ありがとうございました^^

おせちレッスン。




昨日は12月の料理教室。
12月には珍しいいいお天気で♪太陽の光が眩しいくらいでした。


今月はkayanoコンセプトハウスクリックでのシーズンスペシャルレッスン
もうすぐクリスマスだけど、お正月も!
一足早く、おせちのレッスンでした。


今回は、おせちの脇にちょっとあると便利な、野菜のおせちを中心に。


鮭の親子おろし和え。花れんこん。

お正月ピンチョス。スイートポテト茶巾。


鮭の親子おろし和え。
レンコンのはちみつピクルス。
スイートポテト茶巾。
お正月ピンチョス。
あとはこの前の柚子こしょう稲荷クリックや大根の浅漬け握り。

これに私が作っていったものもちょこちょこっとプラスして、一緒並べてみました。

もともと保存食のおせちは、地味な色合いのものが多いのでこういう明るめのものがあると、ぱっと華やかになりますよね^^
今はおせちは1~2日食べるくらいの量で作ることの方が多いと思うので
ぱぱっと作れるものがあってもいいと思うんです。


おせちレッスン2。




でも。もう少しお重の盛り付けもしっかりお話できたらよかったです~。
ちょっと時間がなくなってきたので駆け足でしたね。。。すみませんでした。


今月も、みなさんありがとうございました^^

来月の1月もここでのシーズンスペシャルレッスンです。
粉っぽくならない、ダマにならないホワイトソース作りのちょっとしたポイントを実習しながら
今回とはがらっとかわって、「洋」の献立になります^^


              詳しくは下のリンクコチラから!
 
        ○ 来年1~4月のレッスンの予定が決まりました。 ○
                 ⇒ 詳しくはこちらの記事クリック      

             フォークとスプーン 料理教室詳細・申し込み先はこちらコチラ 
  教室バナー。
          1月のレッスンの募集は開始していますが、
         2月以降のレッスンは、12月25日~受付開始です。



*          *          *          *          *  
  
 
       ランキングに参加してます。よろしく願いします^^

     
               
 


 ○   Instagramユーザーアカウント:    kaori_yanagawa        
     Instagram

 
 フォークとスプーン Nadiaコラボレーション企画。

   
 ヤマキ×Nadia 毎週水曜日レシピ更新!
    かどや製油×Nadia 毎週水曜日レシピ更新!
    マリンフード×Nadia 12月はチーズ3種プレゼント! 
    クレハ×Nadico      毎週水曜日レシピ更新! 

  ヤマキさまバナー。 かどやごまバナー。 バナー。
  
エアレスバナー。 クレハバナー。 


 フォークとスプーン コメントありがとうございます!
    お返事は、ブログをお持ちのかたはそちらで
    お持ちでない方は記事内でせていただきますね。

>あゆかわさん。   
ありがとうございます!
フルーツもゼリーも。どっちもアレンジできますね^^
いろんな色で作ってみると楽しそうです。