夏のきゅうり。

 

 

昨日の枝豆と一緒に

たくさんきゅうりを頂いた。

 

お店に売っているものではないから

大きいものも小さいものもいろいろだけど

採れたて新鮮。

 

たくさんある時は

飽きずに食べられてアレンジもできるくらいの

シンプルさが便利。

 

塩水で漬けることもあるけれど

今回はもう少し味のある浅漬けに。

 

うす~くほんのり味のついた

あっさりの浅漬けくらいにすると

これだけでもどんどん食べられる。

 

 

たてに3~4カ所縞目状にピーラーで皮を剥いたら

白だしと水を同量で合わせたものに漬けるだけ。

 

今回は白だしで簡単に。

 

きゅうり300~400gくらいなら

白だしと水はそれぞれ50㏄程度で

保存用袋に入れて漬け汁が全体にいきわたるくらいの量に。

 

空気を抜いて密閉して

冷蔵庫で半日~1日置いて完成。

 

 

味の濃さは水の量や漬けこむ時間でも調整できます。

 

何よりキンキンに冷やして食べるのがおススメ。

 

毎日毎日暑いけど

これを食べたら暑さもすっとおさまる気がしたりして。

 

ここ数日このきゅうりばかり

ポリポリ食べて

山盛りきゅうりもあっという間になくなりました。

 

 

 

 

***今月のレシピノートは***

右矢印 vol.10 野菜が主役の南蛮漬け。

 

 

 

*** 好評発売中です。 ***

Amazonはこちら左下矢印

本をクリックorこちらから左矢印

 

*              *            *            *            *
 
ニコメントありがとうございます。

 

>柊&芸能通さん。

枝豆の季節になりましたね!

枝豆美味しいですよね。

 

>あつひめさん。

豚しゃぶトマトのキムチ和え、

よかったら作ってみてくださいね。

しっかりだけどさっぱり食べられます。

枝豆は蒸し焼きにする方法もありますよね!

私はついつい慣れた方法で作ってしまいます。

お祭りや花火は夏の愉しみでもありますもんね。

開催できるようになって欲しいですね。

 

>madamさん。

枝豆がたくさん並ぶようになりましたね!

こちらはこれから秋にかけて

いろんな種類の枝豆が次々出回ります。

枝豆の茹で方も

よかったら試してみてくださいね!

 

>okayoさん。

枝豆の下ごしらえはちょっとひと手間だったりしますよね。

でもやった方がやっぱり美味しい気がして

面倒だと思いながらやってしまいます。

 

>とらママさん。

新潟はいろんな種類の枝豆もあって

これから秋にかけて

たくさん食べますね!

秋の枝豆も美味しいんです。

枝豆の茹で方もよかったら試してみてくださいね。

 

>fukuさん。

>Hideさん。

リブログありがとうございます!