雨の前の溝掃除 と 破竹と芽竹 | chocoのブログ

chocoのブログ

2022年2月14日 バレンタインデーにブログを開始
chocoの名前の由来です。
現在、田舎にいます。

毎日草刈りばかりで・・・汗うさぎ

 

スルーしてください。爆  笑

 

 

 

 

 

今日の午前中の作業は

 

裏山から流れてくる水を流すための

 

裏庭の溝掃除でした。

 

 

明日、明後日雨だと言うので

 

急いで作業にかかりました。

 

 

まず草を刈って

 

 

 

溝に堆積したどろどろの落ち葉を取り除きました。

 

 

これで

 

雨が降っても水があふれることはありません。ニコニコ

 

 

 

この時

 

裏山で破竹を見つけたので

 

採って帰りすぐにあく抜きをしました。

 

 

小さいのは

 

芽竹というのだそうです。

 

どうしても食べてみたいというので

 

破竹と一緒にあく抜きをしました。

 

味は、どうなんでしょうね。汗うさぎ

 

 

 

 

そして午後

 

お隣との畑の境にも用水路があるので

 

ここも綺麗にしました。

 

 

よく見えませんが、水が流れています。汗うさぎ

 

 

今日はナイロンカッターで刈ったので

 

草は地面すれすれまで綺麗に刈れています。ニヤリ

 

草刈りも随分上手くなりました。照れ

(自己満足です)

 

 

続いて

 

梅や柿の木の、2度目の下草刈りをしました。

 

 

 

川土手の草刈りは

 

力のあるお方が

 

パワーのある草刈り機で刈ってくれるので

 

どんどんはかどっています。爆  笑

 

 

 

 

明日の予報は雨なので

 

どこかにお出かけするかも・・・おねがい

 

かもです。

 

 

 

 

 

今日もお疲れさまでした。

 

明日もいい日になりますように。