とうもろこしを蒸してみる。

蒸しとうもろこし。




冬ばかりだった蒸籠だけど。
この前の焼売クリックで、夏の蒸籠もなかなかいいことに気がついて
今度はとうもろこしを蒸してみた。

そしたら 「とうもろこし うま(旨)っ!!!」 と、sou。

このとうもろこしが甘かったのか、蒸籠蒸しがよかったのか。
でも。本当にこのとうもろこしは すごーーく甘かったのは確か!


春雨炒め。




この前作って好評だったので、またまたチャプチェ風春雨炒め。
春雨の中華スープ煮クリックで。

ホントは半分ストックしようと思ってたのに、ついつい全部炒めてしまって
全然作り置きにならなかったという笑



代わりにこっちを作り置き。


イワシの生姜煮。圧力鍋で。

イワシの生姜煮。圧力鍋で。

by 栁川香織(Cho-coco)

調理時間:30分
Comment

圧力鍋で作るので、小骨も食べられるイワシ。新生姜もたっぷりと。作り置きにもいいですよ。

このレシピを詳しく見る

   (詳しいレシピは写真アゲをクリック。)


特にsouは小骨が多いと食べないからね~。
イワシは圧力鍋で骨まで柔らかく。

こういうのはやっぱりコトコト煮込んでも無理だしね。
圧力鍋ならではなんだろうな^^



チャプチェ献立。




庭で育ててるとうもろこしに実がなったら、今年は蒸籠蒸しだね!

その前に。ちゃんと育ってくれるといいんだけど~。。





*         *         *         *         *  
   
       ランキングに参加してます。よろしく願いします^^

     
               
 


 ○   Instagramユーザーアカウント:    kaori_yanagawa        
     Instagram


 
 フォークとスプーン Nadiaコラボレーション企画。

    かどや製油×Nadia 毎週水曜日レシピ更新!
    マリンフード×Nadia 7月はベビーチーズ11種プレゼント! 

   
 クレハ×Nadico      毎週水曜日レシピ更新! 

   かどやごまバナー。 バナー。 クレハバナー。 



 フォークとスプーン コメントありがとうございます!
    お返事は、ブログをお持ちのかたはそちらで
    お持ちでない方は記事内でせていただきますね。

>ekoさん。
いつもありがとうございます!コメントも嬉しいです^^
あの器はこちらの蕎麦猪口です。→九谷焼/葛西国太郎/水玉模様/蕎麦猪口クリック
とってもお気に入りで、蕎麦だけじゃなく小鉢用としてもよく使っているんです^^
和食意外の使い方も出来そうですよね!