ミモザサラダ。

 

 

3月8日はミモザの日だったらしい。

 

私は全然馴染みはなかったけれど

カレンダーの小さな文字に

教えてもらったんです。

 

春は桜のピンクをイメージするけれど

他の国ではミモザの黄色をイメージする人も

多いのだとか。

 

そう言えば

イースターの卵も黄色だね。

 

 

そのミモザの日の頃に作った

ミモザサラダトースト。

 

春キャベツとスプラウトに

細か~く刻んだ茹で卵をミモザに見立てて

淡いライラック色の

アルタコレクションのお皿にのせて。

 

前に色のついたお皿は

同じ色が入った食材をのせると使いやすいと書いたけど

寒色系の色の食材って

なかなかなくて。

 

そういう時は反対色の暖色。

この色は黄色が合うなと思ったんです。

 

唯一思いついたこの色の食材は

ブルーベリー。

 

 

水切りヨーグルトで作るクレームダンジェ。

いつもはイチゴソースをかけていたけれど

ブルーベリーのシロップ漬けをのせて。

 

やっぱりライラックのお皿が合う!

 

だけど

ブルーベリー専用にするのはもったいないし笑

淡いキレイな春のライラックだから

もっといろんな春色の料理と

合わせてみたいね^^

 

ちなみに。

ヨーグルトのブランマンジェのレシピは

こちらコチラでした。

 

水切りヨーグルトで作る、クレームダンジェ。

水切りヨーグルトで作る、クレームダンジェ。

by 栁川かおり

調理時間:20分
Comment

ゼラチンを使わずに作るので、ふんわりなめらかな仕上がりのレアチーズケーキ風。実は、水切りヨーグルトでヘルシーに作っています。

このレシピを詳しく見る

 

 

 

ノリタケ×三越伊勢丹 丁寧な食卓の作り方。クリック

 

 

 ○ Instagram  : kaori_yanagawa       

 Instagram クリック

 

 

新刊増刷されました!ありがとうございます。コチラ

 

*     *     *     *     * 

 

 

ニ コメントありがとうございます!

 

>おまめたんさん。

1人ごはんだと適当になりがちだけど

簡単に美味しいもの食べれたら

うれしいですよね!

冷凍食品も美味しいもの沢山ありますね^^

ここ数日暑かったから

ぶっかけ蕎麦、いいですね~^^

 

>どんちゃんさん。

>Hideさん。

リブログありがとうございます!