”かきのもと” ご存知ですか?
新潟の特産の食用菊です。
小さい頃は近所の方からたくさん頂いた菊を新聞紙いっぱいに広げて
祖母と母とみんなで花びらをよく摘んでましたね~^^ちょうど今くらいの季節かな。。。

いつも頂いてばかりだったので、買ったのはこれが初めて。
というのも スーパーで見つけたhinaが ”たべたい~~!!”。
初めは子供ってこういうの食べないだろうと決めつけてたけれどhinaは”かきのもと”が大好き。
だけどお浸しでは食べません。hinaが好きなのはこんな食べ方。

かきのもとの3杯酢漬けアップ。

 【Oixi】 鮮やか!かきのもとの3杯酢漬け。 (←レシピはクリック)

甘酢に漬けてさらに彩を増して鮮やかになったかきのもと。
見ているだけですっごく嬉しくなっちゃいます^^
我が家のレシピはホントの”基本の3杯酢”とはちょっと配合が違ってちょっと甘めの味付けだと思いますが、この方が子供が食べやすいみたい^^

かきのもと保存。
保存用のビンいっぱいに作ったかきのもと。
ほとんどhinaが全部食べてしまいましたね~。。。

夕ご飯に食べようと思っていたこのかきのもと。
すっかり忘れてしまったので次の日にこれと一緒にお昼ご飯^^

卵そうめん。

 【Oixi】 釜あげ卵そうめん。 (←レシピはクリック)

茹でたてのそうめんに卵と麺つゆで。
”たまごかけご飯”ならぬ”たまごかけそうめん”です^^
薬味をたっぷりのせてしっかり混ぜて。。。

たまごそうめんアップ。
とろとろの卵を絡ませていただきました。

そうめん献立。
このそうめんにあわせて珍しく作ったてんぷら。
玉ねぎとコーンのかき揚げと竹輪の青海苔天を作りました^^
かき揚げって美味しく揚げるの難し~~。



*****************************************************
Happy Smile Recipe! 作っていただきました^^
かぼちゃの白パン。(レシピはこちら)
ちまきさんありがとう^^  かぼちゃのく皮入りもいいね~(こちら).

*****************************************
     ついに最終日!!
先日のおちゃのこ菜菜さんのサラダどんぶりコンテストで
特賞になった私のレシピが期間限定のランチメニューになりました。
(詳しくはこちら)

サラダどんぶり販売。

販売は11月7日(月)~16日(水)です。
機会がありましたらぜひお立ち寄りくださいね^^