野菜のためのお肉。

 

 

たっぷり野菜が食べたい!と思ったら

お肉があるといいこともある。

 

私の場合は特に葉野菜でそう思う。

中でも特にサンチュは

”お肉を包んで食べる野菜”というイメージがしっかりあって

いつも定番のこのスタイル。

 

しっとり柔らかく仕上げる茹で豚は

最近は肩ロースで作るのが好き。

 

 

まず、豚(肩ロース)固まり肉500~600g程度を

水に10分ほどつけて

水気をしっかりときる。

 

 

鍋に水1L、醤油大さじ1、塩小さじ1と

風味付けのネギの青い部分と玉ねぎ1/4個

厚めにスライスした生姜3~4片と一緒に

豚肉も入れる。

 

あとは火にかけて沸騰したら弱火で30分茹でて

火を止めてそのまま粗熱が取れるまで置いておく。

 

写真ではSTAUBを使っていますが

ホーロー鍋でなくてもしっとり仕上がる方法なので

他の鍋でも大丈夫です。

 

 

サンチュの他は

青ネギ、新玉ねぎ、キムチを添えて。

 

ちなみにつけダレは

コチュジャン:味噌:砂糖:すりごま=2:2:2:1で混ぜたもの。

茹でたあとの茹で汁は

鶏ガラスープを少し入れてたら

スープにもなりますよ。

 

 

お肉も野菜もたっぷり食べよう。

 

 

 

 

***今月のレシピノートは***

右矢印 vol.8 昔ながらのオムライス。

 

 

 

*** 好評発売中です。 ***

Amazonはこちら左下矢印

本をクリックorこちらから左矢印

 

*              *            *            *            *
 
ニコメントありがとうございます。

 

>fukuさん。

薬味は特にこれからの季節に

美味しいですよね!

いろんな料理にたっぷり使ってしまいます。

ご飯とも合いますね。

 

>あつひめさん。

アジが美味しい季節ですね!

アジフライも美味しいですよね。

そういえばまだ食べてないです。

次はアジフライ食べたいです。

お刺身もフライも南蛮漬けも

これから活躍しますね!

 

>柊&芸能通さん。

お腹すきますね。

私も書いていてまた食べたくなりました。

 

>いそひよさん。

ありがとうございます!

アジ、美味しい季節ですよね。

たっぷりの薬味とこの卵黄が

おいしさアップです!

よかったらぜひ試してみてくださいね。

豆腐ハンバーグもありがとうございます!

柔らかいので小さいお子さんも食べやすいと思います。

 

>とらママさん。

アジはお刺身もフライも美味しいですね!

私はお刺身派かもしれません。

アジはいろんな薬味と合いますね。

丼にしたら立派なメインです。

よかったらぜひ作ってみてくださいね。

 

>Hideさん。

リブログありがとうございます!