近頃、朝と夜は だいぶ涼しく感じます。
日中はまだまだ暑いですけど。。。

コーンスープ鍋。 
 
      Cho-cocoのレシピ-Oixi 粒々コーンのクリームスープ。 by Cho-coco

暑くなってからは、もっぱら冷たいポタージュだったけれど
朝ご飯に、そろそろこんなスープも美味しいですね。

 とうもろこしカット。とうもろこし炒め。 

玉ねぎ・エリンギ・ベーコンは全部角切りにして
粒々のとうもろこしもたっぷり入れました。

ホワイトソース作りって、ちょっとひと手間なので、ついつい避けてしまうけど、
こうするとお鍋ひとつで作れるので、意外と手軽に作れます。

炒めた野菜に薄力粉をふり入れ手作ると、ダマになりにくいですしね^^

そうそう、味付けの最後に登場したのがこちら。

スパイスsouよこ。 
今年度のスパイス大使(詳しくはこちら)
8月のスパイスはクミン、ホワイトペッパー、粗挽きガーリック。
テーマは「夏野菜たっぷりレシピ」です。

souがスパイスで遊んでますけどね。。。なぜかこの日はみんな早起きで。

この真っ白のスープにはホワイトペッパー。
白さを生かして、クリームソースのお料理や卵料理にいいんだそう。
今まで白いお料理もブラックペッパーを使っていたけれど、白だと仕上がりがキレイですね!

粒々コーンスープ。 


          レシピはOisiに載せましたが、こちらでも。

           ≪粒々コーンのクリームスープ。≫
材料:とうもろこし(大きめ) 1/2本、玉ねぎ 1/2個、エリンギ 1本、ベーコン 1枚
バター 20g、薄力粉 大さじ2、牛乳 2~3カップ、コンソメ 小さじ1、
塩 適宜、ホワイトペッパー 適宜。

作り方:
1.玉ねぎ・エリンギ・ベーコンをみじん切りにする。とうもろこしの実を包丁で削ぐ。
2.厚手の鍋にバターを熱して玉ねぎ・エリンギ・ベーコンを炒め、
  しんなりしてきたらとうもろこしを加えて炒める。
3.薄力粉をふり入れて炒め、全体に粉がなじんだら、牛乳を少しずつ加えて伸ばす。
4.コンソメを加え、蓋をして弱火で5分ほど煮る。塩・ホワイトペッパーで味を調える。

白パンとスイカと一緒に朝ご飯。

コーンスープ献立。 

一番人気の座をアンパンマンのパンにとられてしまいました(こちら)が、
じわじわと追い上げ中! 頑張って~(笑)


     スパイスを使った野菜料理レシピ スパイスを使った野菜料理レシピ

**************************************
          
          ランキングに参加してます。よろしく願いします^^