定番のじゃがいものポタージュに ぱぱっとひとふり。

じゃがいものポタージュ。 

hinaもsouも じゃがいもが苦手。
食べるじゃがいも料理は、揚げたのやつぶしてあるもの。
こういうポタージュスープなら、食べてくれるんです。

じゃがいものポタージュ上から。 

     Cho-cocoのレシピ-Oixi じゃがいものスパイシーポタージュ。 by Cho-coco

いつもはバターを入れてしまうところを オリーブオイルを使って。

カップに注いだら オリーブオイルをたらして ブラックペッパーとクミンをふって。
そうです。今月のスパイス(詳しくはこちら)を使ってみました^^

クミンはカレーに入れる香辛料のひとつ。辛みはなくて 香りだけ。
スパイシーな香りになるけど、辛みはないので 子供たちも平気なんです。

このスープは このパンと一緒に。

イチジクライ麦パン。 

           ○ イチジクのパン・ド・セーグル。

久しぶりのライ麦パン。イチジクをたっぷりと入れて。

で、朝ご飯。

じゃがいものポタージュ献立。 

この日は旅行から帰ってきた直後。冷蔵庫が空っぽの朝で。。。
常備してあるじゃがいもで作ったのでした。

スープとパンと。スイカを切って。

朝ご飯は これだけでも十分だと思うのだけれど
「よーぐると ないの?」とか「じゅーす ないの?」とか。
子供たちにはいろいろと言われてしまいました。。。

レシピはOixiに載せましたが  こちらででも。

        ≪じゃがいものスパイシーポタージュ。≫
材料:
じゃがいも 2個、 玉ねぎ 1/4個、オリーブオイル 小さじ2、水 1カップ、
コンソメ 小さじ1、牛乳 1カップ、生クリーム 50cc、塩・コショウ・クミン 適宜
作り方:
1.じゃがいもは皮をむいてイチョウ切り、玉ねぎはスライスする。
2.厚手の鍋にオリーブオイルを入れて玉ねぎを炒める。
  じゃがいも加えて、油がなじんだら水とコンソメを加えて20分ほど煮る。
3.牛乳を加えてミキサーにかける。鍋に戻して生クリームを加えて温める。
  塩で味を調える。
4.カップに盛り、オリーブオイルをかけ(分量外)、コショウ・クミンパウダーをふる。

ほんのりスパイシーな夏のポタージュになりました。

じゃがいものポタージュ献立よこ。 
夏休みも終わって、今日からまたいつものとおり。
hinaもお友達にも会いたいようで、保育園に行くのが楽しみになったみたいです。

こんな風に友達との時間を覚えて、だんだんと離れて行ってしまうのかと思うと 少し寂しい気もします。
だけど、ずっと家族とベッタリというのも どうかと思いますね。。。

     スパイスを使った野菜料理レシピ スパイスを使った野菜料理レシピ

**************************************
          
          ランキングに参加してます。よろしく願いします^^