先月号にはなりますが
 
日経ウーマンの手帳特集に掲載されました♡
 
CITTA手帳のウィークリーページです。
お手元にある方は探してみてください(がっつり本名で載ってます)
 
今回は、その取材の際のお話。
 
 
 
 
掲載されますよというお話を最後まで「私騙されているのでは??」と失礼なことを考えていました。すみません。
 
そして、まさか家に取材に来られるとは!!
 
リビングはまぁなんとか人が来ても大丈夫(多分)
それ以外の部屋はカオスですが。
 
ライターさんとカメラマンさんが来られるとのこと!!
しかも、メールにはご丁寧に「女性のライターとカメラマンです」とまで…
やっぱりしっかりした会社は違うな、としみじみ痛感。
 
できれば事前アンケートに答えてください
 
という文章がありました。
 
苦手分野です(笑)
アンケートってなんだか苦手じゃないですか?私だけ??
 
苦手意識はとりあえず置いといて。
 
どうしたらライターさんが取材しやすいか。を考えてみました。
 
細かく書く(笑)
いやいや当たり前っちゃ、当たり前のこと。
 
でも、手帳好きさん界隈では当たり前のように通じる言葉や、文房具好きさんならチェックしてるよねって文房具でも、知らないかもしれない。というか「知らない前提」で答える。
 
ペンは何を使っていますか?
「ジェットストリーム」
よりも
「ジェットストリームの0.38の3色多機能ペンです」
にすると
「ジェットストリームって0.5もありますよね?なんで0.38なんですか?」
「3色なのは何でですか?」
と話が広がりやすい。
 
ジェットストリームやマイルドライナーはメジャーなので「どんなペンか」の説明はいらない人が多いですが、「からっぽぺん」です。になると「からっぽぺんって何ですか?」になる。
 
 
なので、もちろん現物を用意。
 
ものすごく当たり前のこと言ってます。
でも、私はちょっと前までそんな気遣いできる人ではありませんでした…
 
なぜ変わったか?
オンラインでたくさんの人と会って、たくさんの人の気遣いを見てきたから。
「この人のこんなとこ真似したい」
って。
 
 
そのおかげなのか、通常よりも早くに取材が終了したそうです。
よかった~
 
 
余談ですが、普段はTシャツしか着ないのに、
「一応写真撮ってもらうから服は華やかなほうがいいのかな?」
と思って、可愛い系ワンピにしました(笑)
カメラマンさんに褒められてうれしかった~


image

 

「撮影しているところを撮影させてください!」
とカメラマンさんにお願いして取った1枚♡
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気記事です↓↓
むらさき音符実はインスピックの写真って6分割できるんです

むらさき音符無印良品の4コマノートがルーズリーフになりますよ

 

 

 

                          
40才からの私を
ゆるく可愛く楽しく
毎日の生活を少し楽しくするためのお手伝いをします