この夏に。

 

 

何度も作っているのが

このトマトサラダ。

 

食べやすい大きさにカットしたトマトに

さらし玉ねぎと鰹節をのせて

ごま油を回しかける。

 

味付けはお好みで

めんつゆorポン酢。

 

酸味が強いのが苦手な私は

どっちも少しずつかけるけれど

分量はどれもこれも適量なんです。

 

実はこの味付けは

少し前に書いた大根とツナの和サラダ

ほとんど一緒。

 

 

これはツナやみょうがが入るだけで

風味もまた違ってくる。

 

トマトのトッピングを

ツナやみょうがにすることもあるしね。

 

夏はサラダをいっぱい食べたくなるから

ぱぱっとたっぷり作ります。

 

なくなった時はおかわりもぱぱっとです。

 

 

 

*              *            *            *            *

 

ニコメントありがとうございます。

 

>madamさん。

おべんとうに悩むと

ついフライや唐揚げにしてしまいますね。

水分でなくて味付けも悩まないので^^

明太子ご飯!

我が家も大好きなので買ってきました。

子供たちは明太バターご飯にしてますよ^^

 

>キキララさん。

お肉になりがちなので

お魚のおべんとうはいいですよね^^

エビカツも好きです!

今度はエビカツ弁当も作りたくなりました。

 

>tokkanusaさん。

はじめまして。

コメントありがとうございます!

南蛮漬けはどんな魚も合いますよね。

私のところはアジよりサバの方がよく売ってますね。

鮭も美味しいですよね^^

ゴーヤ入りも

彩よくなってよかったです!

 

>Tomokoさん。

はじめまして。

コメントありがとうございます^^

おうちの中は、あまり自信ないですね~、、

料理もそれほど得意と思ったことはないですよ。

今もそうです!。

 

>Takakoさん。

春雨サラダ、ありがとうございます!

いろんな旨みの入ったり調味料なので

味が決まりやすいですよね。

今日の2つのサラダも

調味料は一緒なんですが

使う野菜や合わせる食材で

風味も違いますよ^^

 

>Hideさん。

>ryujisさん。

リブログありがとうございます!