種まき 竹の切り出し | chocoのブログ

chocoのブログ

2022年2月14日 バレンタインデーにブログを開始
chocoの名前の由来です。
現在、田舎にいます。

今日はレタスの苗を3本と

育たないかも知れないブロッコリーと

カリフラワーの苗を2本ずつ植えました。

 

先日夫が買ってきたものです。えー

 

しかも、植えた場所は

去年カリフラワーを育てたところです。ガーン

 

恐らく連作障害が出るでしょう。

 

夫は連作障害の実験だとか言ってごまかしていますが

買ってから気づいたようです。

 

もう、がっかりすることになっても知りません。プンプン

 

 

虫よけと風よけに

納屋に古いプラスチックの苗ドームがあったので

急遽

それをかぶせておきました。

 

 

そして

去年のサラダカブの種が残っていたので

ついでに撒いてみました。

 

思いつきでどんどん進めていきます。

 

これも発芽するのか分かりません。汗うさぎ

 

せっかく育てるのなら

良い種を撒きたい私ですが・・・

こうなったら、半分遊びですよね。笑い泣き

 

 

 

そんなあきれた畑を整備するために

午後からは竹林に入って

竹の切り出しを手伝いました。

 

2つの畑の周囲に置く太くて長いものを10本と

キュウリやゴーヤの棚用に使うもの8本を

準備しました。

 

生の竹って枝を落としても重いんですよね。ネガティブ

 

抱えられずに

畑まで引きずって運びました。爆  笑

 

 

今日はここでタイムアウトです。

 

 

 

 

小さな梅の実を見つけました。

 

 

 

 

 

いつも梅の花が咲く時期にはいないので

自然に任せています。

 

今年は実が少なそうです。汗うさぎ

 

 

 

今日もお疲れさまでした。

明日もいい日になりますように。