ついに12月。

 

 

 

11月のおべんとう、、といっても

昨日までのおべんとうだけどね。

11月はお魚おかずのおべんとうが多かった気がするな~。

 

冬はお魚の種類も多くて美味しいはーと

 

・サバの生姜煮と梅生姜ごはん(料理教室レシピより)

甘い卵焼きクリック(「EveryTable」本にも)

・レンコンきんぴら。

・かきのもと(菊)の辛子和え。

・白菜の浅漬け。

 

 

この前のクリックのり弁の日。

この日の魚はタラ。

 

・タラの卵衣揚げ。

ごぼうサラダ。クリック

・ブロッコリーの昆布オイル和え。

・かきのもと(菊)の辛子和え。

・おかかごはんと海苔。

 

のり弁って地味に好き。

タラはフライがよかったかな~。

ちくわの天ぷらとか欲しくなる!

 

 

 

ブリがメインの日。

おかずがなくて、のっけてみる。

 

・ブリの照り焼き。

・せりのバター炒め。

・レンコンとシラスのすだちマリネ。

・ひじきのごま生姜煮(「EveryTable」本より)

 

こういうのっけご飯のおべんとうが

最近多いような。。。

 

冬はごはんが冷たくなりがちだから

味が染みると美味しいね。

 

 

あとはお魚じゃないけど

こどもたちにも人気のそぼろごはん!

 

我が家の鶏そぼろクリックと卵そぼろ。

・豆もやしサラダ。

レンコンのはちみつ梅和え。クリック

・ブロッコリーの昆布オイル和え。

 

卵そぼろは「甘い卵焼き」の調味料と一緒で

ちょっと甘めのそぼろ。

 

鶏そぼろだけでいいかな??って思ったけど

hinaもsouも必ず卵がセットでないとダメなんだとか。

 

一緒に食べるとやっぱり一層美味し~はーと

 

そぼろの作り方、2人ともしっかりマスターしてました。

また作ってね^^

 

 

 

*      *     11月28日主婦の友社より発売されました!    *    *

    朝ごはんとお弁当で参加してます。

 

 

*        *    料理教室のお知らせ。   *        * 

 

フォークとスプーン 料理教室の詳細・お申し込みはこちら。クリック

料理教室バナー。      

1月21日(土)  太巻きを作る。

2月18日(土)  基本のチャーハン。

3月18日(土)  ふんわりホットケーキを焼く。

(*赤字の回は只今満席です。キャンセル待ちになります。)

 


 ○ Instagram  : kaori_yanagawa       

 Instagram

 

 

 ○毎日のテーブルをまとめたレシピ本。好評発売中です。 

 


 フォークとスプーン Nadiaコラボレーション企画。
 ヤマキ×Nadia 毎週水曜日レシピ更新!

 かどや製油×Nadia 毎週水曜日レシピ更新!
    マリンフード×Nadia 12月ミックスピザスリムプレゼント! 
  クレハ×Nadia       毎週水曜日レシピ更新! 


  ヤマキさまバナー。 かどやごまバナー。 バナー。 エアレスバナー。 

クレハバナー。 ⇒ ○NEWクレラップ×キチントさん 簡単メニュー。クリック

                  過去のレシピはこちらをクリック。

 

 

 フォークとスプーン コメントありがとうございます!
    お返事は、ブログをお持ちのかたはそちらで
    お持ちでない方は記事内でせていただきますね。

 

>shinoshino318さん。

ポタージュは作り方も簡単ですよ~^^

ミキサーがないと裏ごしになっちゃうのでちょっと大変ですけどね。

すごーくお手軽に

コーンクリーム缶と牛乳で作ることもありますよ~。

魚河岸揚げ、美味しいですよね。

チーズ焼きも、肉じゃがの具も!おいしそうです~。

私もお料理にも使ってみたいですニ

 

>エリカさん。

はじめまして。コメントありがとうございます!

Instagramの方もうれしいです^^

写真は1眼レフを使っていますよ。

スマホだとボケ感がうまく出ないので

真上からの写真で全体をはっきり撮るほうが

おいしそうになると思います!

スマホで撮るのって結構難しいですね。。