”ル・パルフェ”
フランスで長く長く愛され続けているガラス製の保存容器。
(ル・パルフェのH.P.はこちら)

ボーカルジャー。

いくつか種類があるんですがこれは”ボーカルジャー”。
オレンジ色のパッキンがすごく可愛い^^

密閉性がかなり高いのでストック食材を入れるのに最適。

きのこのコンフィ。 リンゴと紅茶のコンフィチュール。 

  【Oixi】きのこのヘルシーコンフィ。 (←レシピはクリック)
 【Oixi】リンゴと紅茶のコンフィチュール。 (←レシピはクリック)

最近はこれで酵母もおこしています。(→こちら:洋梨酵母
これで酵母をおこすと、フタを開けた時の”しゅわ~”がすごいんです。
それだけ密閉性が高いということなのかな~^^

他に我が家にあるのが”ジャムポット”

ジャムポット。

こちらは赤いフタが印象的。
こちらの方が容量が少ないのでちょこっと作るストック食材に。

みょうがの醤油漬け。 かきのもと保存。 
  【Oixi】みょうがの醤油漬け。 (←レシピはクリック)
とかこの前の ”かきのもと”(こちら) もこれに入れていました。

ビンなので酸味のあるものや油を使ったものでも全然平気。
匂いや色移りもないですね~。

秋はかなり大活躍していたこの”ル・パルフェ”
今度は冬のストック食材を作ろうっと^^

*********************************

祝日の今日。
hinaの保育園で参加するちょっとしたイベントがあります^^
この日のために一生懸命練習してきたhina。
このところ夕ご飯直後に寝てしまう日が続いていましたから。。。
なので今日はみんなで応援に行ってきます^^
hina。頑張れ~!