年末に重箱に詰めたおせちは夫の実家の手土産にした(こちら)ので
残ったものとか入れなかったものなどなどで お正月にはおうちでおせち。

お盆盛り。 

黒豆・錦卵・紅白なます・数の子etc...少しずつお盆に並べてみました。

重箱も持ち運びをしないのでお皿として。

重3点盛り。のっぺい汁。 

隙間があっても気にしなくていいので、詰めるよりも並べたほうがずっと簡単^^

”のっぺい汁”は義母作のもの。お土産に少し頂いてきました。
干し貝柱はもっとたっぷり入れたほうが美味しいんだぁ。。。とちょっと勉強。

そうそう。卵で巻いた和風ミートローフ。
レシピのリクエストを頂いたので早速Oixiにアップしました^^

【Oixi】卵巻き和風ミートローフ。 (←レシピはクリック)

お正月以外にもちょっとしたおもてなしにいいですよ。

それからおせちにも入っていた
にがはっぱの平沢綾子さんレンコンの炒めなます(←こちら)
他の使い方というのがこちら。

ちらし寿司。
”ちらし寿司にも!”とコメントが書いてあったので早速ご飯に混ぜてアレンジ!
あっという間にちらし寿司の出来あがり。

葉らんでくるっと巻いて、ちょっとお正月っぽくしてみました。
巻いたまま持って食べれるので子供たちにも食べやすかったみたいです。

これ。いいですね!作り置きも出来るし、普段の日もちょくちょく作りそうです^^
美味しいレシピをありがとう~。

そしてお正月には欠かせないのがお雑煮。

鮭イクラ雑煮。 

 【Oixi】塩鮭とイクラの親子雑煮。 (←レシピはクリック)

具だくさんのお雑煮汁には塩鮭とイクラ入り。 ”親子雑煮” ですね。
こちらの地方ではお正月には ”塩引き鮭” が欠かせないんです^^

いつもはここにお餅を入れてるんですが
朝は小豆煮ときな粉でお餅を食べたので (こちら) 、お昼は雑煮汁だけで。
お正月3日間は3食のうちの1回はこの雑煮を食べてましたよ。


あっという間に過ぎたお正月休み。今日は仕事始め。。。なんですが。
新年早々に水疱瘡になってしまったhinaなのでした。
お正月もほとんどず~~とおうちで過ごしていたので。。。

工作よこ。

新年事初め。ちょきちょき工作。

工作hina。工作sou。 

保育園のお誕生日会の時に首にかける紙のペンダントのようなのも作ってくれて
 ”あけまして おめでとう” と私の首にかけてくれました^^

確かに。”おめでとう” つながりでした(笑)


**************************************

Happy Smile Recipe ! 作っていただきました^^

 【Oixi】つるんと鶏のピリ辛トマトドレッシング。  (←レシピはクリック)

なつさん(こちら)  ありがとうございました!
長ネギ→チャイブがフランスならでは!オシャレです^^


**************************************
          ランキングに参加してます。よろしく願いします^^