ミニチュアダックスとシマリスと飼い主 -4ページ目

ミニチュアダックスとシマリスと飼い主

ミニチュアダックスのチョコ太とシマリスのデール+飼い主の毎日をつづります

昨日、今日と庭の手入れをしましたクローバー



その時、本当はノーリードでチョコ太を放してやりたかったのですが、


いたずらをするので、リードを物干し竿に引っ掛けて、


日向ぼっこさせていました晴れ



途中、芝の中から(水はけ悪いんです(ノ_-。))


カエルが登場!!


チョコ太に見せてやったところ、もの珍しげに少し追いかけていました。



また、つながれていることで、吠え出すかと思いきや、


気持ちよさそうな顔をしながらうろうろしたり、座ってみたり。。


いい時間を過ごせているようでしたしっぽフリフリ



これから毎日少しでも庭に出してあげた方がチョコ太にはいいのかなと


新発見した一日でした音譜

昨日は用事があったのでチョコ太を連れて、ドライブ車



以前までは、運転席か助手席に乗せていましたが、


動きが激しくなってきたため、犬の学校から帰るのを機に


ドライブボックス を用意して後部座席に乗せるようにしました。


ところが、付属されている飛び出し防止ストラップを使っても


出てこようとしたり、かまってと吠えたり…。



今まで甘やかしていた分、慣れるまでもう少し時間がかかりそうです。

犬の学校でチョコ太が習ってきたことについて書きます。


犬の学校では、

おすわり、ふせ、まて、お手、来い、など犬の生活の基本的なルールからトイレの躾までたたきこんでもらいました。リードにつないだ状態でやれば、私たちがやってもきっちりやってはくれますが、ノーリードだとまだわがままがあるのか、すぐには聞いてくれません(x_x;)


チョコ太は上記の他、要求吠えがひどかったので、その癖も学習させてもらいました。

そのおかげで、よっぽど気が立った時以外は吠えなくなりましたニコニコ



先週、実家の母から親戚のところのワンちゃんも犬の学校へ行っているとききました。


引越しによる環境の変化から、吠えがひどくなったそうです。


偶然、チョコ太を迎えに行った時会いましたが、年齢がいっているせいか、すごく落ち着いてみえました。


でも帰るまであと二ヶ月はかかるようです。寂しいですね(´・ω・`)



では、今日はこんなところで。おやすみなさいぐぅぐぅ