そろそろ。

 

 

昨日はこちらも

暖かいを通り越して

暑いくらいの1日で。

 

すっかり大根おろしの季節。

 

冬が旬の大根だけど

暑くなってくると

また使う頻度が増えるのは

大根おろしを作るから。

 

これは缶詰でぱぱっと1品。

 

鮭ときのこのおろし和え。
 
魚料理も缶詰でパパっと。ごま油でこんがり焼き色をつけた香ばしいきのこと一緒に。

 

鮭缶と舞茸と大根おろし。

 

味付けは醤油をかけるだけだけど

大根おろしの旨みが

タレの一部にもなる、そんな感じ。

 

それだけだと

あっさりしすぎるので。

 

 

舞茸はごま油でこんがりと。

このひと手間でコクもぐっとアップ!

 

香ばしい焼き色も

美味しさのひとつかもね。

 

少し前の豚もやしのレンジ蒸し

大根おろしとごま油で作ったけれど

これからの季節におススメが。

 

ツナおろしうどん。
 
ツナに大根おろしの大好きな組み合わせに、ごま油の風味もつけて。

 

去年の今頃に作っていた

ツナおろしうどんも。

 

いつの間にか冷たい麺が

美味しい季節なんだね。

早いなぁ。

 

 

 

*               *               *               *               *

 

ニコメントありがとうございます。

 

>yumiさん。

今は給食も

いろんなメニューがありますよね!

ソフトめんは今も給食に出るみたいです。

私はソフトめんにミートソースでした!

懐かしいです。

 

>suemama-koさん。

いえいえ^^

コメントありがとうございました。

肉焼売もよかったら作ってみてくださいね。

 

>Hideさん。

>篤姫様さん。

リブログありがとうございます!