ポリポリポリ。。。とついつい手が伸びてしまうこのピクルス。

塩麹ピクルス。

前に作った自家製キュウリのピクルス(こちら)を塩麹で作ってみたのです。

塩麹ピクルス上から。

c.blossoms* 【Oixi】 塩麹の和風ピクルス。  (←レシピはクリック)

野菜も増やしてキュウリの他には にんじん・セロリ・ミニトマト。

塩麹ピクルスアップ上から。

この白い粒々が麹の粒。
麹が入っているので、お出汁に昆布も加えてちょっと和風なピクルス。

ピクルスも この前の春キャベツの即席ザワークラウト(こちら)もそうだけど
私が作るものは 普通のよりはかなり薄味。
子供たちが食べやすいように 酸っぱすぎず、しょっぱすぎず。。。むしろ甘いかな?
特にこれは昆布も入ってるので もはや”甘酢漬け” ですね。

でも薄味のおかげでサラダみたいにモリモリ食べれるし、野菜の味もしっかり味わえます^^

塩麹ピクルス献立。

昨日の海老と菜の花の和風ペペロンチーノ(こちら)と一緒に夕ご飯。

テーブルにおかずを並べると、子供たちは2人とも まずはこのピクルスから。
トマトときゅうりを巡って、争奪戦が始まります。。。
セロリは最後の最後かな(笑) でもセロリもしっかりと食べれました!

塩麹ピクルス献立よこ。

時々頂いたコメントで ”すごくおしゃれな食卓ですね!” と 言っていただくことがあります。
そんな風に言っていただけるなんて! すごくすご~くうれしいんですが
本当の我が家の食事風景は。。。

クロスやランチョンマットは souが引っ張ると危ないし 食べ物をこぼし放題なので 全くと言っていいほど使っていません。
このひじきのゴマ生姜煮(こちら)とか ストックしてるおかずは 保存容器のままテーブルに並びます。

写真をとるときだけ マットを敷いたり ちょっと飾ったり。
撮り終わればすぐにしまい込んでしまいます。

そして食事風景はまさに戦場ですね~。2歳児(sou)がいますから。。。

そう思うと”ウソ”をついているようで すごくすごく申し訳なく感じます。

なので この日の食卓は かなりかなり真実に近いです。
箸置きもしっかり使ってるので まだまだ 少しカッコつけてますけどね(笑)
この後はもっともっとすごいことになるんですよー。

正直に言ってしまったら ちょっとすっきり^^
これから 写真で キレイに飾っている食卓があったなら
この後 これは なくなるんだな~~と思ってくださいね(笑)

*************************************
          
           
ランキングに参加してます。よろしく願いします^^