お鍋、はじめました。

 

 

急にぐぐっと寒くなって

一気に秋が終わって冬になったみたいで。

 

そんな日はお鍋が食べたくなる。

 

今季最初のお鍋は

ピエンロー風鍋。

本場のピエンローをちょっとアレンジして

我が家向きに。

 

 

ピエンローの決め手になる出汁は

干し椎茸にプラス昆布。

 

水1Lに干し椎茸5枚程(15g)と出汁昆布10gを入れて

半日ほど置く。

 

ここだけ少し準備が必要だけど

あとはひたすら煮る。

 

 

昆布を除いてだし汁と干し椎茸、塩小さじ1をお鍋に入れて

まずは白菜(1/4株)の芯の部分を入れて

20分ほど煮る。

白菜がしっかり柔らかくなるように。

 

 

そのあとに食べやすい大きさに切った

鶏もも肉((1枚)と豚バラ肉(200g)

白菜の葉の部分を追加してもう10分。

(ちなみにこの日は鶏ももの代わりにつくね)

 

最後にごま油を入れて

春雨を入れて柔らかくなるまで煮る。

(春雨は茹で戻し不要のものを使っています。)

 

 

ほんとうのピエンロー鍋は

取り分けた時に各自味付けをするのだけれど

我が家ははじめに薄く塩味もつけて。

 

でも。これだと薄味なので

食べる時はそれぞれ好きな塩味にして

野菜と食べたい茹で豚のコチュジャンだれもつけたり。

 

シンプルに愉しむのが本当だけど

物足りないなと思う時は

鶏ガラスープのもとをほんの少し入れても。

 

お鍋ってやっぱりあったまる。

 

 

 

***今月のレシピノートは***

 vol.13 きのこたっぷり、炊き込みご飯。

 

 

 

*** 好評発売中です。 ***

Amazonはこちら左下矢印

本をクリックorこちらから左矢印

 

*              *            *            *            *
 
ニコメントありがとうございます。

 

>あつひめさん。

早速カマンベールチーズの味噌焼きおにぎり!

ありがとうございます。

味噌とチーズは合いますね。

チーズ変えて作るのも愉しそうです。

シナモントーストで厚切りパンに目覚めました!

ハニートースト、知ってますよ。

昔流行りましたよね。

私も家で作るのは勇気がいるのでお店で食べました。

ふかふかのパンがいいですよね!

 

>とらママさん。

厚切り食パンって贅沢な感じしますよね。

私も今まであまり食べなかったんです。

そうです。エシレバターでした。

美味しいトーストには美味しいバターが欲しくて

朝のちょっとした贅沢です。

大事に使ってます!

 

>ぼんれすハム太郎さん。

この切り込みもけっこう重要で!

パンのミミの際に入れると

ミミがカリッと焼けますよ。

お好みの切り込みを入れてみてくださいね!

 

>Hideさん。

>柊&芸能通さん。

リブログありがとうございます!