来年1~4月の料理教室のテーマ、決定しました。
*以下写真はイメージです。
 実際の教室で作るものとは若干変更があります。



シチュー。


   ○1月9日(土) シーズンスペシャルレッスン in kayanoコンセプトハウス。

           「なめらかホワイトソースを作る。」


1月は、シーズンスペシャルレッスン。
寒い冬に活躍する、ホワイトソースの作り方
ダマになりにくく、粉っぽくない、なめらかなホワイトソースのコツ。
生地の感じとか、火加減とか、なかなか文章にしづらいところを詳しくレッスンします。

まだ、ホワイトソースで何を作るかは決めてないんですけど。
シチューか、クリームスープにしようかなと^^


一緒にパンのレッスンのリクエストもいただいてたんですけど、やっぱり準備が間に合わなそうなので。。。その代わりに。
私が何種類かパンを焼いていこうと思います!
この機会にぜひパンも試食してみてください^^

パンのレッスンも、もう少し検討して、いつかやりますね。




2月~4月はクロワッサンの店川端町店でのスタンダードレッスンです。

ちらし寿司。


       ○2月5日(金)・6日(土) 「お祝いちらし寿司。」

2月は、ひな祭りや春のお祝いごとに活躍のちらし寿司のレッスン。

酢飯の作り方や、キレイに作れる薄焼き卵の作り方を実習して、盛り付けもみんなで!
ちらし寿司のをレッスンできたらいいなと思ってます。

この、”散らす”のって、適当そうなんだけど、適当にやるとキレイに見えないから悩みますよね~。

雛人形。



あとは、これもリクエストあったので、ご希望の方には「ひな人形寿司」を作ってもらいますね!

我が家でも毎年作ってるひな祭りのメニューです。



作り置き。


   ○3月4日(金)・5日(土) 「作り置きのススメ。ささみのオイル漬け。」



3月は作り置きがテーマ。
今回は「ささみのオイル漬け」クリックを選びました(写真一番左)。
やっぱりまずはこれかな^^

作り置き自体の作り方というよりは、この作り置きをどうやってアレンジするかというところをメインに。
レシピ自体はアップしてるんですが、その使い方となると、まとめてレシピを書いたりできていいないので。。

「ささみのオイル漬け」を作って、そのアレンジレシピもいくつか作ってみたいと思います。


唐揚げ。


       ○4月9日(土) 「ジューシー唐揚げを作る。」


定番メニューのコツもやりたいなと思っているので、4月は唐揚げ

唐揚げは、パサつかずにしっとりジューシーに。
衣もしっかりついて、からっと揚げる方法を実習できたらいいなと思ってます。

4月はスタンダードレッスンですが、2日間ではなく1日のみになります。すみません。



この教室の詳細については、Nadia上の紹介ページの方でも更新されました。
詳しくはこちらをみてくださいね。

           フォークとスプーン 料理教室情報はこちらをクリックコチラ 
  教室バナー。


最後にレッスンの申し込みですが、1月のレッスンの募集は開始していますが、
2月以降のレッスンについては、12月25日~受付開始になります。
ご注意くださいね!


来年からも、引き続きレッスンしていきます。
みなさんの参加をお待ちしています^^




*          *          *          *          *  
  
 
       ランキングに参加してます。よろしく願いします^^

     
               
 


 ○   Instagramユーザーアカウント:    kaori_yanagawa        
     Instagram

 
 フォークとスプーン Nadiaコラボレーション企画。

   
 ヤマキ×Nadia 毎週水曜日レシピ更新!
    かどや製油×Nadia 毎週水曜日レシピ更新!
    マリンフード×Nadia 12月はチーズ3種プレゼント! 
    クレハ×Nadico      毎週水曜日レシピ更新! 

  ヤマキさまバナー。 かどやごまバナー。 バナー。
  
エアレスバナー。 クレハバナー。 




 フォークとスプーン コメントありがとうございます!
    お返事は、ブログをお持ちのかたはそちらで
    お持ちでない方は記事内でせていただきますね。

>杏奈。さん。
いえいえ~。こちらこそ、ちゃんとしたレシピとして載っていなくてすみません。
よかったら作ってみてくださいね^^

>あつひめさん。
悪魔なおやつ。ありますよね~。
キャラメルナッツ。すごーーく美味しそうです♪
私もきっと止まりません。
とろとろの焼いたバナナも美味しいですよね^^
確かに。バナナはカリウム多いですもんね。。。