この頃 生姜の消費が激しいですね。
やっぱり寒いですから。。。
生姜のはちみつ柚子漬け。

 【Oixi】ぽかぽか。生姜のはちみつ柚子漬け。 (←レシピはクリック)

生姜をうす~くスライスしてたっぷりのはちみつにつけておくだけ。
辛みのある生姜も少し柚子の風味を足せば すご~く食べやすくなります^^

ふりかけ(こちら)もかなり生姜を使うけれど、これもかなりの消費量です~。

この生姜。はちみつのおかげで、このままでも食べれてしまうけど
お湯で割って”生姜柚子茶”にも。
生姜柚子茶。

生姜が体を温めてくれるのはもちろん
ビタミン・ミネラルが豊富なはちみつには強い殺菌作用もあるそうで
のどの痛みや咳止めとしても飲まれるみたいですよ。風邪ひきさんにもぴったり^^

こうして飲む以外に お料理にも。お肉を漬けたり、浅漬けに使ったり。。。
ふと思いついてドレッシングにも。

生姜ドレッシング。

生姜と柚子をみじん切りにして お醤油やゴマ入りのちょっと和風なドレッシング。

ドレッシングかけ。

レタスやブロッコリー、ミニトマトや塩麹豆腐(こちら)
冷蔵庫にあった残りもの野菜のサラダにたっぷりとかけて。

このさらだは ”朝ご飯スープのもと”(こちら) の日のサラダでした。
かぼちゃポタージュ献立よこ。 
すっかりアップしそびれてました。。。


水疱瘡のsou。だいぶ元気になってきました!
でも。。。この週末もまだまだお家で過ごしてます。
小麦粉粘土。 

昨日は小麦粉粘土。パン作りの延長みたいな感じですけどね。。。

最近は2人で遊べるようになってきたのでホントに助かります。
2人が遊んでると、いつの間にか私がバイキンマン役に。。。攻撃されてます。

このときhinaが主役のアンパンマン。
souはなぜかドキンちゃんかメロンパンナちゃんだったりするんですよね~。
なんで女の子役なんだろう???

**************************************
Happy Smile Recipe ! 作っていただきました^^

生姜とおかかのソフトふりかけ(こちら)
やわらかおもち(こちら)

主秀窯 たんぽぽ日和の なおこさん(こちら)
クリーム大福にしていただいてます^^ これは私も作ろう~♪♪ 
ありがとうございました!

**************************************
          
             ランキングに参加してます。よろしく願いします^^