毎朝ほぼパンの我が家ですが、たま~にご飯の日は決まっておにぎり。
寝起きすぐは ただでさえなかなか朝ご飯を食べようとしない子供たち。
少しでも食べる気にさせるための”親心”。。。の、つもり^^ 子供って おにぎり 好きですよね。

おにぎりってお弁当のイメージだけど 冷たいよりもあったかいほうが好き。
コンビニでおにぎりを買ったら 必ず温めてもらいますから。

焼きおにぎり。

焼きおにぎりもそう。
出来立ての熱々が美味しいので お弁当にはちょっと不向きですよね。

この焼きおにぎりはふきのとう味噌で。

ふきのとう味噌。

Cho-cocoのレシピ-Oixi ふきのとう味噌。 by Cho-coco

このお味噌のベースは自家製テンメンジャン。
Cho-cocoのレシピ-Oixi いろいろ使える!自家製テンメンジャン。 by Cho-coco

使うかどうが悩ましい調味料は 作れそうなら作ってみてます。
自分で作ると愛着があるのか、いろんなものに使ってみたくなりますね(笑)
中華のおかず以外にも 和食の味噌炒めとか田楽とか。これで焼きおにぎりもします。
なかでも一番使うのは hinaの大好物の茄子の味噌チーズ焼きですね!

このふきのとう味噌も調味料はほぼ同じ。これに炒めたふきのとうを加えた感じです。
ほろ苦いふきのとうには ちょっと甘めの味噌が好き。
あつあつのご飯にのせると ホントにご飯がすすみますから^^

fukinotoumiso

この前の夕ご飯(こちら)の時に ご飯にのってたのがこれでした。

ふきのとうっていつから食べれるようになったのかな??
子供の時はこんな苦いの、大人はよくたべるなぁ~。。。と思ったもの。
今ではこの苦みが好きですから。不思議です。
この頃 ”大人味” を食べたがるhinaも これは苦くてダメでしたね。

焼きおにぎりはこのとき(こちら)の朝ご飯。

焼きおにぎり献立。 

もちろん子供たちはこれ、食べませんよ。2人とも 普通に海苔を巻いたおにぎり
でした。

焼きおにぎりってお味噌が少し焦げたくらいが美味しいけれど
我が家のトースターではなかなかそこまでいきません。
お味噌が焦げる前にご飯がカラカラに。。。表面だけ炙れたら、もっと美味しいと思うのになぁ。

焼きおにぎりよこ。 
食いしん坊のsouは前からよく食べてたけれど、最近さらにさらによく食べます。

夕方保育園からの帰り道 ”あたち~(あたし=私のこと) おなかちゅいた!” から始まって 帰って来てすぐに早速ふりかけご飯。
でもその後の夕ご飯もしっかり食べるのです。

食べ終わるとごろんと横になって おなかをポンポンと叩きながら
”あ~。おなか ぺっこぺこ~♪” と満足そうに言うsou。ちょっと違うんじゃないの???

だけどこれが意外とそうでもなくて。
後片付けがすんで、そろそろお風呂という時に ”あたち~。おなかちゅいた!”
えっ。まだ食べるの!? ここでさらにおやつとかバナナとか。

おかげでsouのお腹はぽんぽんで、ズボンのウエストがおなかの下に。。。大丈夫かな~~。

*************************************

Happy Smile Recipe ! 作っていただきました^^

* 塩麹卵(こちら)
   ぷみブログのぷみさん。 (こちら) 好評でよかった~^^
             ありがとうございました!

*************************************
          
           ランキングに参加してます。よろしく願いします^^