こどもたちが大好きな「ちゅるちゅる」。

蒸し鶏献立。



「ちゅるちゅる」していれば、そうめんもうどんもパスタも、どれも好きだけど。
春雨もそのうちのひとつ。

暑い時期は春雨サラダ、寒い時期は春雨スープが多いかな?


最近はボイル不要の春雨を使うことが多いから、スープは直接お鍋にポン。

サラダに使う時は、下茹でしたり熱湯で戻したりしてから使うので、その時に少しひと工夫。



春雨の中華スープ煮。

春雨の中華スープ煮。

by 栁川香織(Cho-coco)

調理時間:5分
Comment

春雨を中華スープで煮ただけの、便利なハーフ作り置き。直接スープで煮るので簡単♪サラダや和え物、炒め物などなど、いろいろアレンジできます。

このレシピを詳しく見る

    (詳しいレシピは写真アゲをクリック。)


中華スープで煮てみたんです。

そしたら、ほんのり下味がついて、私はこれだけでも食べれる!けど。。
さすがにこれだけというのは寂しいから 他にも具を加えて笑アレンジ。


アレンジする時も春雨に下味がついているから、いつもよりもちょっとした味付けで十分満足!


春雨サラダ。




まずは定番春雨サラダ。
加えた具は、きゅうりとハムと錦糸卵。

ポン酢とごま油で和えるだけでも、しっかり中華風の春雨サラダに。


でも。実は今まで「春雨サラダ」ってこういう味のしか作った事なかったんだけどね。
このスープ煮なら、別の味の和え物も作ってみたくなる。


春雨とササミの梅しそ和え。




ササミのオイル漬けクリック 塩きゅうり(「毎日Happyおかず」本より)、紫玉ねぎをプラスした梅しそ和え。
味付けはササミのオイルと梅干しでO.K.!

こういうちょっと変わった春雨サラダ?和え物?もいいな~。


春雨イカザーサイ和え。




これはイカゲソ、きゅうりとザーサイで和えて。

味付けはまたまたポン酢も入れたかな??
ザーサイの味だけだったような気もするけど。。



まずは和えただけだけど、もうちょっと別の使い方もしてみているところ^^
それはまた後日に。





*         *         *         *         *  
   
       ランキングに参加してます。よろしく願いします^^

     
               
 


 ○   Instagramユーザーアカウント:    kaori_yanagawa        
     Instagram


 
 フォークとスプーン Nadiaコラボレーション企画。

    かどや製油×Nadia 毎週水曜日レシピ更新!
    マリンフード×Nadia 6月はヘルシーチーズプレゼント! 

   
 クレハ×Nadico      毎週水曜日レシピ更新! 

   かどやごまバナー。 バナー。 クレハバナー。 



 フォークとスプーン コメントありがとうございます!
    お返事は、ブログをお持ちのかたはそちらで
    お持ちでない方は記事内でせていただきますね。

>todacchiiiiさん。
ハートがこれだけ並ぶと可愛いですよね~^^
作りながらニコニコしちゃいます。
黒ごまのおかげでハートもくっきりしたような気がします♪

>Non.さん。
パルミエってシンプルだけど美味しいですよね~♪私も好きです!
この前のラスクもありがとうございます~^^
今月はお菓子2レシピでしたけど、どっちもお手軽な感じになりました!

>みゆちゃんさん。
ブログをいつもありがとうございます!
いえいえ~。そんなことないですよ~。
きっと、あんまり面倒なことはしないだけですね(笑)
でも。そんな風に言っていただけると嬉しいです^^
私も楽しくお料理していきたいですね♪