塩味で。

 

 

レンコンというと

きんぴらやつくね、甘酢炒めとか

甘辛味で作ることが多いのだけど

たまに塩味にしてみると

レンコンの甘さをじんわり感じる気がするんです。

 

この時のサンドイッチおべんとうにも入っていた

レンコンのペペロンチーノ炒め。

 

 

乱切りにして水にさらしたレンコン。

オリーブオイルでニンニク、唐辛子と炒める。

 

どちらかというと広げたらあまり動かさずに

強めの弱火~中火くらいで

時々返しながらじっくり焼くイメージで。

 

ニンニクが焦げやすいのでちょっと注意しながら。

 

 

炒めながら塩をぱぱっと。

 

塩は最後じゃない方が

全体に味がいきわたるきがします。

 

 

最後の仕上げは粉チーズ。

 

こしょうとあればパセリのみじん切りも散らして

出来上がり。

 

 

おべんとうに入っていたけれど

どちらかというとお酒のおともかな。

 

ワインに合いそうだと思うのだけど

お酒弱い私は

普通に夕ごはんのおかずです。

 

 

 

***今月のレシピノートは***

 vol.14 味染み肉じゃが

 

 

*** 好評発売中です。 ***

Amazonはこちら左下矢印

本をクリックorこちらから左矢印

 

*              *            *            *            *
 
ニコメントありがとうございます。

 

>あつひめさん。

今日もレンコンでした!

最近レンコンよく使ってる気がします。

サンドイッチ、そう言ってもらえるとうれしいです!

残りものでいろいろアレンジするのも

新しい発見あって愉しいですね!

 

>とらママさん。

おべんとうって

いろんなおかずが食べられるから

おうちのお昼ごはんでもいいですよね。

お皿にいろいろ盛り付けておくのでも

愉しいかもしれませんね!

こちらもそろそろ雪予報出てきました。

もうそんな季節ですね。

 

>Hideさん。

>柊&芸能通さん。

>fukuさん。

リブログありがとうございます!