子供ってどうして ”白いご飯だけ” って嫌がるんでしょうね。
炊き立ての白いご飯はそれで十分美味しいのに。。。

なので ”ごはんのおとも” は常備してるけれど一番よく作るのはこれかな~^^。

なめたけ。 

  【Oixi】 手作りなめたけ。 (←レシピはクリック)

Oixiの記事もかなり昔のもの。
ずっとずっと同じレシピで作り続けている定番ストック。
このレシピのポイントは”お酢”
これを入れることでグッと売り物に近くなるんですよ^^

”なめたけ” といえば ”なめたけごはん”。
子供たちも大好きで、なめたけの日はご飯ばかり食べますね~。
最近はレシピの倍量で作ってますけどあっという間になくなります。。。

そういえば”なめたけご飯”って給食の人気メニューでしたね~(何年前のことか。。。。)今もあるのかな?私のお弁当にも活躍です。

なめたけお弁当。

この日のメニューは。。。
*豚の大葉チーズ巻き。
*甘い卵焼き。
【Oixi】根菜のネギ胡麻きんぴら。 (←レシピはクリック)
【Oixi】ピーマンじゃこ炒め。 (←レシピはクリック)
*カブの浅漬け。
*なめたけ。

こういうのがちょっとのってるだけで
お弁当の冷たいご飯も美味しくなりますね。。。。。。そうか!もしかして!
アツアツのご飯が食べれない子供たち。
ふうふうとしっかり冷ましてから食べるから”白いご飯”がイヤなのかも。。。

どうかな~???正解かな~???

自分も子供のころがあったはずなのに”子供心”すっかり忘れてます。
「子の心 親知らず」 ですね。。。

なめたけよこ。