この前完成したイチゴ製酵母(こちら)
はじめは前種法でパンを作ったけれど(こちら)、元種も完成。

元種。

ぽこぽこと大きな気泡がしっかり入って とっても元気!
温かくなってきた証拠ですね~。こんなところにも春を感じます^^

これで早速パン作り。やっぱり迷わずこのパン。

イチゴ酵母の丸パン。 

c.blossoms* 自家製酵母の基本の丸パン。 (←レシピはクリック)

いつものように生地には生のイチゴも練り込んで、塩の代わりに塩麹も。
塩麹のおかげかな? いつもより しっかり膨らんだ気がします^^

丸パンもこの前の白パン(こちら)も、丸めるだけの成型だけど、キレイに作るには意外と気を使います。
ちょっとした加減で ぼこっと脇から変な形に膨らんでしまうこと あるんです。
この前焼いた白パンが全部これで。。。。「へんなかたち~。」とhinaに言われちゃいましたから。

この丸パンはなかなか上手くいったんじゃないかなぁ~^^

イチゴ酵母丸パン献立。

朝ご飯は定番のスープと一緒に。

かぼちゃスープ。 

これ。”朝ご飯スープのもと”にしておいたもの。 (詳しくはこちら→☆)
なので朝は牛乳と混ぜてレンジでチン!

やっぱりかぼちゃ。好きですね~♪ 一番よく作るポタージュかな。
丸パンに浸しても美味しかったなぁ^^

丸パンよこ。 
お風呂に入る前のこと。 hinaに 久しぶりに言われてしまったこの言葉。
「あたし(私のこと)の ひじ。 メロンパンだ~!」

メロンパン=しわが入っててざらざら。 だからだそう。かなしいーーー。

最近温かくなってきたから ハンドクリーム怠ってたかな。。。

目指すは もっちり白パン。それともツヤツヤのバターロール?
そこまでは無理でも せめて この丸パンくらいには なってほしいですね。。。微妙な目標ですね~。

*************************************

Happy Smile Recipe ! 作っていただきました^^

手作りなめたけ。(こちら)

ひなちゅんの!なちゅらる日記 の ひなちゅんさん(こちら)。
ご飯がすすみますよね^^ ヒレかつも美味しそうです♪♪

ありがとうございました^^

**************************************
          
          ランキングに参加してます。よろしく願いします^^

          


                スイートはちみつ梅。
                   スイートはちみつ梅♪