カンパーニュを焼く。

 

 

この前のクッペの生地

大きく1個の丸成形で作ったカンパーニュ。

 

カンパーニュは大きく1個で作るせいか

なかなかクープが開かないイメージだったけど

今回は大満足の焼き上がり!

 

今まで作ったのと違ったのは

STAUBに入れて焼いたこと。

 

 

お鍋を一緒に余熱しておいて

生地をオーブンシートごと入れたら

はじめは蓋をしてオーブンへ。

 

密閉されて素材の水分があるから

スチームを入れる代わりにもなって

ゆっくりじっくり火が入るから

クープがしっかり開きやすくなる。

 

クープが開いたら蓋を開けて

仕上げにしっかりと焼き色をつける。

 

 

クープだけじゃなく

外はパリッと中はふんわりの焼き上がり。

大袈裟でなく本当に

今までで一番の焼き上がり!

 

今までSTAUBを高温のオーブンに入れるのが

なんだかもったいなく思ってしまっていたけれど

このくらいの温度はもちろん全然平気。

 

こんなにキレイに焼けるから

これからはこの方法で焼こうと思った日でした。

 

 

使ったSTAUBは

ストウブ×ミナペルホネンのコラボレーションの

右矢印 フォレストココット。

 

STAUBの蓋に描かれた華やかなデザインが

ミナペルホネンのデザイナーさんによるもの。

20㎝サイズはオーブンにも入れやすいですね。

 

ハード系のパンはおもしろい!

 

 

*** 栁川かおりのレシピノート ***

右矢印 vol.7 冷めても美味しい肉しゅうまい。

 

 

 

 

*** 好評発売中です。 ***

Amazonはこちら左下矢印

本をクリックorこちらから左矢印

 

*              *            *            *            *
 
ニコメントありがとうございます。

 

>柊&芸能通さん。

アスパラ、今が旬ですね!

アスパラとホワイトソースも

合いますね。

 

>あつひめさん。

筍ごはんに若筍煮も!

やっぱり旬のものはいいですよね。

新発田のアスパラもたくさん見かけるように

なりましたよね!

こちらもよかったらぜひ!

 

>とらママさん。

暖かくなったり

急に気温が下がったりですね。

アスパラ美味しい季節なので

よかったら作ってみてくださいね!

 

>Hideさん。

>fukuさん。

>篤姫様さん。

リブログありがとうございます!