E7-E614-4A0E-BB99-E654E284AC49:01}

日本人女性はとかくきちんとお化粧しすぎる傾向があるので、「抜け」を出すための本当に簡単に出来るワンポイントテクニックをいくつも教えていただきました。


秋冬のメイクのポイントは何と言っても肌づくり

季節で肌を着替えることでぐんと今っぽさが出せると小田切さんは仰っておられました。


バーバリーといえばベースメイクが優秀ですが、その中でも特に小田切さんが気に入っているのは化粧下地だそうで、撮影でも使いまくっているそうです。

ちなみに小田切さんご自身も「今日塗ってます!」って言ってました笑。

確かにお肌ツヤツヤで綺麗でした。


{E79EB254-EACD-4ECA-A7E3-B82343490B17:01}


バーバリー フレッシュグロウ ルミナスフルイドベース #ヌードラディアンス NO.01

公式サイト / @cosme


微粒子パールが肌に自然な明るさを出してくれる化粧下地。

少しピンクがかった明るさが出るとろみのある使用感。

成分の55%が水分なので乾燥肌の人に特にお勧めなのだとか。


ポイントは顔全体に伸ばさないこと。

顔全体に塗ってしまうとのっぺりして見えて立体感が損なわれるだけでなく、顔全体が膨張して見えて顔デカの印象を与えてしまうのだとか。


ゴーグルゾーン(目周りCゾーン)にアバウトに乗せて、アイゾーン(顔の中心部の縦のIライン、眉間・鼻筋・唇の上の山・顎先)に細く入れる。


{8E6B46D7-5A81-4360-9D1F-58B99F7A33B7:01}

要するにハイライト入れるゾーンですね、ここにだけ化粧下地を塗って明るさを出すことで自然な立体感が生まれ、逆にフェイスラインなどに塗らないことで抜け感・こなれ感を出すのだとか。


化粧下地を塗って明るさを出した部分は前に出る。

塗っていない部分は時間経過でくすみが出て来るわけだけど、それを逆に活かすんだそう。

くすんだ部分は奥に引っ込むので、時間が経てば経つほど立体感が際立って来て美人度が上がる仕組みなのだとか。


---


次なるアイテムはペンシル型のハイライトとシェイディングスティック。


{43B4196A-536B-4F16-9E71-9F2A9C68CC34:01}


バーバリー フェイスコントゥア #ミディアム NO.01

公式サイト / @cosme


バーバリー フレッシュグロウ ハイライティングルミナスペン #ヌードラディアンス NO.01 

公式サイト / @cosme


前述したようにハイライトを入れた部分は前に立ち、シェイド(ブロンザー)を入れた部分は奥に引っ込むので、この二本を適材適所に引くことで更なる立体感を作って行きます。


シェードはこの画像のように適当に大胆に入れちゃっていいそうです。


{5734AD6A-8E66-4887-A72E-BDA873BC1256:01}

髪の生え際、顎のライン、チークボーンにザザッと線を引いちゃいます。


顎ラインの下側にシェードを入れると小顔効果があるので、外側へ外側へと意識しながら(つまり首方向に)指でよく馴染ませます。


髪の毛の生え際部分へのシェイディングの馴染ませ方も大事なポイント。

髪の毛の奥までが顔」なので、シェイディングを髪の生え際に入れ込むようにこれまた外側外側にフィックスさせるように馴染ませて行くのが肝なのだとか。


{FEB49813-05C7-4D41-BED0-8D515409B897:01}


これまた前述したように下地を塗っていないことも相俟ってフェイスラインは時間経過でどんどんくすみ、くすめばくすむほど奥行きが出て来て小顔効果が増して来るのだそう。

フェイスラインは下ろした髪の毛で影も加わるので更にライン効果はアップ。

計算し尽くされてますね。


長丁場の撮影だと時間が経ったところも計算してメイクしなきゃならないのでそんな中で生まれたテクニックなのだとか。


ハイライトは事前に化粧下地である程度作ってあるので、ピンポイントに入れてよく馴染ませるのがやり過ぎ感を出さないためのコツだとか。

唇の上の山、顎先にちょいちょいっと入れて、指で馴染ませます。


フレッシュグロウ ハイライティングルミナスペン #ヌードラディアンス NO.01(名前長い)は、フレッシュグロウ ルミナスフルイドベース#ヌードラディアンス NO.01(名前長い)とほぼ同じ色でした

化粧下地を固形にして少しだけパール感を強くした感じ。


dewy系と言えばいいのか、露に濡れたような非常に柔らかい光り方をするハイライト

肌に溶け込んで穏やかに光るので、素肌感を最大限に活かす形で使える系。


悪く言えば良くある感じだし、物理的に光り方が物足りないと思う人もいるのかもですが、化粧下地を気に入って使ってる人ならセットで使いたくなるのかも。

前述したように色みとか配合されているパールの感じがほぼ一緒なので統一感が出ますし。


ハイライトとシェイディングの入れ方は 公式サイト にもHOW TO動画があるのでチェック。


---


ベースメイクの仕上げはパウダリーファンデーションで。

ルースパウダーだと粒子が細かすぎるのであえてパウダリーFDでフィックスさせるそうです。


9/21に発売になったばかりのバーバリーカシミアコンパクト大きなブラシで磨くように付けて透明感と奥行きを出します。


{E64D7F1E-476F-4ACE-932D-635109511A5F:01}
バーバリーカシミアコンパクト
公式サイト / @cosme


仕上げの仕上げで皮脂が出やすいところだけ少しスポンジで抑えれば、モダンでメリハリのある抜け感ベースメイクの出来上がり!


カシミアコンパクトはパウダーなのに非常にクリーミーな滑らか質感でクリームFDのような仕上がり。

ハイカバーなのでパフで付けるとお化粧感が出過ぎると感じる人もいそうかも。


小田切さんが実演で見せてくれた、大きめのブラシで磨くようにつけた後のモデルさんの肌が陶器のようにすべらかで本当に綺麗だったのでこれ欲しい!!ってなりました。


{49E30F91-5A9B-4193-A769-C7C396A0A6C3:01}


陶器のようなヌメッとしたなめらかな肌感わかりますかね?


---


続いてポイントメイク。


小田切さんの目指す世界観はカラーレスメイクが気分だそうで、チークは敢えて省くそうです。

その上で唇か目元のどちらかにちょこっと色を使ってニュアンスを楽しむ程度に留めると、「ブリティッシュガール」のようなこなれた雰囲気と再三繰り返しますが抜け感が出ておしゃれなのだとか。


チークの代わりにはシェーディングで作った立体感を活かします。

フェイスコントゥア #ミディアム NO.01 はグレー過ぎず赤すぎずでほどよく血色感が出せるブロンザーとしては使い易い良い色なので、シェイドカラーながら単品でも顔色が悪くならないのです。


---


アイメイクに使うのはペンシルタイプ目元の陰影造形用クリームアイシャドウ。


{FFCE7838-BB49-4675-B411-240B8B4D9F1E:01}


バーバリー アイカラー コントゥア #ミッドナイトブラウン No.108

公式サイト / @cosme


全色SWATCH


{B6BAA66C-7B58-4C0D-BE9E-CEE0C1F5FC9A:01}

出典:i-voce

柔らかくてよく伸びるので、キワから二重幅まで大胆に埋めちゃって、指でアイホールまで伸ばします。

下まぶたも同様にラインで入れて馴染ませて囲み目メイクにします。

下まぶたに描く時は少し力を抜いて滑らせると細く綺麗に入れられるそうですよ。


これ一本でも十分陰影が作れて目力が出せるのでここで終わらせてもいいんですが、持ち等を考えてパウダシャドウも重ねてさらに深みを加えます。


使用色はクリームシャドウと同系色。


{6EF50F61-9AE3-445B-BCB3-3A8CCCD1AAF3:01}


バーバリー アイカラーシルク #ミッドナイトブラウン NO.300

公式サイト


パウダーアイシャドウを塗る時のポイントは、ブラシの2本使い


{652B6273-35CE-407D-A4D1-698CEBADEA63:01}


1本は普通の平筆のアイシャドウブラシ。

もう1本はフサフサの、いわゆるブレンディングブラシと呼ばれているやつを用意します。


アイシャドウブラシにパウダーシャドウを含ませて二重幅にボスボスボスと置くように粉を乗せた後、何も付けていない(←ここ重要)ブレンディングブラシをワイパーのように動かしながらぼかすと、やり過ぎ感のない綺麗なスモーキーアイが簡単に作れるそうです。


ちな小田切さんのこのテクはVoceにも載ってました。


{FE6CD7AC-E897-40F5-ABD7-57F4C48C72A5:01}

出典:i-voce


---


今回は目元がカラーレスなので唇にはちょこっと色を使います。

バーバリーは口紅の色バリエがアーティストブランドにも引けを取らないくらい豊富ですが、その中から小田切さんがチョイスしたのはバーバリーフルキス529番。

ニュアンスのあるスモーキーピンクがめちゃくちゃお気に入りだそう。


{53A7CFB6-AFDD-4DFE-8EA3-E5F78AD9DF2D:01}


公式サイト / @cosme


奇しくも以前モニターで頂いた色なので詳しくはこちらの 過去記事 をどうぞ。


塗り方は、まず口を閉じた状態で横降りにざかざかっと塗って、唇をすり合わせて馴染ませ、口角部分はポンポン付けで色を乗せ、敢えてラインをしっかり取らない感じで塗るのがこれまた抜け感メイクのポイントだそう。


これで「ブリティッシュガール」メイクが完成!


最後にラフにヘアセットして更なるこなれ感を出す小田切さん。


{C7711431-E1B3-4AC1-809A-2719942B63F6:01}


ヘアとメイクはトータルコーディネートが大事ですよね。


---


あとこれも見てきました。

{F7AC9DA0-B05D-4262-8BA1-97F1554D573D:01}

バーバリーランウェイパレット

公式サイト


イエローゴールド+ピンクゴールド+吹き付けの大粒シルバーラメ。

粉質はしっとり。

ピンクのピグメントが入っているので、ゴールド系ながらゴージャスすぎずフェミニンさがあって、意外と肌馴染みが良かったので、ラメを剥がした後なら普段使いも出来そうでした。


最後に小田切さんがパーティシーズンなので華やかさを出したいけど頑張り過ぎ感が出ちゃうのは嫌!っていう人向けに、ランウェイパレットのシルバーラメを涙が流れるラインにスッと細く入れるという即席パーティメイクを教えてくれました。


ラメって可愛いけど頑張り過ぎ感・媚び感が出がちで危険なアイテムでもありますが、このやり方だと失敗せずに楽しめますよーって仰ってました。


ホリデーのビジュアルでもやってるメイク方法ですね。


{7606315B-3036-47E0-8C1C-86A100BEFE4E:01}


{07982686-9D3E-4D92-90E9-A4B2A43A83F7:01}

ビジュアルは同じくホリデーの限定商品であるシマーダスト ルースグリッターを使ってます。

{C693681C-2E6F-4A6F-8F6A-16DF737C192D:01}

ネイルにも転用できるそうですよー。
ただ一般人だとここまで大きなホログラムって難易度高いので、ランウェイパレットくらいのラメで楽しむのが安全ですかね。

---


イベントでは来場記念でフレッシュグロウルミナスフルイドベースの5mlサイズがもらえたり、購入金額に合わせてミニトワレやポーチのプレゼントもあるそうなので、ぜひ行ってみてください。


プロのテクニックが学べてとても楽しいイベントでしたよ。


バーバリー・ジャパンのキャンペーンに参加中[PR]