イノダコーヒー本店へ伺いましたちゅー

東京にもあって、行ったことがあるのですが、

・メニューがなんとなくわかっていて安心

・京都の本店であること
・和甘味より洋風物が子供は好き

ということでコチラに。


時間の節約のために、
金閣寺からタクシーで移動したのですが、

運転手さんが、
色々とお話して下さって、

金閣寺が鹿苑寺
銀閣寺が東山慈照寺(とうざんじしょうじ)
という別名があるのは何故か。

舎利殿はなぜ、しゃり殿というのか。

途中で通り過ぎた晴明神社のこと。


などなど、色々と教えて頂きました。


そして
少しドキッとした内容がありまして、、

修学旅行の中学生も
乗せることがあるそうなのですが、
話しても全然響いてないから、
今はもう話さないようにしている。

と。。

私も歴史にそこまで興味が無かったので、、
会話でレベルが伝わってるだろうな、、
とドキーーッ

こういう時、
しっかり勉強して
高学歴を手にした方は、
知識もあり上手く会話できて、
運転手さんも話すのが楽しいのだろうな。。
会話で色々と伝わってるよね。。
なんてドキッとしたのでした。

わが子達はというと、
車酔いしていまして笑い泣き
グッタリ。
話を聞くどころの状態ではありませんでした。。
(夜に私が話して聞かせました。
ありがとうございます!)


イノダコーヒー本店は、
お店も食事もとにかくレトロ!
お客さんも、年配の方が多かったです。
因みに一品一品がなかなかのお値段です…小声



このパスタがすごく美味しかった!
と長男が言っていました